北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


みなさま、こんばんは。
ちょっとご無沙汰でございました。

忙しいのと、この暑さで私も風太も大牙もバテバテでございます。








「ようやく、お天道様が昇ってきやしたね。」
DSCN5731.jpg
今朝のお散歩です。

日に々、お天道様が昇るのが遅くなってきていますが、
連日の猛暑日。とても暑いですね~。。








DSCN5728.jpg
最近の風太のマイブーム。

お散歩途中で、竹藪の伐採された竹を引っ張り出すことに夢中です。







DSCN5730.jpg
とにかく、物覚えが良いのか、毎日同じ場所の竹を引っ張り出そうと頑張ってます^^
付き合っていると、延々と続きそうなので途中で止めてもらいますが、
この場所がとても気に入っているようでした。







DSCN5733.jpg
ちょっと、係留して写真撮影。
毛並みは整ってきましたが、またまた毛が抜けております。
冬毛から夏毛へ、そしてまた毛が抜ける。
忙しいね~。。。







昨日は、我が家のインコやオウムたちの取材と撮影がありました。
ちょっと、鳥達にあれこれポーズを頼んでも、おいそれとはいきません。。

「コンパニオンバード」と言う、鳥専門雑誌でございます。
コンパニオンバードの編集部の方と出版事業部部の方。
そしてカメラ担当のフォトグラファーの3名がお越しになりました。

このカメラ担当の方は女性でございまして、かれこれ6年ほど前に
鵡川のT様のところに、撮影に行かれたそうです。

鳥さんたちは、気まぐれで集中力もないですし、当初の時間を
大幅に超え、6時間ちょっとの撮影になりました。。。
私も、鳥達もお疲れ状態でした。
でも、無事に肝心な写真は撮れたようで、一安心です^^

時間があれば、風太と大牙の写真もと思っていましたが、
ぜ~んぜん、時間が足りず気が付けが帰りのバスの予約時間が迫っており、
すんばらしい、カメラでの撮影は断念せざるを得ませんでした。

あ~、ちょっと残念。でも、今回は鳥達が主役なので仕方ないですね。







「ボクは、お母さんのモデルでじゅうぶんだよ。」
DSCN5734.jpg
最近、もうちょっと良いカメラが欲しくなった私でした。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





ここ最近、太平洋高気圧は頑張っていますね~。
おかげで、猛暑日連続です。。。

今日は午前中、車をディーラーに持っていきました。

お初車検です。見積もりやら、車の性能やら
担当の方と車談義ができて、楽しかったです。

おニューのワーゲンビートルやシロッコをじっくり拝見させて頂きました^^







「お帰り!ボクは大人しく留守番してたよ。」
DSCN5687.jpg







DSCN5686.jpg
代車のゴルフ ポロ 走行距離2600km程の新車状態です。
DSGが細かくシフトアップしていくのが、よ~く分かりました。
乗ってはGTIより、物足りませんが。。。
25日まで、ポロちゃんが足代わりです。







日中は風太と一緒に玄関で過ごしている、ボウシインコのめめちゃんです^^
DSCN5688.jpg
帰って来て、鳥達におやつをあげていました。
で、めめちゃんにも梨をあげていたら、風太が「ワン!ワン!」と抗議!
めめちゃんに向かって「ボクによこせ!」と怒っていました。

私たち人間が何かを食べていても、一切要求はしませんが、大牙やはるちゃんが
何かを食べていたら「よこせ!」と抗議します。







風太、初体験の「梨」です^^
DSCN5704.jpg
そう言えば、果物は初体験だよね。お味はいかが?








DSCN5707.jpg









「ん~。。冷たくていいけど、変な食感だね。」
DSCN5702.jpg







「不思議な味だね。」
DSCN5706.jpg
ゆっくりと噛みしめて、不思議な食感と味を堪能した風太でした。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






お盆も過ぎ、だんだんと夜明けも遅くなってきましたね。

今日は、ちょっと調布までお出かけしてきました。
風太はお留守番だったけど、お利口さん?にしてました。






今日は夕立の予報は出ておりません。

昨日は、ピカッ!ドカン!の激しい雷雨に見舞われました。

雨が降って来る前にと、風太は先に自転車でお散歩。
帰って来たとたん、激しい雷雨が。。。

DSCN5629.jpg
雷が鳴ろうが、雨がじゃんじゃん降ってようがお構いなしの風太。
雨に打たれて、クールダウンです。









「よく、降りますね~。。」
DSCN5630.jpg
雨に打たれて、ちょっと目がショボショボだね^^








DSCN5632.jpg
顔に溜まった水が鬱陶しいのか、顔洗いですね^^








DSCN5633.jpg
小屋に入らず、大牙の出迎えです。







「あっしの写真を撮るんですか。では」「キリッ!」
DSCN5635.jpg
いつもより、「キリッ!」としたお顔に撮れました^^







「やっぱり、あっしは濡れるのが嫌いです。。。」
DSCN5636.jpg
もののワンショットで、ご覧の情けない顔に。。。
でも、雨降りでも一応は嫌がらずにお散歩に行くからいいよね。








DSCN5637.jpg
本日のお散歩情報交換でしょうか?
雨が降って喜んでいるのは風太だけですね。

大牙とお散歩させる人間は大変です。

でも、今日も暑いから一雨が恋しいです。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






お盆休みも終わり、日常生活に戻りました。

連日、残暑が厳しいですね~。

今日は夕立の予報があります。
一雨降って、少しは涼しくならないかな。






「お盆は犬三昧」の最終回です。

実家から、いつもの川へと移動しました。







「ボクも浮き輪に乗りたい!」
DSCN5575.jpg
どうも、浮き輪が気にって仕方がない風太。
兄の甥っ子に「穴開けられるよ~」の一言^^








左るるちゃん、右ももちゃん
DSCN5577.jpg
川遊びには、るるちゃんとももちゃんだけが参加しました。
深い所へは行きませんが、浅瀬でお腹を浸けてクールダウンしていました。







DSCN5578.jpg
兄曰く、ももとるるは水に濡れると、毛がクルンクルンになって
毛玉ができる。と心配していました。
シャンプーする時も大変なんですって!毛質が柔らかいし、天然パーマが大変なのね。
それを思うと、風太は楽だわ^^







「リードが足に引っかかっちゃったよ。。」
DSCN5579.jpg
甥っ子たちの所へ行こうとしたものの、リードが絡み断念。









DSCN5580.jpg
どうしても、一緒に遊びたいんだね。








DSCN5581.jpg
川の水は冷たくて気持ちいいです。が、
大人たちは「足」を浸けるだけでした。。
子供と風太が羨ましい~。







DSCN5582.jpg
夏休みの思い出。「犬と一緒に川遊び!」ちゃ~んと、絵日記に書いておいてね^^








「また、来年も一緒に遊ぼうぜ!」
DSCN5576.jpg

3回に分けましたが、一日が慌しく過ぎて行きましたね。

また来年も一緒に川遊びができたらいいね!








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









では、では早速ですが、昨日の続きです。







DSCN5562.jpg
兄のお家の愛犬。トイプードルのももちゃんとるるちゃんです。

風太はお初のご対面になります。








「ねえ、ねえ君たち、ボクと遊ぼうよ!」
DSCN5561.jpg
風太は興味津々ですが、ももちゃんとるるちゃんは風太を無視!してました(汗)。

私がリードを持っているので、この後の写真が撮れなかったのですが、
物の見事に、ガウガウ怒られフラれてしまいました。。。







家の中には、風太の小さいおねいちゃんの「はる」です。
DSCN5569.jpg







え~と、こっちはももちゃんだね。
DSCN5570.jpg
実際見ると、ももちゃんの方が大きいのでわかるのですが
写真だと、どっちがどっちだか分からなくなっちゃいます。







あなたは、るるちゃんだね^^
DSCN5571.jpg
るるちゃんは、人懐こいのですが他の犬には厳しいです。
ちなみに、ももちゃんは人見知りがとっても激しいです。







こちらは、ファービーのワン。クレア通称くーちゃんです。
DSCN5572.jpg
くーちゃんは、大人しくてとってもいい子です。
お年は7才。くーちゃんは訳あり保護犬です。

この時は、家の中に5匹のワンたちがウロウロと(笑)。
後のお掃除が大変だわね。








そのころ、みんなにフラれた風太は。。。

DSCN5567.jpg

ココに遊ぼう!とお誘いをかけていますが、
ココも、もうお年なので遊ぶ気力無し。
例の如く、風太がしつこいので小屋から出て来なくなりました。
怒りはしないのだけど、嫌がれていたよね~風太。






「ボク、私がもう少し若かったら遊んであげるけどね~。疲れちゃった。」
DSCN5566.jpg

ここに集まった犬達はすべて、レディーです。
顔見知りのはるちゃん以外、み~んなにガウガウ怒られフラれまくった風太でした。

今日は、風太の後姿だけでしたね^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








今朝はお散歩の後から雨が降ってきました。

結構、降りましたが今は晴れ間も覗き、セミが喧しいです。






昨日は、実家にお盆の挨拶に行ってきました。

私とすーさんが出掛けると大騒ぎをしますので、風太も一緒です。
一番の目的は、実家の犬や兄夫婦の犬、それにファービーの犬たちも
集まるからです。それはそれは、もう大変^^







DSCN5554.jpg
実家に到着し、まずは妹夫婦の甥っ子と姪っ子に遊んでもらいました。







DSCN5555.jpg
昨日は暑かったので、お水を掛けてもらってご満悦な風太です。

赤いTシャツを着ているのが、兄夫婦の甥っ子の「はるたん」です。
トイプーももとるるの家
かわいい、プードルが2匹います^^

みんな犬が大好き!風太もみんなに遊んでもらって嬉しそうでした。








DSCN5557.jpg
バスケットボールがとても気に入ったようでした。








「私は、風太となんか遊ばないわよ!」
DSCN5558.jpg
実家の犬。シュナウザーのナナちゃんは風太が嫌い(汗)。
ガウガウ怒ります。。。







「早く、ボールで遊ぼうよ!」
DSCN5556.jpg
小さな子達と同レベルの風太。







「さあ、さあ!ボクのボールを取ってごらん。」
DSCN5553.jpg
姪っ子とはテニスボールで、追いかけっこ。
風太は、姪っ子のことが大好きみたいです。


この後、続々と犬達がやって来ました。
その様子は、次回にいたします。

最近、暑いから風太と大牙のネタがないんです。。。
ちょっと、昨日の出来事を引っ張りたいと思います(笑)。








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











みなさま、お盆休みに入られましたか?

長男の嫁でございまして、お仏壇のお掃除などお迎え準備に追われておりました。






一昨日のお昼前、父から電話があり「キャンディーが今、逝った」と。
この前、会ったときはとっても元気で、病気なんてしてないくらいだったのに。

亡くなる前の日も元気で、その日の朝も元気にしていたそうです。
父と母が買い物から帰って来たら、いつもと違う鳴き声で「外へ行きたい」と
訴えたそうです。キャンディーは玄関で生活していました。

外へ出たとたんに、倒れそれっきりだったそうです。
父曰く、買い物から帰ってくるのを待っていたんだな。と。









15歳と1ヶ月でした。
DSCN2316.jpg
キャンディーは、目の開いていないうちに妹の通う学校の正門に捨てられていました。

それを一生懸命、人工授乳で育てた子です。
犬社会のルールも知らないし、自分を人間だと思っている様な犬でした。
だから、一緒に居る黒ラブMIXのココやシュナウザーのナナとも仲が良くない。
もちろん、風太ともまるっきし交流はありませんでした。

唯一、一目置いていたのが我が家の先代犬、柴犬のゆきでした。
今頃、ゆきと再会しているでしょうか。
キャンディーはゆきと同じお寺の納骨堂に安置する予定です。







5月20日。風太がキャンディーに会った最後の日になりました。
DSCN4751.jpg
3月の末にガンと診断され、腫瘍の場所や年齢を考慮し手術はしませんでした。

痛みはあったのでしょうね。夜に吠えるから父が玄関にほど近い和室で寝起きをし
看病していました。昔から、要求鳴きはあったのですが、父はキャンディーの言葉が
わかるようで、「そうかそうか、キャベツが食べたいのか」「ささ身が食べたいのか」
「お芋が欲しいんだな」とせっせと要求に応えていました。

ガンの進行が早かったのですね。。でも、体つきは痩せてもいないし、とてもいい毛並
のままでした。唯一、違ったのは足が倍以上に腫れて水が溜まったいたことです。
最後のお別れに私も行ってきましたが、まるで寝ているようで穏やかな顔でした。








DSCN4752.jpg
父は介護からやっと解放されたと言っていましたが、きっと心残りは
たくさんあると思います。毎晩、あの太い声で「ワン!ワン!」が
聞こえないことは、きっと寂しい筈ですね。

キャンディー、ゆきに宜しくね。







DSCN5533.jpg
犬は大きくなっても、いつもまでも子供の様な存在ですよね。
ほんと、大きな仔犬です。



DSCN5535.jpg








DSCN5537.jpg
仔犬から育てて、自分よりも先に逝ってしまうのは辛いですよね。

願うは、いつまでも健康で元気に過ごして欲しいことですよね。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



暦の上では、昨日二十四節気の立秋でしたね。

残暑お見舞い申し上げます。

そんな立秋を過ぎた今朝はとても過ごし易い、気温でした。
21.8℃^^薄手の上着を羽織ってお散歩でした。






昨日はやや暑さ厳しい日でした。午後に娘がやって来ましたので
写真撮影をお願いしました。

いつも暑くて「デヘェ~」とした顔の風太ですが、ちょっと立ち込みの
姿でもと思い、尚且つクビレ具合も兼ねて撮ってもらいました。

ではでは、2012 夏?(立秋) 風太コレクション スタート!







DSCN5522.jpg
※(注)私のジーパンの穴は気にしないで~^^







「あちゃ~、また目瞑っちゃったよ」
DSCN5523.jpg
日陰だけど、ちょっと暑いね。







DSCN5524.jpg
一時、換毛で胸の毛もボロボロでしたが、今は密度の濃い良い被毛が生えています。








DSCN5525.jpg
やっぱり風ちゃん、顔がデカいわ^^

以上正面からでした。







DSCN5526.jpg
ちょっと、おケツの毛はまだ完ぺきではありませんが。。。
まだまだ抜けますね。







DSCN5528.jpg
はい。今度は逆向きです。
尾の長さはギリギリ、ホックに届きます。
ホックより短いとダメなんですよね。







DSCN5529.jpg
だいぶ、クビレてきましたね。
食事を極端に減らしたりはしていません。

各展覧会後、あまりにも「肥満児」と言われ続けて、食事内容を変更したら
換毛に影響が出て、宜しくない毛質になってしまいました。

なので、今は炭水化物や穀物を一切使用していない、肉肉しい!ご飯を与えています。
運動と良質なたんぱく質のおかげで、只今マッチョになりつつあります。







2012 春 MAXおデブな風太です。
DSCN4237.jpg
凄いですよね~(笑)。お腹がたぷん・たぷんしてますね。

締まるまで、4ヵ月を要しましたね。

以上、2012 夏?(立秋) 風太コレクションは終了です。







娘のファービーにリードを渡したところ、制御不能な風太に。
DSCN5532.jpg

今度は私が撮った写真があるので、次回はこの続きです。


まもなく、お盆休み突入ですね。
私も後半、徐々にスケジュールが詰まってきました~。

海外への発注もあるし、翻訳も詰まってるし、車の車検もあるし。。。
お店の方の取材もあるし。。。プロのカメラマンが来るから風太も
カッコ良く撮ってもらおうかしら?






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日は久々に雨が降っています。
現在は止んでいますが、時折「ザー!」と降ったり止んだりです。

気温はいつもより低いものの、湿度が高く蒸し暑いです。。






DSCN5509.jpg
今朝のお散歩。朝方はやや小降りだったため、蒸し暑いし合羽を着用せず行きました。

途中から、雨足が強くなりましたので、今日は桜並木の下を歩いてきました。






DSCN5510.jpg







DSCN5512.jpg
雨が降っていますので、ウォーキングの人やお散歩の人は少ないです。







「あっしの、アップは如何でしょうか?」
DSCN5514.jpg
気温は低いのですが、湿度が高いせいで風太も大牙も暑そうでした。






歩き散歩が終わっても、雨がやや強く降っていて自転車はどうしようか悩んでいたら
よいタイミングで小降りになり、さっそく出発です。







「コルトくんは?」
DSCN5515.jpg
自転車で、スタート直後にコルトくんに会ったのに、いつも出会う場所で止まります。

画面左方向から、右方向に進むのですが、いつも正面の道路からコルトくんが
歩いてきます。いつもの習慣なのでしょうか?しばらく、待ってました^^
さっき会ったのだけど、また来ると思っているのでしょうね。







来ないことを悟り、自転車運動再開!

が、次は中間地点のいつもの場所で休憩に入りました。

「エヘヘヘ。。ちょっと休憩ね。」
DSCN5516.jpg
毎日この場所で必ず休憩します。
疲れたのではなく、「暑い!」みたいですね。






DSCN5517.jpg
後半の為に、クールダウン中の風太。
いくら、小雨が降っているとはいえ、蒸し暑いよね~。








DSCN5518.jpg
はい、お帰り。今日も頑張りました!足が泥んこだね^^

昨日は知り合が店長のペットショップに風太と行ってきました。
総合ペットショップなので、魚や小動物・鳥・犬・猫もちろん用品も販売しています。

他のワンちゃん達もやってきますが、小さい子ばかりです。
店長にお願いして、お店の中を歩かせていただきました。
展覧会用の首輪とリード着用です。目的は、知らない場所や人ごみ他の犬達が
いるところで、落ち着いて歩くことです。最初は緊張していましたが、背中の毛も
逆立てず尾も下げず上出来でしたよ^^

仔犬の黒柴ちゃんや、ビーグルちゃんにご挨拶?と言うか吠えられて、
「なんだよう~」と言わんばかりに、吠え返していた風太。
まるで熊に吠える様な格好で、思わず笑っちゃいました^^

スタッフさんに最初はガウガウしていたのですが、お水を頂きそれが嬉しかったのか
すぐに仲良しになっていました。さすが、犬の扱いは上手です。
また、今度お邪魔させてもらい、歩様の練習ですね^^
昨日は日曜の繁盛日に、大変失礼いたしました。

一応、店内撮影はN.Gなので写真が無いのが残念ですが、風太は良く頑張りました!








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








最近、ぜんぜん雨が降らない翠雲地方です。

夕立もないし、一雨恋しいですね。







「早く、散歩に行こうよ!」
DSCN5500.jpg
朝5時です。私がまだパジャマの格好だから、まだ行かないことを理解しています。







「まだですか?」
DSCN5498.jpg
大牙も同様に大人しく待っています。

私が着替えて、運動靴に帽子姿で来たらこの2匹は大騒ぎです^^








「ね?まだ?」
DSCN5502.jpg
朝は何となく涼しいので、風太の顔も崩れていませんね^^







お散歩風景は、いつもと変わらないので今回はカメラを持って行きませんでした。

そんな時に限って、あ~、失敗した。

何と、今朝は大牙兄貴が風太に褐!を入れたのです。
初めてですね。そろそろ、兄貴が教える時期が来たのでしょうか。

道路の反対側を中型の牡犬がお散歩していました。
何回か道路を挟んで、会ったことはあるのですが、大牙と相性が悪いみたいです。
向こうの犬は、こっちに向かって「ワンワン!」吠えてきます。

風太はその犬の方に行きたくて、後ろ足立ちをしてピョンピョン!
大牙の背中に前足が乗ったとたん、「ガウ!」と一発甘噛み攻撃。
その後も風太が大牙に触れるたびに「ガウ!」と怒られます。

今までも、この様なことは何度もあったのですが、大牙が怒ったのは初めてです。

きっと、「ぼっちゃん!いい加減子供っぽ事はしないで、堂々としてくだいよ!」
「いいですか、あっしの行動をよ~く見てください」とでも言っているようでした。

大牙は吠えられても、胸を張り相手をじっと睨みつけています。
そして、通り過ぎるのを待つタイプです。

大牙に喝を入れられても、何のそのぜんぜん気にしていない風太でした。
そろそろ、男同士の戦いがありそうな予感です。。








「あづいね~~。。」
DSCN5507.jpg
風太は歩き散歩+自転車散歩なので、こんな顔^^








「暑いです~。」
DSCN5504.jpg
大牙は歩き散歩だけですが、すぐにお気に入りの場所へ涼みに行きます。








DSCN5503.jpg
夏の間はしばらく、こんな顔の写真ばかりの風太ですね^^

今日も一日、頑張りましょう!








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




