北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今日は厚い雲に覆われ、今にも泣き出しそうなお天気です。
週末、寒気が下りてきて寒くなるようですね。



さて、本日は「若犬・牡 比較審査」でございます。











「はい、整列して下さい!」の合図で出陣犬が整列いたします。
IMG_1573.jpg
ゼッケン番号順で、私36番。嫌な先頭でございます。












「並足~!」の号令でスタートです。
IMG_1576.jpg
風太、相変わらず凄い力で引っ張ります。













IMG_1577.jpg
私が下を見ているのは、側対歩を踏まないように観察しています。











IMG_1578.jpg













IMG_1581.jpg
風太、すーさんに気づきましたね。
カメラ目線です。また「嫌だよ~」って
すーさんに訴えているのでしょうね。













IMG_1582.jpg
風ちゃん、やっぱり太いわ。











IMG_1584.jpg
風太が走ろうとしていますね。
この時点で、他の御愛犬が前へ前へと行ってしまったので
風太、追いかけモードです。これが、結構しんどいのです。












IMG_1585.jpg
順番の入れ替わりがあり、あっという間に風太は後方へ。。











IMG_1588.jpg
お昼過ぎに比較審査が始まり、この日は暖かだったので
風太、少しでも日陰を求めて、私の股に収納されました^^












IMG_1590.jpg
この日、7頭での比較審査。
あらぁ~!先頭スタートから、あれよあれよと5番手に。。











IMG_1591.jpg













IMG_1593.jpg
あちゃ~、風ちゃん。今回は残念だね~。












IMG_1595.jpg
風太、三席の5番手で終了です。

前に居る、胡麻毛の御愛犬は二席でして、講評は二席まで。
以下略。。なのですが、特別にお言葉を頂いたのが
「36番!牡らしい良い顔貌ですが、鍛えが足らない!」
腹の切れ上がり具合もイマイチだし、さらなるミッションを
仰せつかりました。「鍛え!」スペシャルマッチョにならなくては!

一つ思ったのが、他の御愛犬は大きい!風太より体高があります。
風ちゃん、むっちり・短足なのね。それをカバーするにはマッチョになりましょう。


「鍛え!」が今後の課題ですが、風太の頭の中も鍛えなければ^^
次は3月まで、展覧がありませんので、その間じっくり仕上げたいと思います。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



今朝のお散歩も昨日と同じ気温。
寒かった~。一昨日から、朝の自転車運動は
ちょこっと、距離を伸ばしました。更なる「鍛え」
そして「絞り」を頑張らねばなりません。でも、
食べさせ過ぎなのよね。春夏秋冬、食欲旺盛な風太です^^









今日は、サプライズゲストの登場でございます^^
いや~、まさかお会いできるとは思ってもいなかったので
ビックリしました。










北海道犬“花”と“花鈴(かりん)”の花ちゃんと花鈴ちゃん!
IMG_1557.jpg












IMG_1558.jpg
「風太くん」と呼ぶ声がしたので、振り返ると白花母さまがご主人と
一緒にいらっしゃいました。7ヶ月ぶりでございますね^^


なんと、花鈴ちゃんのむちゅこちゃんたちも来ているとの事。
さっそく、見せていただきましたよ~。












右の大きい子が「一狼くん」
IMG_1554.jpg
万が一、フラッシュが焚かれてしまうと、お目々の明いた一狼くんに
よろしくないので、後ろを向いてもらいました。











モコモコの白クマちゃん状態ですね^^
IMG_1555.jpg
やっぱり、仔犬ちゃんは可愛いですよね^^
思わず、ポケットにしまいたくなっちゃいました(笑)。











こちらは花ちゃんです。
IMG_1559.jpg











この日は、花ちゃんとご挨拶が出来ました。
IMG_1560.jpg
花鈴ちゃんとは、いつも挨拶出来るのですが、花母さんにはいつも怒られていた風太。
きっと「大人になったわね」と認めて貰ったのでしょうね^^

白花母さま、ご主人さま、お会いできて嬉しかったです^^
今度は3月にお会いできることを楽しみにしています。












風太の小さいおねいちゃんの、はるちゃんです^^
IMG_1561.jpg
ファービーもお昼に、はるを連れて到着しました。










「でへへへ。。私はうれしいわ~」
IMG_1563.jpg
公園大好き!そして何よりもすーさん大好きなはるちゃん、満面の笑みですね。
2月で2才になるけど、さぼうちゃんより小さいのです^^












すーさん、秋田犬を見つけて撮影したのですね^^
IMG_1568.jpg
















こちらの赤毛は男の子だそうです。
IMG_1570.jpg
大牙よりも大きいですね。目々がとってもキュートです^^











こちらの白毛が女の子。
IMG_1571.jpg
やっぱり、女の子は女の子らしい顔立ちなのですね^^
すーさん、秋田犬談義をした?そうです^^










この後、お昼休憩をとり、午後12時15分から
若犬牝の比較審査が開始となりました。

では、いつもの落ち着きのない風太は次回掲載いたします。










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









今朝は寒かったです。
最低気温。。ちょうどお散歩の時間ですが
-1.2℃。朝の5時ちょっと過ぎに毎日お散歩スタートです。

お外は真っ暗。今朝は真ん丸なお月様が西の空にいましたよ。


今日は、さぼうちゃんと風太の微笑ましい写真をどうぞ!











IMG_1502.jpg
最初に会った時から、この2頭は意気投合でした^^
午前中、さぼうちゃんの比較審査が終わると午後まで
風太も出番がありませんので、さぼうちゃんとの触れ合いタイムです^^











「じゃ~んぷ!」
IMG_1503.jpg
風太がお腹の匂いを嗅ぐから、さぼうちゃんビックリで、じゃ~んぷ!
後ろの影を見てもわかりますが、すごい跳躍力ですね^^












「お兄ちゃん、あそぼう!」
IMG_1505.jpg
風太は小さい子には優しいので、見ていて安心です。













IMG_1506.jpg
さぼうちゃんは、飛んで跳ねてアピールしていますね。
風太、ちょっと困っているのかな?











風太、さぼうちゃんの動きについていけませ~ん^^
IMG_1507.jpg
活発といいましょうか、とっても身体能力が高いさぼうちゃん。













IMG_1512.jpg
今度は角度を変えて撮影です。












「こら、お転婆おチビ」
IMG_1511.jpg
こんなところで、まさかの「犬ぱ~んち」
大牙兄貴、直伝の必殺技がここで使われるとは^^













IMG_1515.jpg
今度は反対の足で「犬ぱ~んち」













「へっへっへ、どうだ、おチビ参ったか?」
IMG_1517.jpg
そんな風太を尻目に、さぼうちゃん戦闘態勢!













「風太お兄ちゃんは、ずるい!ずる~い!」
IMG_1518.jpg














IMG_1520.jpg
風太はどうしても、さぼうちゃんに触りたいみたいですね^^











「食べちゃうぞ!」
IMG_1521.jpg
さぼうちゃんの後ろ足、可愛いでしょ^^
「ひゃ~!」みたいな感じで、飛び上っています。

ほんと、見ていて飽きないさぼうちゃんの動き^^
風太もお兄さんらしく、優しく振る舞ってくれましたね。


そうそう、この「犬ぱんち」じつは、さぼうちゃんも風太に
やっていたのですが、画像がなくて残念。。。


次に会う時は、きっと素敵なレディーに成長していて
風太、デレデレになっちゃうでしょうね。

それで、フラれる^^あ~、目に見えるわ~!
どうか、さぼうちゃんが風太を忘れません様に^^











にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








今日はお天気は良いですが、風が強いです。
早朝は風のないことが多いのですが、今朝は
早朝から北風が~!自転車漕ぐのが辛かった。。
恐怖の登り坂&向かい風。。


さて、本日は仔犬一部 比較審査でございます。
今回、牝2頭と牡1頭なので合同で行われました。








IMG_1525.jpg
まずはゼッケン順に並んでおります。
一番右の白い子は牡でございます。
牝2頭・牡1頭の合計3頭でリンクを回りました。









IMG_1529.jpg
さぼうちゃん、ナイス・カメラ目線ですが黒い子は
お目々がちゃんと撮らなくて残念。
元の画素数で見ると、さぼうちゃんニコニコ顔なんですよ^^









IMG_1532.jpg
一回目の審査員の止まれの合図
しっかりと、審査員の方を見ていますね。











IMG_1534.jpg










IMG_1538.jpg
では、またリンクを回りましょう^^













IMG_1539.jpg
そうそう、さぼうちゃんの歩様はとても綺麗でした。
風太も見習ってもらいたいくらいですよ。
去年の仔犬の風太。この頃からひっちゃかめっちゃか。。











IMG_1541.jpg
仔犬ですが、4ヵ月ともなればしっかり歩いてくれますね。











IMG_1543.jpg
後ろの子達は「遊ぼう!」ですが、我関せず、さぼうちゃんは黙々と進みます。











IMG_1547.jpg
この後、残念なことに、さぼうちゃんが一つ下がってしまいました。









IMG_1550.jpg
結果。さぼうちゃん、2番手二席でございました。
大変、良く頑張りました!












IMG_1553.jpg
講評では、ちょっと体が小さいですが、牝らしいお顔。
それと、体のラインを褒めてもらいました。
これから、たくさん食べて運動して、次の幼犬クラス頑張りましょう!
次回は楽しみですよ~、お初クマさん対決!絶対にイケると確信しております。
それはね、風太と遊んでいるのを見ていて分かりますよ~^^

風太の比較審査の前に、さぼうちゃんと仲良く遊んでいる風太を載せましょうかね。
その次は、サプライズゲストがいらっしゃいましたので、その画像を!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


昨日、埼玉県吉見総合運動公園で開催されました
北関東支部 第22回展覧会 (故 大森勲氏追悼展)に参加してきました。

今日は先ほどから冷たい雨が落ちてきましたが
昨日は風もなく穏やかな暖かい、好天に恵まれました。

会場までは家から一般道で1時間ちょっとです。
朝はゆっくり出られました^^











会場到着は8時ちょっと過ぎ。
IMG_1466.jpg
ここに来たのは1年ぶりです。
風太が展覧会にデビューした場所です。










「姫甚」こと、さぼうちゃん^^
IMG_1465.jpg
この日、一番会いたかった竹田さまの御愛犬です。
もちろん、同じお里「札幌モエレ荘」作出、「蝦夷甚」のむちゅめちゃん^^
ちょっと小柄だけど、とっても綺麗なラインをした女の子です。
後に「仔犬一部牝」でお初展覧デビューです。








IMG_1460.jpg
まずは風太とご対面。とっても活発なさぼうちゃん。
風太に飛んで跳ねて、距離を保ち様子見をしています^^











IMG_1461.jpg
風太がクマに見えるのでしょうか^^
風太に警戒態勢を取っていますが、そこは仔犬^^
仲良く遊びたいのでしょうね。ほんと、さぼうちゃんの動きは
見ていて飽きないです。後々に風太とさぼうちゃんの「素敵な遊び」
を紹介したいと思います。今日、獣猟競技が無いのが残念なほど
とっても良い動きをする、さぼうちゃんなのでした^^











こちらのカワイ子ちゃんは「北海道犬記 -秀優荘-」小松さんの御愛犬「四葉ちゃん」^^
IMG_1469.jpg
前回、青森で小松さんにお会いした時、風太がいきなり小松さんの唇を奪いました!(笑)
他の人には最近ガウガウする風太ですが、小松さんの事は大好きなようですね。









IMG_1470.jpg
この日は、四葉ちゃんにメロメロな風太です^^
この四葉ちゃんの足の太いこと!人間のレディーに言ったら怒られますが^^
骨量が物凄いですね。今後の成長が楽しみです^^











こちらは左・さぼうちゃん 右はみるくちゃんです^^
IMG_1474.jpg
みるくちゃんは、山形でお会いした以来でしょうか。
すっかり、お姉さんになっていてビックリしました。











みるくちゃんの「ネコ箱」座り^^可愛い~!
IMG_1475.jpg
みるくちゃんの許へは、上の四葉ちゃんの同胎犬のタロウ君がいます。
小さい子の面倒見が良いのは、タロウ君のお世話をしているからですね^^
感心・感心。












午前9時 開会式です
IMG_1482.jpg
本日の牡犬担当は向出審査員
牝犬担当が磯谷審査員でございます。











「本州・蝦夷甚ち~む」
IMG_1486.jpg
竹田さまと奥様、そして私です。
いつも一人だったけど、同じお里の方が居て嬉しいですね^^











風太の個体審査が始まる前に、落ち着きがないので遊んであげました。
IMG_1491.jpg











個体審査開始です
IMG_1496.jpg











IMG_1495.jpg
今回、カメラマンすーさんに出した指示は
望遠を効かせ過ぎず、全体が写るようにと。
ほどなくミッションは遂行されたようですね^^











IMG_1494.jpg
今回はあえて質問することはなかったのですが、
比較審査では、なんとなく気が抜けちゃいました。
課題が残った、比較審査は後半で。。











個体審査が終わり、お次は衛生検査
IMG_1498.jpg
まずは歯牙の検査でございます。
風太はぜんぜん嫌がらず、言うことを聞いてくれるので楽です。













風太、ちょっと不安げな顔。
IMG_1499.jpg
牡犬だけ、特別にタマタマ検査があります^^
後ろで構えている方が、検査をいたします。
こちらも、問題なしで無事に個体審査と衛生検査終了です。

今回は獣猟競技はありませんので、午前中は風太の出番はありません。
次回は「さぼうちゃんの展覧デビュー」です^^










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












本日は勤労感謝の日!でも、私はお仕事しております。

朝から冷たい雨。。。予報では午後まで雨。
でも、お昼前に雨が上がったので風太と歩様のお稽古と
ちょっと、軽くお散歩をしてきました。

早朝にすーさんと、自転車散歩は済んでおります^^









IMG_1412.jpg
しかし、寒いわ~。風太にしたら、何ともないのでしょうね。









IMG_1413.jpg
寒くても、風太の視線の先にはテニスを楽しむ中学生の男子が
元気一杯、頑張っております。若いってことは、いいわね~。










IMG_1415.jpg
でた~!風太の「締まりのないお口」。。。
どうも、この前の展覧会から、この言葉が頭から離れません。
魘されております。。










IMG_1419.jpg
歩様のお稽古をして後は、大好きな芝生の上で遊びましょう!
枝を見つけて、とっても嬉しい風太です^^









IMG_1421.jpg
「必殺仕事人」 この、枝を咥えたお口はいい感じです。
グッと精悍な感じになりますね。








IMG_1422.jpg
突然、スイッチの入った風太はグルグル回り始めました。
リードが短いので、私が軸になりクルクル目が回ります。。
たまには反対回りもしてくださ~い!









IMG_1426.jpg
次は遊歩道へ移動。風太もちょっと疲れたかな?










「ボクが疲れることなんて、ないよ!」
IMG_1429.jpg
そうだね、風太にとって、もっとも過ごしやすい季節だもんね。










「スン、スン、スンスン。。。」
IMG_1431.jpg
お次は大好きな「掘削作業」ですね!










IMG_1432.jpg
いつも、何も出てこない「お宝探し」。。。












IMG_1433.jpg
この風太のお散歩に行く前に、以前保護した老犬のテリーくんの
飼い主さんが来ました。テリーくん、20日に亡くなったそうです。
16才。高齢ですね、静かに息を引き取ったそうです。

最後に看取れて良かったとおっしゃってました。
テリーくん、やっぱり最後はお家がいいよね。
あの時の偶然は、きっと決められていたシナリオがあったのでしょうね。
偶然ではなく「運命」なのかな。私たちは、お手伝いが出来て良かったです。










「テリーじっちゃん!ゆきおばちゃんと、キャンディーおばちゃんによろしくね!」
IMG_1440.jpg









「じっちゃん、聞こえたかな。」
IMG_1442.jpg
風太も健康で、長生きしてくださいね。












「お帰りなさいやし。あっしは、旦那さまと自転車で行って来やした。」
IMG_1447.jpg
大牙も最近は食欲が凄くて、身体つきも良くなりましたね。
これから、もう少しモフモフになるといいね!








IMG_1449.jpg
耳に枯草のリボン付けて^^
ナイス・スマイルだよね~。
そのお口。。。
いいんだよね、風ちゃん。
素敵な笑顔だと思います。










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









今日は曇り空で、今にも降り出しそうなお天気です。
私は寒いですが、風太はとっても過ごしやすそうですね^^







早いですね~。もう、展覧会は先週の出来事なのですね。
最後の画像をお送りしましょう。



さぁ~、お家に帰ろうね。
IMG_1350.jpg
帰路もバリケンの中で「ぐ~すか、ぴぃ~すか」熟睡の風太でした。
バリケン大好きな風太は、居るのか居ないのか分からないほど大人しいです。











IMG_1353.jpg
行きは真っ暗で、何にも見えなかったのですが、帰りは紅葉が見れました^^










IMG_1354.jpg
帰り、途中で運転交代をと思ったのですが、何とアクセルを踏むと
足がつる~っ!ふくらはぎがつってしまい、運転どころではありませんでした。
仕方なしに、すーさんが帰りの道中ほぼ運転してくれました。











IMG_1356.jpg
どうか、すーさんが居眠りしません様にと、私も寝ることは出来ませんでした。
愛車のゴルフちゃんは、2000ccのターボですが燃費はとってもいいです。
リッターあたり、13.2km走ってくれました。スポーツタイプなので、足は硬いですが
長距離も思ったよりも疲れません。小さいから他車には小ばかにされますが、
300kmまでメーターが刻まれています。ちなみにリミッターもないので、最高速度は
245kmほど出ます。でも、一人以外の時は「安全運転!」第一でございます。


この後、景色は暗闇の中へ。。途中、雨も降ってくるし。
7時間掛けてやっと帰宅でございました。。疲れた~と、すーさん。
自営業のお気楽なすーさんは、翌日お仕事は休みをとってありました。
大変、お疲れ様でございました。











今回、頂いたもの^^
IMG_1358.jpg
ハンドラー賞のタッパセット。
鵡川のTさまから「女性だけ限定!」とカイ君のストラップ^^
参加賞のドッグフード。ナチュラルライフは大牙の主食です。
大牙へのお土産になりました。











今回、頑張った風太に骨のプレゼント
IMG_1363.jpg
締まりのないお口にも、効果絶大?












「アハハ、ボクのお口はいっつもこんな感じだよ~。」
IMG_1360.jpg
今度の日曜日は、お口「ぐっ」と締めて頑張ってね。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






今朝は昨日より寒い、1.2℃。

日中は穏やかな小春日和です。

さて、ではそろそろ佳境ですね。

今回の展覧の部。緊張と疲労が入り混じり
ヘロヘロ状態でございました。








同じような写真が続きますが、ご勘弁くださいませ。


若犬・牡 9頭での比較審査でございます。


私はゼッケン43番。3番手からのスタートです。
IMG_1294.jpg
風太、出始めは例の如く前の御愛犬目掛けて、忙しいです。
ちなみに、風太の前は「レタル牙」のハヤテくんです。










IMG_1296.jpg
リードの正しい持ち方は前回、佐藤審査員から伝授いたしました。
今回は、リードを短めに持ち尚且つ風太を押さえるために、脇を締めての歩様です。












IMG_1300.jpg
半年前よりも、だいぶ落ち着いて歩いてくれる様に?なったと思います。
もう、とにかく側対歩は気になるし、前後に他の御愛犬はいるし、
間隔を取らなくてはいけないし、女子は私一人なので男性と比べると
歩幅も狭いから、遅れないようにとか、ひぃ~こらしておりました。












IMG_1301.jpg
で、私の気が抜けると「側対歩」。。。
でも、今回は「側対歩」の指摘はありませんでした。
たくさんの写真の中で、側対歩を踏んでいたのは3枚ほどでした。













IMG_1305.jpg
これで何周したか、記憶にございません。
審査員の方々が、一頭ずつ審査しております。












「お父さん、助けて。。ボク、これは嫌いなの。」
IMG_1306.jpg
すーさんを発見した風太。目が訴えていますね。














はい、並足~!
IMG_1316.jpg
またまたリンクを回ります。
後ろが気になる風太。
確かに、後ろから着かれることは、犬って嫌がりますよね。
最近、自我が芽生えてきた風太は、後ろの御愛犬に「ガウウウ!」

この時点で、後方では入れ替わりが多々ありましたが
私は全く、分かっておりませんでした。











IMG_1319.jpg
この時点で、私も風太も疲れております。
左にハヤテくんがいますので、風太は2番手に上がっております。










IMG_1324.jpg
またまた、並足~!今度はハヤテ君が後ろになったので
気になって仕方のない風太。。












IMG_1326.jpg
この後、ハヤテ君が更に下がってしまい、後方の入れ替わりがありました。
風太、とりあえず2番手をキープ。
ここら辺で、何だかいつもより多くリンクを回るな~と
まだですかぁ~!足が痛いです~!ふくらはぎがぁ~!と
何度も心の中で叫んでいました。











「お父さん、まだボクは歩くのかな?」
IMG_1334.jpg
人も疲れますが、犬達も疲れますよね。
どんだけ、リンク回るのですか~!(心の叫び)。













IMG_1332.jpg
そう言えば、「早足~!」の号令がまだ出ていない。
と言うことは、まだまだリンクを回るのね。。
とりあえず、2番手をキープ。ここで、早足~!
そろそろ、息切れ・動悸・目まいが~。
寝不足が、祟っております。。。












IMG_1336.jpg
この時点で、「43番、前!」おおぉ~、トップに躍り出ました!
またまた、極度の緊張が走ります。












IMG_1338.jpg
トップをキープしたまま、審査員の止まれの合図。
ギャラリーからは「これで、決まりだな」の声。
私はもう、真っ白。何周リンクを回ったのでしょうか?

ところが、どっこい。「並足~!」の号令が。
ざわつく会場。私はもう、ヘトヘト。










IMG_1341.jpg
この後、健闘虚しく、トップの座を譲ってしまいました。。。










「ボク、頑張ったのに~!」
IMG_1339.jpg
何周回ったか記憶にありませんが、写真の時間からして
30分はリンクを回っていたことになります。

後半、周りの景色など目に入らず、時折聞こえるギャラリーの声。
私に声を掛けて下さった、ベテランの方。
「もう少しだから、奥さんも疲れたけど、犬も疲れているよ。
後は犬を押さえ込まないように、頑張って!」ありがたいです。

最後の最後にたくさんの方に「顔は一番良かったのに!」「次はいけるよ!」
「良く頑張ったね!」などなど、お声を掛けて頂きました。

おデブの指摘も、側対歩の指摘もありませんでした。
頭頂部の発達とお口の締まりが、敗因でしょうね。

若犬・牡 2番手 特良二席でございました。
半年前から比べれば上出来です!また頑張りましょうね。











IMG_1345.jpg
最後にクマさんにご挨拶^^後ろにいるのはハヤテくん。

あっ、私、頑張りましたので「ハンドラー賞」を頂きました。
主婦には嬉しい、タッパのセットでございました^^









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









足早に更新しております。
また、25日には北関東支部展に
参加して参りますので、ゆっくりしてるとダブりそうです^^


今朝も寒かった翠雲地方。お散歩時の気温1.7℃。。。
自転車に乗ると顔が痛いです。

さて、今日は風太の獣猟競技の模様です。
望遠レンズを付けさせたことが、ネックでした。
あんまり言うと、すーさん拗ねちゃうので。。。









IMG_1237.jpg
競技前の風太。58番のレディーにアタック中です^^
でも、相手はしっぽを下げて嫌がってました。
風太、虎桔梗ちゃんに続き、またまたフラれました。











IMG_1238.jpg
スタート!まずは匂いチェックでしょうか。













「おい!オレと勝負しようぜ!」
IMG_1239.jpg
グッ、と威嚇体制からの睨みです。













「ワ、ワワワン!」
IMG_1240.jpg
前半はとってもいい感じの風太でした。
写真ではちょっと分かりづらいのですが
クマさんがね、ずっとお座り状態なのです。
どんな格好かは、後ほど。。










IMG_1241.jpg
ここで吠えていたかは、ちょっと記憶にございません。
でも、クマには集中してますね。











IMG_1242.jpg
写真がこれだけしかありませ~ん!
すーさん曰く「競技に見入っていた」そうです。
瞬時にレンズ絞ったりとか、使い方もう少し教えれば良かった。。。

この後、クマさんがあまり動かず、集中力の切れた風太は
このリードを咥えて遊び始めてしまったのです。
それはすぐにやめさせて、競技に戻ってもらいましたが
再度リードをカミカミ。。「ボク、つ~まんない!」状態。
後半、集中力が切れた風太。若犬・牡5.7ポイント。
1位に0.3ポイント届かず、結果2位でございました。

この競技用のリードは、お里のご師匠の手作りなんです。
リードの貸し出しもありますが、他の犬の匂いが付いているので
集中力を!と思い、このマイリードを愛用しています。











クマさんが、どんな状態かといいますと。


こ~んな感じで、微動だにせず。。。
「お腹空いた~。」
IMG_1243.jpg
風太の競技が終わり、しばらくしてもこんな状態なので
見かねた、審査員がクマの飼い主を呼び「おやつタイム」を取らせました。










「リンゴ、うまうま!」
IMG_1247.jpg
リンゴをたっぷりもらって、その後は元気になったクマさん。
クマが動かなくても、素晴らしい動きや吠えを披露する御愛犬は
います。風太には、もう少し集中力を付けてもらいましょうね。

次回は、波乱の若犬・牡 比較審査です。
私は風太の歩かせ方に気を取られ過ぎ、
ほとんど、何が何だか記憶にはありませんが
写真をもとに、辿っていきたいと思います。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


今朝は寒かったです。

今日は風も強く、乾燥した寒空になりそうです。

では、本日は若犬・牝「虎桔梗」ちゃんの獣猟競技でございます。








スタートからクマに向かって行きます。
IMG_1280.jpg










「お父さん、そろそろ行くわよ!」
IMG_1285.jpg
桔梗ちゃん、オーナー様の目を確認し、スイッチオン!








「オオオ~ン!ワオ~ン!!」
IMG_1288.jpg
桔梗ちゃん、吠えたら止まりません。








IMG_1289.jpg
今度は正面から、吠えております。












IMG_1290.jpg
ハヤテくんの様な威嚇行動はないのですが、ずっと吠えておりました。










IMG_1291.jpg
これで、威嚇行動と軽快なステップがあったら、とても良い点数が取れますね。










IMG_1293.jpg
審査員の終わりの合図まで、ずっと吠え続けた桔梗ちゃん。
見事、若犬・牝クラス1位でございました!

おめでとうございます!
1位の獲得商品はドッグフードの大袋でございました^^


では、次回は写真が少ないのですが、風太の獣猟競技をお送りいたします。










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


本日、まだ疲れが抜けきらない私でございます。
もう、若くはないのですね。気持ちだけは、まだまだ若いのですが^^

今日は「レタル牙」ことハヤテくんの獣猟競技でございます。








ハヤテくん、スタートから真っ直ぐクマのもとへ!
IMG_1250.jpg
ハヤテくんは獣猟競技で、いい成績を残しています。
風太のライバルです!









競技開始直後、ハヤテくんの動きが止まってしまいました。
IMG_1251.jpg
どうやら、足をケガしたようです。









頻りに足を気にしているハヤテくん。一旦、競技がストップしました。
IMG_1253.jpg
ガラス片か?それとも何かが足に刺さったのか?
幸い、ハヤテくんの足は血も出ていないし、続行可能なので再スタート!










出鼻を挫かれたハヤテくん。その後は軽快なステップ!
IMG_1254.jpg









とっても良い動きです。
IMG_1258.jpg










動きは良いのですが、「吠え」が今一つ。
IMG_1260.jpg










IMG_1261.jpg
前半、調子を崩されたハヤテくん。5.1ポイントで終了でした。

この後、他の御愛犬も足を痛がる素振りを見せたのが、数頭いました。
原因は、針葉樹のモミの木みたいな、トゲトゲの枝がたくさん落ちていたので
そのトゲトゲが原因だったようです。

これで、吠えていたら間違いなく1位でしょうね。
ハヤテくん、午後の比較審査の時も足を痛がっていて可哀そうでした。
ハヤテくん、お疲れ様でした!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








昨日、行って参りました。

「北奥羽支部 第73回展覧会 第63回獣猟競技会」

まあ~、遠いこと、遠かったわ~。
往復1230kmの移動でございました。
夜の9時過ぎに出発。前半は私が3時間ほど運転していきました。

その後、すーさんと運転交代で八戸自動車道の折爪SAまで行き、
風太のおトイレタイムと、少々休憩をとりました。








会場入りしたのは午前6時半過ぎです。

IMG_1218.jpg
風太はバリケンの中で、寝ておりましたので元気です。
私たちは、寝不足で「ぼ~」っとしています。。









三本木畜産農業協同組合構内駐車場
IMG_1222.jpg
まだ、朝も早いので人もまばらでございます。
しかし、寒かった~。お天気は、なんとか雨も降らず
曇り空。時々日も差しました。










レタル牙こと、ハヤテくん
IMG_1221.jpg
ハヤテくんは、9月生まれで風太と同じ若犬クラス。
関東支部展からのお知り合いで、尚且つ同じ県内とのことで、
それ以降、仲良くさせて頂いております。








ちょこっと、撮影したのですが、風太の後ろに虎毛ちゃんが。
IMG_1223.jpg
この虎毛ちゃんは女の子です。
よ~く見ると、似ている。あおばちゃんにそっくり。
まだ出陣表も貰ってないし。。
でも、あおばちゃんではないよな~と、悩んでいたら
すーさんがオーナーさまに聞いてくれました。

「柴田さんのところの犬だって。」
おお~!今度は私が質問しました。

お誕生日はもしかして6月20日ではないですか?
「そうですよ。どうして知っているの?」
虎青葉ちゃんにそっくりだから、もしや姉妹ではないかと思いまして。

やっぱり、あおばちゃんの同胎犬でした。
お名前は「虎桔梗」ちゃんです。










IMG_1224.jpg
虎模様大好きなすーさんは、さっそくナデナデ^^
とても、人懐こい桔梗ちゃん。
でも、風太はフラれていました^^








「私と遊んで!」
IMG_1226.jpg
満面の笑みで対応してくれました^^









IMG_1227.jpg
会場には、まだまだ仔犬の虎模様が何頭かおりまして
虎模様大好きなすーさんは、桔梗ちゃんや仔犬たちを見ては
欲しいな~を連発しておりました。おい!









IMG_1229.jpg
桔梗ちゃん、とってもぷりてぃ~なんですが
獣猟競技での雄姿。後にお楽しみくださいませ!











また、風太のおケツですか^^
IMG_1231.jpg
今回のカメラマン・すーさんですが、ちゃんと撮れてはいるのですが
風太のアップばかりで、構成がぜんぜんございません。
後の獣猟競技も、比較審査も風太のクローズアップばかりです。。。
ブログ書き辛いわ~。










「比較審査」「個体審査」でございます。
IMG_1233.jpg
今回はさすがに「おデブ。肥満児」の言葉は皆無でした。
他の御愛犬を見ると、みんな体が大きいので牡犬担当の
小山田先生に質問してみました。
大きさは大丈夫とのこと。もう少し頭頂部の張りがあると良い。
それと口吻の締まりがイマイチとのこと。すなわち、お口の
締まりがないってことですよね。いっつもヘラヘラしているから
言われるのだよ~、風太。「固い物を食べさせなさい」とのこと。

あと、身体に硬さをだすために「もう少し食べさせて、今よりももっと運動させなさい」
すなわち、マッチョにならなければいけないのですね。
また食べたら、「おデブ」にならないか心配ですね^^










IMG_1235.jpg










「もう、飽きたよ~」
IMG_1236.jpg
ちょっと、集中力に欠ける風太です。
この「集中力」が後の獣猟競技に響くのよね~。

今後、「ハヤテくんのハプニング・獣猟競技」
「虎桔梗ちゃんの獣猟競技」
「風太のアップばかりの獣猟競技」
「若犬・牡クラス 波乱の比較審査」とお送りしたいと思います。

今日はとっても疲れている私です。
だって、比較審査がすごく大変だったのです。
今晩は早目に就寝いたしましょう。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



















今朝もちょっと寒かったですが、日中は穏やかでしたね。

午前中、おにゅ~のブラシで風太をブラッシングしようと思いました。
が!なんだか、いつもと様子がちょっと違う^^







「わぉ~ん!早くブラシして!」
IMG_1179.jpg
普段から、ブラシを見せると大喜び過ぎてちょっと大変なのです。
いつもは、スリッカーを使用していましたが最近、毛も抜けなくなったので
「艶出し」なる物をチョイスしました。










「準備はO.Kよ~^^早くして!」
IMG_1181.jpg
お腹をブラッシングされるのが大好きな風太です。








「なんだか、ヘンだよ。」
IMG_1186.jpg









「なんだ?ちょっと匂いが!」
IMG_1188.jpg
そうなんです、このブラシは「豚毛」で出来ております。
獣の匂いを嗅ぎ取った風太にスイッチが入ってしまいました。








「はんぐぅ。こうしてやる!」
IMG_1189.jpg
おいおい。。これじゃ、大きな歯ブラシじゃん!
本日のブラッシングは断念いたしました~。









「そんなぁ~。。ブラシちゃん、こっちにおいで。」
IMG_1192.jpg
私の足元にブラシを置いて、カメラを構えたら^^こんな感じです(笑)。








「ボクのブラシぃ~。カミカミしたいよ。」
IMG_1194.jpg
やはり、他の動物臭がするので、興味津々ですね。
大牙や先代柴はぜんぜん平気だったのにね。
君には狩猟犬としての血が色濃いのだね。









「そうさ、ボクは熊犬さ!」
IMG_1191.jpg
はい。では、間もなくの北奥羽支部展で頑張ってくださいね。







「坊ちゃんは本当に落ち着きがないですね。あっしは11日が心配です。」
IMG_1197.jpg

大牙も一緒に行ければいいけど、車が大・大・大嫌いだもんね。

とりあえず、明後日の夜には出発したいと思っています。
後の更新は展覧会後になりそうです。

カメラマンのすーさんに頑張ってもらいたいと思います。
では、月曜日にまたお会いいたしましょう!








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






ここ最近は、めっきり冷え込んでいます。
土曜と日曜は3℃ちょっとの朝の気温。
北海道と変わりないですね~。
今朝は6℃ほどありました。








「皆さま、ご機嫌麗しゅうございます。あっしはこの前5歳になりやした。」
「あっしの犬生は、一年で終わってしまうところでございやしたが、
こちらにお世話になり、今のあっしがございやす。」
IMG_1158.jpg
ごめんね~、大牙。10月30日は大牙の5歳のお誕生日でした~!

で、大牙のお迎え記念日が2008年11月9日です。
我が家に来た当時は、食が細くて毎日のようにお腹を壊していましたね。

今は食欲もあり、とっても元気です。今が一番の男盛りですね。
でも、残念なことにお嫁さんは未だ来ませんね。

気は優しく力持ちの大牙。危うく殺処分になるところだったけど
これも「ご縁」だからね。自分の寿命を全うして下さいね。









今朝は曇り空で、肌寒いので、とっても元気な風太です^^



IMG_1163.jpg









ぶっちゃいくだね~。
IMG_1166.jpg
だから、そこからは顔は出て来れないのよ!











「変な顔ばかり撮らないでよ!」
IMG_1168.jpg

では、では良いところを撮りましょうかね。


ちょうど、よそのワンちゃんがお散歩で通りかかりましたので、
風太、俄然張り切りだしました。










IMG_1175.jpg
前半は、タイヤを振り回し被写体になりませんので
ちょっと通り過ぎた頃が、撮り易いです。










「あのおじいちゃん犬は、いつも知らんぷりして行っちゃうね。」
IMG_1176.jpg
通りかかったのは、高齢の牡犬。
ちょっと風太とは相性が合わないタイプです。









最後のキメポーズ!
IMG_1177.jpg
興奮すると、必ずワイヤーを咥えます。
もちろん、お散歩の出だしも大興奮なので、リードをあんぐり。

いよいよ、一週間を切りましたね。
今日は午後からかな、歩様のお稽古。
頑張れ!側対歩王子^^








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






朝晩、めっきり冷えるようになりました。

今朝は5℃ちょっと。イヤーマフラーとネックウォーマーが活躍です。

昨日も歩様のお稽古をしてきました。

その前に、恒例の「男前写真!」を(笑)。







「青森はこっちでいいの?」 いいえ、反対方向です。
IMG_1035.jpg
北奥羽支部展の申込みも完了しました。
あと10日余りですね。








「こっちだね。」 そうです。本日もおケツ良し!
IMG_1036.jpg









IMG_1039.jpg
北奥羽支部展に申し込む際、血統証を見ていて思ったのですが、「北雄」が母犬方の
父親でおじいちゃんになるのですが、「北雄」って本部参考犬なのですね。
今回、初めて知りました。え~と、第129回の本部展の参考犬だそうです。

ただ、画像が無く拝見したことはないのですが、「北雄」の血を引く親戚が
風太にはたくさんいるのですね。ずっと、遡るとお知り合いがいっぱいなのですね。

おじいさまの名に恥じない様、頑張ってください。









すんごい、デコのシワ^^
IMG_1043.jpg

歩きながら、頑張って撮ってみましたよ。









「へっ?側対歩?」
IMG_1044.jpg
徐々に良くなってきたのかな?と思いますが、まだまだダメですね。
最近はこの展覧会用のリードと首輪を上に持ち上げると、風太は
歩かねばならない!と理解するようにはなりました。

上手に歩けたら褒めてあげて、飽きる前に撤収!です。







「ここ掘れ、わんわん!」
IMG_1054.jpg
上手に歩けたら、大好きな芝生の上で遊びましょう!









IMG_1050.jpg
テンションが上がっている風太です^^










「えい!このリードは嫌いだぁ~!」
IMG_1051.jpg
しまった!お散歩用のリードも持って来るべきでしたね。
リードをカジカジ始めたので、お遊びおしまい!

お稽古よりも、遊ぶ方がず~っと楽しいよね。
今日は、リードを2本持って行こうね。

もちろん、今日も歩様のお稽古ですよ^^








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




