北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

やっと春らしい陽気が伺えましたね。
で、今日で2月も終わり。

ネタもなく、何かと忙しく。。。
昨日、娘がはるちゃんを連れて遊びに来ました。
スマホで撮った画像を送ってくれましたよ。








DSC_0397.jpg
遊ぼう!遊ぼう!としつこい風太。










DSC_0400.jpg
しつこい風太に、はるちゃんは付き合ってくれます^^が、
これは、あまりのしつこさに風太が怒られているところだそうですよ。









DSC_0401.jpg
風太は小さい、おねいちゃんに「ごめんなさ~い」と謝ったそうです^^









DSC_0406.jpg
それでも懲りずに、しつこい風太。
はるちゃんの顔が怒ってますよ~。










DSC_0408.jpg
この2匹。それなりに仲が宜しいようで^^









DSC_0412.jpg
はるちゃんは、やっぱり「大人」の大牙が大好きなようですね。










DSC_0415.jpg
まるで親子ほどの大きさが違う、はるちゃんと大牙です。
はるちゃんは、ちなみに2才でございます。
仔犬の頃、足を骨折し病院に約半年も入院してましたので
身体が大きく成長出来ませんでした。







P1160057.jpg
最初の病院でピンを入れる手術に失敗し、断りもなく勝手に再手術そして
再々手術をし、感染症まで発生させらて断脚の状態だったはるちゃん。
よい、外科医にめぐり会えて足を切ることは免れました。
これは、良い先生によってボルト固定の手術をした後です。

身体は小さくても元気いっぱいな「はるちゃん」
3月3日の関東支部展覧会に風太の応援に来てくれるそうです。

風太、小さいおねいちゃんの分まで、しっかり歩いてよ!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









2月のスタートは暖かだったのに
ここ数日は、寒いですね~。。

各所で大雪の記録ですね。
ここは、ぜんぜん降らないのですが
乾燥した、冷た~い北西の風がビュンビュンです。










「ボクは北風なんて、へっちゃらさ!」
IMG_6251.jpg
風は冷たいのですが、日差しは徐々に春めいてきましたね。

3月3日、関東支部展覧会。少々都合が悪くて、参加するのは困難でしたが
せっかく、北海道からいらっしゃる方々がいると、ご師匠から聞きましたので
都合をつけて、参加決定しました!先日、申し込みも完了でございます。
若犬。。とは言うものの、ぜ~んぜん!大きな仔犬状態な風太でして
ちゃんと歩いてくれるか、今からとっても心配な私です。










IMG_6253.jpg
最近、風太に新たな格付けがありまして、
ナンバー1は私^^ナンバー2が風太、そして格が下がったのがナンバー3のすーさん。
そして、大牙、娘、娘の旦那の順です。

ナンバー2はすーさんだったのですが、先日ボールを咥えていた風太の
ボールを取ろうとしたら「うぅ~」って、唸られていました!
すーさん、風太に怒ればいいのに怒らないから、そのまま格下げね。
ちなみに、私がボールを取ろうが、エサ入れに手を入れようが、おやつを
取っても「ど~ぞ」と差し出してくれます。










IMG_6252.jpg
だんだんと、難しいお年頃になってきたのかな。










「ちょっと~、早く遊ぼうよ~。」
IMG_6254.jpg
このスタイルが好きな風太です^^









「あっ!それはボクのだよ。」
IMG_6256.jpg







「返してよ!」
IMG_6255.jpg
ちょっと、待ちなさい。
今日のお題にもある「朝散歩の収穫^^」に
必要なので、準備中です!













歴代、風太のお散歩の収穫です^^
IMG_6258.jpg
ソフトボールに軟式野球ボール、ビニールのボールとテニスボール2個!
散歩に行って、ボールが落ちていると必ず家まで待ち帰ります。











「ボクのコレクション、返してよ~。」
IMG_6261.jpg










本日の収穫!

お持ち帰りの品は!





「ひょうたん」でした~(笑)
IMG_6263.jpg
朝散歩は、まだ真っ暗で外灯も少なく、あ~、風太ボール見つけたんだね。
と、帰りまでずっと咥えていたので、私はボールだとばかり思っていました。

途中で、何やら取っ手みたいなのが付いているのに気が付いたのですが
まさか「ひょうたん」だとは思いませんでしたよ^^











「ボクは丸い物が好きなのさ。」
IMG_6264.jpg










「でも、ボールの方が噛み心地がいいかもね。」
IMG_6265.jpg
そんな訳で、風太の収穫は「ひょうたん」でございました。










「ぼっちゃんは、お茶目ですね~。」
IMG_6268.jpg










「あっしは、電信柱や草むらにての名刺交換が忙しくて、
ボール、ましてや「ひょうたん」等には関心がございやせん。」
IMG_6271.jpg
大牙はマーキングが忙しくて、それどころじゃないよね^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








今日はお昼前から、冷たい雨が降ってきました。

雪にはならないみたいですね。

昨日の夕方散歩の風景を載せましょう!









「今日はゆっくり、歩き散歩ですね。」
IMG_6214.jpg
夕方は、すーさんが自転車で大牙を引きますが
この日は、私と歩き散歩です。

朝、2頭を歩かせてると、非常にバランスが悪くて。。。
風太は匂いを嗅いで、「さっ!」と足をあげて用を足し
そしてグイグイ引っ張る。

大牙はノンビリ、ゆっくり匂いを嗅いで進まない。
左手に大牙、右手に風太。私は毎日大の字になって
2匹に引っ張られております。これも、腰に負担が掛かる原因ね。

普通のお散歩ペースで歩きたいな、と思い大牙と歩きお散歩^^
大牙は引っ張らないし、とても歩きやすいです。








IMG_6216.jpg
いつもの場所で風太と合流!









「べぇ~~」
IMG_6217.jpg
グイグイ引っ張るから、そんな顔になるのだよ!









IMG_6219.jpg
風太、朝晩た~くさん走っているのに、太いよね^^
太い=デブではないのですが、短足・骨太・その様な質の犬なのでしょうね。
父方のひいおじいちゃんは、「吉兆」。吉兆も骨太ですよね。がっしり体型です。
母方のおじいちゃんは、「北雄」。私、北雄を見たことがないのです。。。
きっと、がっちり体型で良い犬なのでしょうね。あ~、見てみたい。。
で、母方のひいひいおじいちゃんが、「雲龍」こちらも「優一席」を頂いた犬ですよね。
関東支部展覧会に父犬「栃雄」の安本氏、それに「吉兆」「雲龍」の関川氏がいらっしゃる様で
私、プレッシャーのあまりお腹が痛くなりそうで~す。
何せ、「へなちょこはんどらー」ですので。。。










IMG_6222.jpg
関東支部展覧会の二週間後は「本部展覧会」。
こちらには、お里のご師匠方がいらっしゃるので、ひゃ~っ!
さらに、お腹が痛くなってしまいそうです。
頼むよ!風太。
未だに、ぜ~んぜん、落ち着きがないので困ります。









IMG_6226.jpg
さぁ~、あと半分残っているから頑張って走っておいで!








IMG_6227.jpg
今度はのんびりと、川縁を歩きます。
シラサギさんが、飛んで行っちゃった。
奥に見える橋脚は「北関東自動車道」です。









「坊ちゃんの晴れ姿。あっしも見てみたいですね~。」
IMG_6230.jpg
大牙は車に乗らない、乗せたら降りない。
酷い、車酔い。。。
君は、お家で番犬をしていて下さい。









「車に乗れないことは、内緒にしておいてくださいやし。」
IMG_6233.jpg
もう、言っちゃいました。










IMG_6232.jpg
さぁ~、ご飯にするから帰ろうね。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。

今日は午後からちょっと出かけますが、連休。。
確定申告の云々に奮闘しておりました。
まだまだ、終わりません。自分の分とすーさんの分も
私が計算機弾いて、頑張っております。










今朝は毎日、朝のお散歩の帰りに寄ってくれる
風太のお友達を紹介いたしましょう!










「レコ君」もうすぐ生後半年になるMIX犬の男の子
IMG_6185.jpg
レコ君は生後1ヶ月ほどの時に、目の前の河川敷に捨てられていた子でした。
現、飼い主さんが連れ帰り、とても可愛がってもらっています。
飼い主さんとは面識があり、会釈程度のお付き合いでしたが、レコ君を
きっかけに、親しくさせてもらっています。ワンちゃんのご縁ですね^^









IMG_6186.jpg
レコ君は小さい時から風太を知っているので、毎朝遊びに来ます。
風太も、お兄さんらしく?接して遊んであげます^^








IMG_6192.jpg
風太は優しく?低い姿勢でレコ君を脅かさないように遊んでいると思います。
と、言いましょうか、風太の頭の中身が仔犬レベルなのではないのでしょうか(笑)












IMG_6188.jpg
首根っこを喰いつかれても、カメラ目線で対応してくれるレコ君^^









IMG_6194.jpg
風太に匂いを嗅がれて、ヘタっております。
これで、レコ君が「う~」なんて反撃したら、お友達関係は終わりなのですが
まだまだ、仲の良い関係ですね。











IMG_6197.jpg
またしても、喰付かれて。。。
いい上下関係が出来ているのでしょうね。
でも、レコ君の顔が悲しそうだよ~。









IMG_6204.jpg











IMG_6206.jpg
風太の目も仔犬っぽいですね^^
遊んであげているのではなくて、遊んでもらっているようです(笑)









「風太兄ちゃん!もっと遊ぼうよ!」
IMG_6207.jpg
いつまで仲良く出来るかな?
レコ君も大人になってきたら、ガウガウするのかな?
良い関係でいてもらいたいですね。










「ぼ、ボクはこれは大嫌いだよ~!」
IMG_6208.jpg
例の熊の毛皮。
やっぱりレコ君は腰が引けて逃げ回っていました。
ごめんね。毎回これやってると、遊びに来てくれなくなっちゃうね。









「ハグ、ハグ。こんなに美味しいのにもったいないな~。」
IMG_6210.jpg
風太は美味しく、クマさんを頂いておりました^^

また明日も遊びに来てね!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



今日は朝から雪が降っております。
昨日とは違い、とっても寒い日ですね。

昨日から「降る!積もる!」との予報でしたので
すーさんは今日の配達分を昨夜終わらせ、今日はお休みです。
午後、採石場に上がれるようだったら、明日はお仕事ですね。







IMG_6147.jpg
今日は徒歩散歩でした。
雪を眺め、いつもの朝の視察ですね^^











「やっと、雪が降ったね。ちょっと、冷たいかも。」
IMG_6148.jpg
この写真を撮ったのが8時半過ぎ。
この勢いだと、積もるかも?










IMG_6149.jpg
あらあら、雪がお目々に入っちゃったのかな?










「たくさん積もったら、公園に連れていってよね。」
IMG_6150.jpg
ね~、積もると良いけど。。。










IMG_6151.jpg
雪が降って嬉しいのか、小屋には入らない風太です。
背中に雪が積もってきちゃいましたね。
でも、湿った重たい雪です。











IMG_6153.jpg
雪が身体に積もったら「ぶるぶるぶる~」っと一払い!











IMG_6154.jpg
結構、降っているのですが只今の時間はみぞれ交じりなので、
ぜ~んぜん、積もっていません。。
きっと、今回も雪遊びは出来ないね。。残念だね、風太。











「雪でござんすね。」
IMG_6158.jpg
雨や雪が好きでない大牙。
呼べば出てきますが今日は一日、小屋の中でお昼寝だね。











「あっしは、お日様が恋しいです。。」
IMG_6165.jpg
雨や雪模様のお天気は、哀愁漂う大牙なのでした。














「あががが。。。足が冷たいよ!」
IMG_6164.jpg
いい加減、小屋に入りなさいな。

今回も積もる見込みがないようです。
風太、残念!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







今日から2月ですね!
あら~、風太のカレンダーともさよならだわ。

今日は日差しもあり、暖かいです。でもね、朝は-4℃と
ちょっと冷え込みました。自転車運動は足と顔が冷たい!

西の方からお天気が崩れて、明日は雨模様ですが気温が17℃!
ほどに上昇するらしいですね。風太はちょっと暑いかな?










「今日はお日様が気持ちいいね。」
IMG_6105.jpg
なんだか、顔にお肉がいっぱい付いているね^^









IMG_6108.jpg
今日もお家の周りの視察ですね。










「今日は、いいお天気でござんすね~~。」
IMG_6109.jpg
お散歩、朝ご飯が終わり、まったり日光浴の大牙。
気持ち良さそうですね^^












IMG_6112.jpg
風太はス~リ、スリ。
何にスリスリしているかと言いますと。











IMG_6113.jpg
「ヒグマ」の毛皮でございます。
この時期は乾燥しているので、臭くないのですが
スリスリを堪能しておりました。












「押さえ込み!攻撃だ~!」
IMG_6115.jpg
そして野獣の目になり、毛皮を猛攻撃いたします。
頑張れ!






「野獣だぜ!」
IMG_6115_k.jpg
いつも笑顔の風太ですが、怖い顔もします^^











IMG_6116.jpg
何かに憑りつかれたかの如く、一心不乱に攻撃です。










IMG_6122.jpg
そして振り回す。。
最近は噛み千切って、美味しく頂いております。

先日、生後5か月・MIX犬のオス「レコくん」が来たので
クマの毛皮を差し出したら、尾っぽを股に仕舞い込み
逃げて回っておりました。まだまだ「羆臭」は健在の様です。

風太には、集中力が欲しいところでございます。

姫君たちにカッコイイところ見せないとね!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



