北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

みなさまも、そろそろお休みに入りましたでしょうか?
我が家のすーさんは今日までお仕事。私は31日までお仕事。

この暮れにして、遅れていた品がアメリカから続々到着しており
結果、家の大掃除も儘ならず、お仕事、お仕事と頑張っております。

そんな中、別に風太の大掃除なるものは、毛頭ございませんが、
朝散歩で、しかも真っ暗の中、いきなり「ゴロン!」と背中に
素敵な香りのする物体を付けました!風太にとっては、「モテアイテム」
らしいですが、もう!臭いのなんのって!

明るくなってから見たら、何だろう?油系の物。油でもどちらかと言うと
ラードか牛脂の腐ったような物!臭いでしょ!あ~、嫌だ嫌だ。。

仕方ないので、風太を掃除。。シャンプーすることにしました。
室内犬なら、綺麗にしてお正月を迎えるのも良いのですが、
風太は外犬。汚れても放って置けばいいのですが、とにかく臭い!











「ボクの香水。。気に入らないの?」
IMG_5791.jpg
くちゃ~いから、シャンプーです!
お風呂掃除がまだですので、存分に洗って差し上げました^^

しばし、セクシーな?風太の入浴姿をご堪能くださいませ^^









IMG_5792.jpg





IMG_5793.jpg







IMG_5794.jpg

セクシーはほど遠いですが、ちょっと曇り加減が何となく。。。。^^

綺麗に洗って、風邪を引いては困るのでドライヤーもかけました。
ドライヤーは顔に向けると、嫌な顔はしますが、浴槽に足を掛けて
大人しくやらせてくれました。しかし、冬毛はなかなか乾きませんね。
小一時間ほど、やっていたでしょうか?






シャンプーをして思ったことは、夏よりも筋肉がガッツリ付いてました!
肩回りとか、前足とかゴシゴシ洗っていると、大きくなったのが分かりました。









「さっぱりしたけど、ボクのモテアイテムは?どこ?」
IMG_5800.jpg
くっちゃ~いから要らないです!
明日から、あそこを通るのやめましょ!









それと、風太の歯に歯石が付着してましたが、なんと最近無いんです!
カメラ持ったついでなので、写真を撮ってみましたが。。。。










「や、やめてくらはい。。。」
IMG_5804.jpg
片手にカメラ、そして風太の口を開けるのはちょっと大変ね。












「ひぃえ~。。。」
IMG_5806.jpg
もう少しだから!










ごめんよ。歯茎から血が出ちゃたね。。。
IMG_5807.jpg
血が出ている辺りとか、牙にも付着していたのが
いつの間にか、綺麗なんです!

おそらく、最近齧り出した「アレ」のお蔭だと思うのですが。










IMG_5809.jpg
嫌な歯磨きより、コレだよね。
かた~いおやつの「牛の爪」です。
これは、けっこう齧るのに固いし時間も掛かるので
歯石も取れたのでしょうね。
実際、本当に綺麗な「歯」になっております。









「来年もいい年になると、いいね。」
IMG_5811.jpg
今年はこれで、ブログの更新が出来ないかも?


どうかな~?みなさま、よいお年をお迎えくださいね!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









































連休最終日、今日は良いお天気です。

少~しずつ、大掃除も始めて?おります。

今朝、外で風太を構っていたら、自転車に乗ったおじいちゃんが止まり
「毎日、見ているんだけど、可愛いよね。本当に可愛い。」と風太を絶賛^^
あの車で来る、おじいちゃんとは違う人です。風太はご年配のファンが多いよね。

仔犬ならわかるけど、風太の何がご年配の方を引き付けるのでしょうか?
高校生に至っては「目が怖~い。」とか、「でっかい柴いぬ~!」と言われ、
小学生は寄って来ないし。。大きくなった風太に、差ほど興味はないようです。








「どうも!中高年のアイドルです。」
IMG_1947.jpg











「ボクって、かわいいの?」
IMG_1949.jpg












「こんなポーズはどうかな?高校生のおねいちゃん達にも、かわいい~って言われてみたい。」
IMG_1950.jpg
仔犬の頃は、確かに「かわいい~!」と言われていたけど、
最近はみんな、無言で素通りされちゃうよね^^










「でもねボクは最近、郵便のお兄さんや宅配便のお兄さんにガウガウしちゃうんだ。」
IMG_1953.jpg
そうなんです。仔犬の頃から可愛がってくれていて、顔見知りの人たちに
尾っぽは振って喜んでいるのですが、触ろうとすると「ガゥ~」って怒るようになりました。
そろそろ、本格的に大人になってきたのですね。ちょっと、デンジャラスな風太です。










「このボクの笑顔に騙されちゃ、ダメだよ^^」
IMG_1952.jpg
可愛いと言われる時期はとっくに過ぎましたが、それでもご年配の方々には
「かわいい」と言われる風太なのでした。










「あっしに、かわいいという言葉は似合いませんぜ。。」
IMG_1954.jpg
本当は気が優しくて、他の人にナデナデされも怒らない大牙。
見た目が怖いよね。その分、しっかりと番犬しております。











ちょっと、余談ですが。。。娘の愛車 ダッジ マグナム
IMG_1944.jpg
今まで乗っていたマジェスタが2月で車検なので
こちらのデッカイ、アメ車に乗り換えです。
身体は小さいのに、大きい車が大好きで。。でもデカすぎるでしょ。

すーさんもちょっと前まで、キャデラックのドゥビルに乗っていました。
アメ車は私も大好きです。ちょっと、作りがガサツで内装もスッキリ。
長距離を乗るのには最適です。









IMG_1945.jpg
昨日、試乗してみました。私は左ハンドルぜんぜん大丈夫です。
ローダウンしてるから、足が硬いのかと思いきやフワフワ。
ショックを良く見るとノーマル。ダウンサスのみでローダウン。
大口径のホイールにダウンサスだけだと、足回りの故障に要注意ですね。
ブレーキの効きもイマイチ。スピードを出さず安全運転してください。
ホイールベースも長く、ローダウン仕様なので段差にも要注意。亀の子にならないでね^^
ホイール22インチ、タイヤは35。段差でのガリ傷にも非常に気を使います。
やはり大きいから、スーパーの駐車場とか止めるの嫌ですよね~。
バンタイプなので、たくさん荷物が積めそう^^今度、風太を乗せて展覧会に行きましょう!










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



























今年も残すところ、あと10日!

年末みなさんもお忙しいですよね。
アメリカからの荷物がまだ来ない!

年末までに届いてくれるかな?
どちらにしても、正月早々忙しくなりそうな予感。

来年1月まで猶予はあるのですが、一昨日、運転免許の更新に行って来ました。
最寄りの警察署でしたので、免許証は来年2月でないと出来ないそうです。
とりあえず、ゴ~ルドなのですが(お初です)、今月の10日にスピード違反で
御用となり、5年後は気持ちと同じブル~に戻ります。。ついてないよね。。
久々の「深視力検査」何とか大丈夫。誤差が2cmまでで、1.9cmでした。
ほとんど、大型車は乗らないので気にしていませんが、5年後心配だわ。


今日の朝は寒かった~!-3.5℃。しかも、真っ暗で人影もありません。
外灯も少なく、寂しい所なんです。そんな中、風太が「ガゥ~。。」って
唸るんです。なっ、なんだろう?と思ったら、黒い畑に使うビニール袋が
いつものお散歩コースに落ちていたのです。それが、微かな風で動くから
警戒したのでしょうね。けっこう、大きなビニールでした。風太は警戒心が
強いのですが、大牙兄貴はビニールと悟っていたのかは分かりませんが、無反応^^
でも、真っ暗で「し~ん」としたところで、風太が警戒すると心臓に悪いですよね。
いざっ!の時に、この2匹は私を守ってくれるのでしょうか^^











「暗闇でも、ボクに任せてね!」
IMG_1917.jpg
徒歩散歩、自転車散歩を終えて帰って来ました。
この時点で、6時15分頃。まだまだ暗いです。










「ボクのお耳は、感度良好なレーダーさっ!」
IMG_1918.jpg
暗くて、見辛くても耳が効くので安心だね。
夏場は自転車散歩が終わると「ぐて~」としていましたが
この時期は、元気に番犬をしていますね。










で、大牙兄貴は。。。














「まだまだ、暗いし寒いので、あっしは二度寝します。。」
IMG_1920.jpg
意外と寒がりの大牙。お日様が出て来るまで、小屋で待機ですね^^













IMG_1938.jpg
で、お日様が出て来ると、ご覧のとおり「日向ぼっこ^^」












「ふぁ~~。。お日様が気持ちいいね。」
IMG_1941.jpg
風太も横になっていましたが、私が来たのでお目覚めです。











「う~ん。。のびのび。。どう?マッチョでしょ。」
IMG_1942.jpg
毎日見ていると変化は分からないのですが、大牙と見比べて
最近は肩回りがしっかりしてきたと思います。









「雪、降らないかな~。」
IMG_1943.jpg
今晩から、こちらは崩れる予報です。
ちょっと雪マークもありましたので、降るのでしょうか?
少しでも、積もってくれたら、風太はきっと喜ぶでしょうね。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



昨日の日曜日は、何であんなに暖かだったのでしょう。
日中は18℃近くまで上がり、春が来た?みたいでしたね。

今日は今日で、寒い!しかも今にも降り出しそうな空模様です。
人は脱いだり着たりすればいいけど、冬仕様の風太にはちょっとキツイね。








「今日は暖かいので、日陰で朝寝です。」
IMG_1882.jpg
昨朝の大牙。さすがに昨日は日陰にいましたね。










風太のおケツ!
IMG_1883.jpg
風太は朝の視察をしております。











IMG_1886.jpg









「今日は日曜だし暖かいから、お散歩する人がいっぱいだね!」
IMG_1888.jpg
この暖かさと日差しは、ちょっと風太には酷ですね。











「お母さん、塀の下に落ちたの?」
IMG_1889.jpg
落ちたわけではありません。風太と同じ目線で撮りたかっただけです。









IMG_1892.jpg










「今日は暑いよね!」
IMG_1896.jpg
風は強かったのですが、暖かな一日でした。
私たちは快適ですが、風太はちょっと暑かったよね。










「・・・・・・・。」
IMG_1912.jpg
今朝の大牙。おやつタイムです^^
本日のおやつは「ブタさんのお鼻」
大牙はお魚系のおやつが好きですが、この「ブタさんのお鼻」は
気に入ってくれたようです。











IMG_1913.jpg
大きい身体に似合わず、可愛く両手で押さえて食べています^^










IMG_1915.jpg
風太はワイルドに喰らいついて食します^^










IMG_1916.jpg
ワイルドだけれども、大牙は足が長いから立ったまま食べるのが大変で
風太は足が短いから、このまま食べても何ともないんだよね^^
「足が短い」=「胸が深い」ってことにしておきましょうね、風太。











にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












朝一番のクロネコさんが、北海道犬保存会のカレンダーを配達してくれました。

さっそく拝見!私はどの画像が良いのか分からず、お里のご師匠方に選んで
もらいました。なので、手元に届くまで、どの風太が載っているか分からなかったのです。

10月に撮影した、「デコのシワ」がシブ~イ風太が載っていました!
目つきが鋭く、この時期いい塩梅に身体も締まっていましたので、思わず
「ワイルドだろぉ~」と言ってしまいました^^このカレンダーは「カワイイ」
よりも「カッコイイ」ほうが相応しいですよね。

風太、のっけの1月に登場しております。機会がありましたら、ぜひ北海度犬保存会
のホームページより購入できますので、お買い上げの程よろしくお願いいたします。











今日の天気予報では朝から「雨!」の予定でしたが、ぜんぜん降らず
時折、日も差していましたので風太と公園に行って来ました。








IMG_1799.jpg
「唐沢山」をバックに、ボール遊び開始です。













IMG_1802.jpg








IMG_1806.jpg
たっぷり走って運動して下さい^^













IMG_1811.jpg
ボールが飽きたのか、何処かに置いてきましたね。












IMG_1816.jpg
ボールを放したのには、訳がありましたよ。











「デヘヘヘ。。。ご、ごめんなさい。」
IMG_1823.jpg









「ボ、ボクは。。。」
IMG_1824.jpg










「拾い喰いをしてしまいました。。。」
IMG_1825.jpg
そうなんです、ボールを置いて何かを食べました。
リードを手繰り寄せ、おケツぴんぴんです。











IMG_1832.jpg
私に怒られたもので、いきなりハイテンションになってしまいました。
しばし、グルグル走る風太を見てやってくださいませ。









IMG_1833.jpg








IMG_1834.jpg










IMG_1835.jpg










IMG_1836.jpg










IMG_1840.jpg
大興奮の風太。
調子に乗った風太は更に。











IMG_1856.jpg
リードを束ねて、スタコラ。









IMG_1857.jpg









「エヘヘ。。」
IMG_1859.jpg
もう、リードがごちゃごちゃに絡まってしまいましたので、はい!おしまい!










「リードが大変なことになっちゃったね。」
IMG_1863.jpg
風太を係留して、絡まったリードを直しました。
さぁ、たくさん遊んだから帰りましょう!










IMG_1871.jpg
また、変な物踏んづけないでよね。









IMG_1875.jpg









IMG_1876.jpg
いつもの所で水分補給^^








IMG_1879.jpg







IMG_1881.jpg
仔犬の時は、抱っこして飲ませていましたが、
「ひょい!」と足を掛ければ届きますね^^

さっ、帰るよ!あとは夕方まで、番犬していてね。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







大雪情報がニュースで流れていますが
こちらは、カッラカラの西風ビュンビュンです。

やっと今日の夕方から自転車運動を再開する予定の風太です。

展覧会の時に「鍛えが足らない」のお言葉。
自転車と昼のロングリードダッシュ。
後は何をしようかな?すーさんの大型車の
タイヤでも引っ張ってもらいましょうかね。









「早く!はやく!」
IMG_1789.jpg
今朝の風太です。
楽しみなブラッシングをお待ちかね。









IMG_1782.jpg
たいぶ毛もモコモコしてきましたね^^











IMG_1773.jpg
無防備な風太。











「朝ブラシは最高だね~。」
IMG_1772.jpg
朝のお散歩から帰って来ると、チクチクした雑草の種がびっしり付きます。
それを毎朝ブラシで取るのが日課となっています。










「今朝も良い天気ですね~。」
IMG_1775.jpg
大ちゃん!お目々が何だかショボショボだね^^










「あっしは朝の日差しが大好きです。。」
IMG_1781.jpg
お日様が出てくると、まったり日光浴を楽しむ大牙です。











IMG_1774.jpg
風太は朝の監視に入ります。
目の前が道路で、お散歩やランニングをする人が通ります。
その人達を観察するのが風太の日課。










IMG_1779.jpg
ほとんど毎日、同じ人が通りますので吠えることはありません。
けっこう、風太ファンのご年配の方々がいます^^
ご年配の方には「日本犬」が親しみやすいみたいですね。
ある方は、足の悪い奥さんを後部座席に乗せて、わざわざ車で
風太に会いに来てくれます。運転席にはご主人、その後ろに奥さん。
毎日のように来て、風太に話しかけています。










IMG_1776.jpg
では、今日の夕方散歩から自転車再開!だね。

3月までには、立派?になってもらいたいですね^^
明日の朝からは、私が寒空の中がんばりま~す。










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




週末、もう土曜日なのですね。

ちょっと、昨日の夕方から私が体調不良です。とほほ。









「な、なんですか?」
IMG_1740.jpg
まだまだ、いろいろな物を齧りたいお年頃なのでしょうか?
今回は、とっても固いおやつを進呈しました^^










「あ~ん。」
IMG_1741.jpg












「な、なんなんだ!」
IMG_1733.jpg
ちょっと、いやぁ~な顔ですね^^
これは、牛の爪ですよ。
ちなみに、すーさんはこれを見て「大きなムール貝!」と言ってました(笑)。









IMG_1735.jpg
一生懸命ゴリゴリですね。










IMG_1739.jpg
これで、しばらくは犬小屋も齧らず、これに集中してくれそうだわ。










「あっしも欲しいです。」
IMG_1737.jpg










「はががが。。。かたい。。」
IMG_1747.jpg












IMG_1749.jpg
大牙は口が大きいので、「ハグッ!」としたら「バキッ!」と音がして
その音に、大牙は驚いていました(笑)。










IMG_1751.jpg
あまり美味しい物ではないみたいですが、風太も大牙も
しばらく、ガリゴリと牛の爪を堪能していました。


そうそう、風太の足。徒歩散歩では何ともないのですが
自転車で走らせると、ちょっと痛がるので只今自転車休止中です。

普段は何ともなく、すこぶる元気なのでもう少し様子を見ましょうね。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





今朝の冷え込みは緩かったですね。
朝散歩が終わってほどなくして、雨が降って来ました。

昨日、お昼前に風太と公園で遊びました。
ロングリードで遊んでいる時は何でもなかったのですが、
帰り際、草むらを歩いていて足を痛めたようです。

夕方の自転車散歩は足を痛がるので中止。
足首をゴリゴリしても痛がる様子は無し。
おそらく足の裏、肉球辺りに何かが刺さったのか?
でも、出血は無し。良く見て見たのですが、トゲが
刺さっている様子もない。今朝は大事をとって徒歩散歩だけにしました。











今朝の徒歩散歩は、特に痛がる様子もないのでひとまず安心^^
徒歩散歩だけでは、物足りなさそうなので、お昼過ぎに「昼散歩」
そして、公園で遊んできました。











IMG_1714.jpg
公園に到着し、芝生に来たら大興奮。
私を軸にしばらくクルクル猛ダッシュ。
目が回る~。でも、風太は足を痛がる様子はありませんでした^^










IMG_1716.jpg
カメラを構えたら、大好きなリードのカミカミが始まりました。
この後、即止めてもらいましたよ^^










IMG_1721.jpg
お次は川縁に移動です。
川に入りたくて、ウズウズしている風太。










IMG_1722.jpg
この時期は、水量も少なく流れもあまりないので、正直綺麗な川とは言えません。
臭いし、汚れるので許可は無し!
渋々、上がってくる風太。











IMG_1723.jpg
何を見ているのかな^^
(別に何もありません^^)










IMG_1724.jpg
なんで、リードに絡まっているの?











IMG_1726.jpg
私、川の法面から上向きに撮影してみました。
この後、ちょっと滑って、開脚!
身体が硬いので、内股の筋が痛いです。。。










「お母さんは、ドジだね~。」
IMG_1730.jpg
そのまま川に落ちなくて良かったです^^
雨上がりだから、滑るのよ~。










お次は、遊具のある所へ。
雨が上がったばかりなので
小さい子供もいませんし、
予てから興味のあった念願のシーソーへ!


IMG_1731.jpg
風太の興味は、シーソー本体ではなく、ストッパーのタイヤ?












IMG_1732.jpg
そして、タイヤの根元をホジホジ。。

夏の時期だと、昼間は公園になかなか来れないけど
この時期は、風太にとってもっともいい時期ですね。
今度から、仕事の合間を見つけてロングリードで走らせて
また、遊んであげましょう。ちなみにこの公園は家の目の前。
徒歩、1.2分でございます。

今日の夕方の自転車は大丈夫そうですね。
夕方は頑張って行っておいでよ!










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今朝は今年一番の冷え込みで、初氷が張りました。
昨日は宇都宮で初雪が観測されましたが、こちらは
みぞれ交じりで、ほんの少し降っただけでした。


展覧会も終わり、のんびりできる日曜日ですね。









「ん~極楽・極楽」
IMG_1677.jpg










「久々にゆっくりできるね。」
IMG_1678.jpg











「はぁ~、なんて幸せなんだろう~。」
IMG_1680.jpg

この時、実はお腹をブラッシングしてあげていました^^
とっても気持ちよさそうですね。











「へっ?もう終わり?」
IMG_1681.jpg











「お腹のブラシッングは最高だね。。」
IMG_1682.jpg











「?」
IMG_1685.jpg
はい、もうおしまい!











IMG_1688.jpg
たっぷりブラシをかけてもらい、大満足の風太です。
日曜日くらいは、ゴロゴロゆっくり過ごしましょうね。
それって、私のことですね^^











「ボクはブラシが大好きだぁ~!」
IMG_1689.jpg
本当にお腹をブラッシングされるのが大好きで
黙っていると、ずっとやらされそうです。
今日は特別サービスで、いつもより時間を掛けてあげましたよ。











IMG_1694.jpg











「また明日も、ブラシかけてよね。はぐはぐ。。。。」
IMG_1700.jpg











「あっしは毎日が日曜日です^^」
IMG_1674.jpg
最近、ちょっと食欲が落ちた大牙。
同じものをあげていると、飽きるのです。

トッピングがささ身だったから、今日からは鳥レバーね。
風太は、なんでもバクバク食べるけど、食通の大牙には
あれこれメニューを変えるのが大変です。。。
しかも、おつゆがないと食べないので、困ります。

今日はちゃんと完食してくださいね。










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







今日から12月!師走ですね。

今年の展覧会は北関東支部 第22回展覧会にて終了でございます。

去年の11月から始まり、関東支部・東北支部・山形支部・北奥羽支部
そして北関東支部、参加してきました。仔犬から幼犬、若犬と
風太の成長を見守ることができ、良い思い出作りも出来ましたね^^










IMG_1596.jpg
風太の比較審査が終わり、せっかっくの広い公園だから
持参したロングリードで遊ばせてあげました。












IMG_1599.jpg
はるちゃんは、風太の獣猟競技のリードを貸してあげましたよ^^













IMG_1597.jpg
まだまだ子供の風太は、嬉しそうにしていました。
私も風太も緊張が解れた時間になりました。












IMG_1606.jpg
さぼうちゃんも、ロングリードでやって来ました^^













IMG_1608.jpg
はるちゃんと、さぼうちゃん^^
さぼうちゃん、猟の訓練用の「鴨」のぬいぐるみも持参です^^












IMG_1609.jpg
みんなで仲良く走り回るのは楽しいね!












IMG_1610.jpg
また来年も一緒に遊べるといいな~。













す、すみませ~ん。すーさんのおケツじゃま!^^
IMG_1623.jpg
風太の積み込み完了。











「もう、帰るの?ボクはまだ遊びたい。。。」
IMG_1624.jpg
まだまだ遊びたい風太。ちょっと不満が残ったのでしょうね。

今年はこれでおしまいね!来年は若犬そして、未成犬です。
頑張りましょう!









おまけ^^去年の北関東支部 展覧会 でびゅ~の風太です^^
DSCN3646.jpg
なんだか、耳がデカっ!









仔犬一部 極度の緊張は私だけだったでしょうね。
DSCN3654.jpg










このでびゅ~戦は「仔犬一部 A一席」を頂きました。
DSCN3657.jpg

さぁ~、来年も頑張ろうね、風太!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ