北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

今日で7月も終わりですね。

そんな今日は風太の1歳のお誕生日です。

早いですね。風太をお迎えしたのは一ヶ月半後になりますが
あっという間に大きくなった感じです。






DSCN5481.jpg
身体は大きくなったものの、まだまだ中身は子供です。






DSCN5482.jpg
優しい性格の大牙兄貴のおかげで、スレることなく心身共にすくすくと。。

仔犬の頃、フローリングで滑って前足を捻挫したことと
骨型のガムを丸呑みして、あわや窒息の事態がありましたが、
その他はケガも病気もせず、元気に1歳のお誕生日を迎えることが出来ました。







「ぼっちゃん、お誕生日おめでとうです。」
DSCN5483.jpg
気の合わない犬には厳しい大牙ですが、風太とは一度も
やり合うこともなく、いつも優しく相手をしてくれました。







「兄貴、好き好き!」
DSCN5484.jpg
大牙は10月30日で5歳になります。
いつまでも、仲良くしてくださいな。







DSCN5485.jpg






DSCN5459.jpg
1歳になりましたが、まだまだ身体も出来上がっていなし
お散歩の出だしのはしゃぎ様は、どう見ても大きな仔犬^^

これから、目に見えての大きな変化はないと思いますが、
徐々に逞しくなって、もう少し落ち着いてもらいたいですね。

何時かはお嫁さんが来るといいね^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





連日の猛暑。暑いですね~。

昨日はちょっと埼玉県は南浦和までお出かけでした。
こっちより、南浦和の方が暑かったです。。。

そんな暑い、土用の丑の日。うなぎは召し上がりましたか?
我が家は、お高いうなさんなので一匹を半分こでした。







前記事で、風太がトロフネに入らないと書きました。
朝のお散歩後は玄関に直行ですが、一昨日の夕方散歩後、水を張ってみました。

すると、自ら入水して「バッシャ!バッシャ!」を水を掻いていました。
先週は涼しいくらいで、フネの出番はなかったのですが一昨日、昨日と活躍です!







DSCN5407.jpg
昨夕のお散歩後。まずはお水飲み放題。







DSCN5409.jpg
それから、「バッシャ!バッシャ!」と水を掻き、お腹周りをクールダウン。







DSCN5412.jpg
ついでにボールも拾って、一生懸命に水を掻いています^^







「あっしは、水が嫌いです!」
DSCN5413.jpg
そこへお散歩から帰って来た大牙。
暑いから入ればいいのに、やっぱりお水は嫌いです。







「兄貴は入らないの?気持ちいいのにね。」
DSCN5414.jpg







DSCN5416.jpg
ボールを探している風太です。
よ~く見ていると鼻からブクブク空気が出てきます。
そのうちに、川で潜るようになるかしら?








DSCN5418.jpg
なんだか、とっても嬉しそうだね。
フネに水を満タンにしていても、最後は1/3ほどの水量になっています。
願わくば、フネのなかでお座りしてみるとか、お腹を直接つけて涼んでもらいたいですね。






[広告] VPS








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村








先日まで涼しくて良かったのに、やはり暑さは戻ってきました。

風太も大牙もとりあえず、食欲は旺盛なので一安心です。






DSCN5393.jpg
今朝のお散歩。山は靄っていますね。






「今日は暑くなりそうですね~。」
DSCN5395.jpg
今日は川縁を歩かず、川の反対側の遊歩道をお散歩しました。







「置いて行かないでよ!」
DSCN5396.jpg
写真を撮ろうと、後ろに下がったら置いて行かれると思い、ちょっぴり心配な風太。

22日の日曜日に町内総出で、この遊歩道(別名サイクリングロード)の
草刈りをしましたので、スッキリです。








「ハイ、ポーズ!」
DSCN5397.jpg
後ろのお山から、朝日が覗いていますね^^
むっとする空気は、暑くなることを予感させます。

実際、今11時ですが「暑い!」です。








DSCN5398.jpg
歩き散歩だけでも、風太と大牙は「ヘッヘッ。。。」と暑そうですね。
この後、風太は自転車散歩もしてきました。
最近、暑いので途中で座り込み休憩をする様になりました。
しばらくは、風太のペースにあわせて無理せず自転車ですね。









「暑いね~。。」
DSCN5399.jpg
自転車散歩から帰って来ると「玄関に行きたい」と言いますので、
さっそく、お気に入りの場所でクールダウンです。

せっかく買ったトロフネには、入らず玄関がお気に入りの風太です。








先ほど、届きました!
DSCN5401.jpg
興味深い本なので購入しました。

ちょっと、今日も明日も忙しいので日曜日にでもゆっくり読書しましょう。
読書の「夏」はちょっと辛いわね。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村







まだ、涼しい日が続いている翠雲地方です。
でも今日は、日中日差しもあり「やや暑い」でした。







「やっちゃった~。。。」
DSCN5373.jpg
この植木鉢を逆さまに置いてある所。
以前は木が植えてありました。

お外生活になってすぐに、この木を齧りつくした風太。
それでは飽き足らず、根元をホジホジしていましたので
植木鉢を逆さまにし、ガードしてありました。

今日は久々に、「ここ掘れ!わんわん」をしてしまい、
わたしにこっぴどく叱られました。







「あはは。。ごめ~ん。」
DSCN5374.jpg
怒ると、笑ってごまかす風太。








「そんなに、怒らないでよぅ~。」
DSCN5375.jpg
今朝の徒歩散歩の時に、ヤキを入れられたのを忘れたのかい。








「ボク、知~らない!」
DSCN5376.jpg
スコップで穴を埋めておきなさい!







「ぼっちゃん。今日は朝から怒られっぱなしですね。。」
DSCN5377.jpg

朝の徒歩散歩の時、道端にカラスが散かした「焼きそば」を「パクっ!」と
咥えた風太。どうも2匹いるとリードを手繰り寄せるよりも先に、足が出てしまいます。
「こらぁ~!」と同時に風太の鼻面にハイキック炸裂。
落とした焼きそばを横目で見ながら、ビビりまくる風太。

ダメなものはダメなんですよ。それを見ていた大牙もビビりまくり。
さらにそれを見ていた、お散歩中の奥様も目が点。。
牡犬2匹もいると、子育てはこうなるんですね~。

※「焼きそば」は昨日、河川敷でバーベキューをしていた輩が
片付けをきちんとしないから、カラスが荒らすんです!
いい大人なんだから、後片付けはきちんとしましょう!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





今日は「涼しい!」

朝は肌寒いくらいで、上着を羽織ってお散歩に行ってきました。







DSCN5363.jpg
いつも風太が泳ぐ川です。
大牙は「もしかしたら入れられるのでは!」とちょっと嫌がっていました^^







DSCN5364.jpg
「入りたい!」と訴えていた風太ですが、大牙もいることだし却下!
風太にとって、今朝の涼しさはちょっと暑いのかも。
私には快適でしたよ。








ボストンテリアのコルトくんです!いい笑顔、ありがとう!
DSCN5365.jpg
ほぼ、毎朝会うのですが、やっと写真が撮れました!

コルトくんとは、風太が仔犬の頃からのお友達です。
一番、仲がいいのかな。






風太の小さいお兄ちゃんですね^^
DSCN5367.jpg







DSCN5368.jpg
コルトくん!また明日の朝ね!








DSCN5370.jpg
今朝は涼しいので、快調!な風太です。







「エヘヘヘ。。今日は余裕だよ^^」
DSCN5371.jpg
明日もまだ涼しいようですね。
連日の暑さからの解放。つかの間のご褒美かな。



この朝の散歩の後、ちょっと我が家の鳥の具合が悪く
高速で浦和の病院まで行ってきました。
鳥の専門医です。レントゲンにお注射に、お薬+高速代。
かわいい、家族なので惜しみませんよ。







ゴシキセイガイインコのミーシャです。
DSCN5372.jpg
早く良くなるんだよ。また来週も通院です。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





本日、梅雨明けが発表された翠雲地方。

午後2時半現在、気温37度。。。

夏到来!夏本番ですね。私は暑くて頭が痛いです。







「あ、あじぃ~」
DSCN5337.jpg
全身で暑さを訴えている、風太です。







「みなさま、暑中お見舞い申し上げます。」
DSCN5338.jpg
目に力が無いぞ!風太。







「きっと、お里は涼しいんだろうな~。」
DSCN5339.jpg
これから、風太には堪える時期ですね。
食欲はあるので、まだいいですが暑いよね~。







DSCN5346.jpg
では、ではこれで涼をとってくださいな。







「はぁ~、ちべたい。」
DSCN5344.jpg







DSCN5343.jpg
氷が冷たくていいね。ガリガリ、ゴリゴリと平らげました。






「あっしは、一歩も動きたくないです。。」
DSCN5348.jpg
大牙はベランダの下から出てきません。
氷をあげるから、おいでと言っても知らんぷり。
大牙は氷は好きじゃないようですね。

今年も猛暑が続くのでしょうか?
梅雨明け早々にこの気温。
先が思いやられます。







DSCN5349.jpg
入道雲が出てきました。黒っぽい積乱雲も見えます。
これから夕立の予報ですが、ひと雨降って少しは気温が下がるといいな~。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村






今日も蒸し暑い翠雲地方でございます。

連休なので、昨日の午後に妹夫婦が川遊びに来ました!
風太が妹夫婦に会ったのは、生後2か月の頃。
初対面に近いですが、大喜びしていました。






DSCN5319.jpg
姪っ子は犬が大好きで、風太とすぐ仲良しになりましたよ。







DSCN5323.jpg
都会の子供にとって、川遊びは新鮮で楽しいようですね。







「必殺仕事人」に見えるのは私だけでしょうか^^
DSCN5326.jpg
なんだか、時代劇のヅラが似合いそうですね。







ハイ!風太のポージングです。
DSCN5327.jpg







「なにしてるの?ボクも仲間に入れてよ!」
DSCN5328.jpg
子供と同じ精神年齢の風太は、一緒に遊びたくて邪魔をしていました^^

甥っ子も姪っ子も妹夫婦も犬が大好きです。
実家の犬や兄夫婦の犬と触れ合っていますので、ぜんぜん風太を気にしていません。







「なになになに?なにを捕っているの!」
DSCN5329.jpg
小さな子供とも触れ合える風太。
君はやっぱり天真爛漫だね。







甥っ子と、泳ぎの競争です^^
DSCN5331.jpg
一緒に遊びたくて、しょうがないんだね。






風太!遅いぞ!
DSCN5330.jpg






「ボクにも網を貸してよ!」
DSCN5332.jpg
姪っ子にも優しい風太。この後、風太に突撃され転んでしまった姪っ子。
でも、泣かないよ。困惑する風太。みんなと遊べて楽しかったね。








昨日は、ゆっくり撮影が出来ましたので
ちょっと泳ぎが上達した風太をご覧くださいませ^^

[広告] VPS








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村








こちらは、非常に湿度が高いです!サウナ状態。。。
気温もそこそこ高いですが、湿度がいけません!

おかげで、私も風太・大牙もいつもよりバテバテです。








昨日、風太のお里よりお届け物が!

DSCN5318.jpg
首輪でございます。
この首輪、細めの平打ちで調節の穴がたくさんあります。

前々回、前回の比較審査の時、どうも首輪がジャストフィットしていない様で
自由気ままに、私を振り回した風太。

風太の性格が「人が好き」「他の犬が好き」なので、はしゃいでいたのですが、
どうも、塩梅が悪くそれを気遣ってくれました、虎毛さんとお里の長谷川氏が
この首輪を進呈してくれました!微調整が効きそうで良いですね~。

調教用兼、展覧用でございます。
秋に向けて着々と準備開始!
いつも大会ではしゃぎ過ぎの風太。
スパイクだけは使いたくないな。

夕方の自転車運動が終わったら、歩様の練習スタートですね。









歴代の首輪たち。
DSCN5317.jpg
右から仔犬の時、真ん中仔犬一部デビューの首輪。左は関東支部展覧会。
只今、着用しているのが東北支部展と山形支部展で使いました。
これらは、思い出の品ですね。







風太のお父ちゃん!栃雄でございます。
tochiyu.jpg

頂いた写真をスキャンして取りこみました。

ガッシリした体系のイケメンですね。
どうですか?風太に似ていますよね。







「お父ちゃん、ごめ~ん。暑くてしまりのない顔になっちゃったよ。」
DSCN5315.jpg
栃雄の性格は伺っていませんが、風太のお母さんの北優姫がとても優しい性格で
人懐こいと伺いました。性格はお母さんに似ているのでしょうね。

父母のそれぞれ良い所を頂いたようですね^^







「あははは。褒められると照れちゃうよ。」
DSCN5316.jpg

いいんです、いいですよ。親バカだから、風太は可愛い!





連休!海の日!
みなさま、素敵な休日をお過ごしくださいね。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村









今日はジメジメの思いっきり梅雨空の翠雲地方です。

早朝のニュースでは都内や埼玉方面は雨が降っていないのに
こちらは、どしゃ降り。あ~、お散歩。気が重いわ。

そんなことは、ぜんぜんお構いなしの風太。
水に濡れるのは嫌いだけど、お散歩は別格の大牙。
合羽着て行ってきました。






DSCN5302.jpg
嬉しそうな風太と、哀愁漂う男、大牙^^







「今日は誰もいないね。」
DSCN5303.jpg
さすが、雨降り。ウォーキングの面々もワンちゃんの散歩の方々もだ~れもいません。
雨降りの日、ワン達のお散歩はどうしているのでしょうか?







「まっ、眩しいです。。」
DSCN5304.jpg
ごめんよ~、暗いから勝手にフラッシュが。。ね。







DSCN5305.jpg
やっぱり、雨降りでもお散歩は好きなんだね。







「自転車散歩は?」
DSCN5307.jpg
物足りない風太。今日は雨降りだから自転車は勘弁してください。






「ふぁ~!退屈だよ。」
DSCN5309.jpg
体力が有り余って、退屈な風太のあくびです。。







「でっ、出たな!例の物。」
DSCN5313.jpg
これだけ、雨が降っているから自転車は乗りません!
と、私が傘を差して写真を撮っています。
風太は傘が大っ嫌いです^^






「傘、きらい。。。」
DSCN5314.jpg
大人しく、小屋に入ってなさいな。

朝のお散歩、どしゃ降りで合羽着ていたら、もうサウナでした。。

夕方は雨も上がり、風太は念願の自転車散歩に行きましたよ!
明日のお天気はどうなるかな。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村








梅雨の晴れ間も良いですが、昨日よりも湿度が高め。
33℃近く気温が上昇している、翠雲地方です。。






明日から、また梅雨空が帰って来そうだし、暑いので行ってきました!








上手に犬かき中でございます^^
DSCN5269.jpg
前足と胸筋が発達したのか、肩まで沈みませんね。

水量も増して、先日よりもきれいな川になっています。








DSCN5270.jpg
対岸の方まで行ってUターン。








DSCN5271.jpg
前回よりも、はるかに泳ぎが上達しました。








DSCN5272.jpg
足は届いていませんが、ちゃんと浮かんで泳いでます。
流れも結構あるのですが、縦に泳いで行ってます^^
対岸に行きたいのですが、あいにくリードは届きませ~ん。









DSCN5273.jpg
戻って来ました!なんだか、得意げな顔ですね。
私のお腹位の水深です。








DSCN5276.jpg
ここは足が届く所。風太が歩くとお魚がジャンプして、それが気になって
しばらく、お魚を追いかけていました。絶対に捕まらないお魚^^







「うりゃぁ~~!」
DSCN5277.jpg

毎回、水から上がるたびにブルブル。おかげで私は水浸し。
しかも、濡れた体で私にアタックしてきますので、とんでもない状態になりました(汗)。








「もっと、遊びたい!」
DSCN5278.jpg
お楽しみは、また今度にとっておきましょうね。
と、言うか私が暑くて参りました。

ほんと、前回よりも泳ぎが上達して、かなり泳いでも
ぜんぜん疲れを見せない風太。筋力と心肺機能が発達したのですね。

また今度、来ようね!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



ちょっと梅雨空の翠雲地方。
蒸し暑いです。

更新が空いてしまいました~。
5日には、仕事の品が海外から到着。検品したりホームページにアップしたり、
メールマガジン配信したり、お仕事!お仕事!しておりました。

昨日は、身内の法事でして、あたふたと。

やっと落ち着いた今日は、近くのホームセンターにお買い物に行ってきました!






みなさんの、ブログを参考に買ってきましたよ!

セメントを練る「フネ」です。容量85L!
DSCN5253.jpg
さぁ~、喜んでくれるでしょうか。








「お水が飲み放題!」
DSCN5250.jpg








さっそく、入水です^^
DSCN5254.jpg








DSCN5256.jpg
もう少し、興味を持ってもらおうとビリヤードの玉を投入です。
意外と平気で、水の中に顔を突っ込んでボールを取っていました。






「ボクのボールだよ。」
DSCN5258.jpg
2個入れたのですが、上手にボールを取って、また自分で水のなかへ「ポイ!」
しばらく、一人で遊んでいました^^







「お水遊びとボール遊びは楽しいね!」
DSCN5260.jpg
難なく受け入れてくれて、一安心です。
自転車散歩が終わったら、お腹でも冷やしてくれるといいな。

今年の夏はこれで乗り切れるかな?






では、風太の水遊びの様子を動画でどうそ^^
[広告] VPS








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





梅雨明けでもしたかのような、30度越えの翠雲地方です。

お天気も良いし、暑いので嫌がる大牙のお洗濯です^^






DSCN5243.jpg
凄い迷惑そうな大牙。

大牙はお風呂場には絶対に入りませんので(家の中に入りたがらない)
駐車場でシャンプー決行!です。







業務用のデカいシャンプー。使いたい放題^^
DSCN5244.jpg
しばらくぶりなので、泡が立たないこと。。
3度洗いもしちゃいました。







DSCN5245.jpg
洗顔は一番最後にしましょうね~。








「兄貴~!気持ちよさそうだね。」
DSCN5246.jpg
自分だけ仲間外れにされたと思い、終始見ている風太です。








「気持ちよくなんて、ありませんぜ。顔が、顔が冷たいです。。。」
DSCN5247.jpg
無事に洗顔終了ですね。
シャンプーかけて、ゴシゴシ洗うのは気持ち良いらしいのですが、
やっぱり、お水を掛けられるのが嫌みたいです。ちょっと冷たいよね。

嫌だから唸り声を出したり、「イッ」って牙を出すことは一切ないです。
どちらかと言うと、大人しくて洗い易いです。







「さっぱり、しやしたが、あっしはどうも好きになれないです。。。」
DSCN5248.jpg
何だか、哀愁漂うお顔になっちゃったね。
アンダーコートもゴッソリ取れて、ふわふわのいい匂いになったよ。

※写真左上をご覧ください。風太の耳が写ってます。
 しつこく私と大牙の様子を伺っていましたね^^

風太は10日前後を予定してます^^
フロントラインの前のシャンプーですね。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





朝は少し雲が多目でしたが、今は薄日も差しております。
まぁまぁ、心地よい風が吹いています。


昨日はちょっと暑かったですね。

昨日の夕方散歩は、すーさんが足が痛いので娘のファービーと
徒歩散歩をしてきました。







赤柴のさくらちゃんに会いました!やっと写真が撮れたね^^
DSCN5230.jpg
風太の数少ない、お友達のさくらちゃんです。
とても綺麗な毛並みの女の子。風太より少しだけお姉さんです。







DSCN5231.jpg
強引な風太。お前はどこから匂いチェックしているのだ!
ごめんね~。さくらちゃん。いつも風太は落ち着きがないの。。







DSCN5232.jpg








DSCN5234.jpg
さくらちゃんはファービーにご挨拶^^初対面でもとても良い子です。
大牙は、さくらちゃんのママさんに撫でてもらいご満悦^^







DSCN5235.jpg
さくらちゃんに、ちょっと遠慮気味の大牙。
風太みたいに強引ではなく、「大人」ですね。






DSCN5236.jpg
ガウガウ遊べて嬉しいね!








さくらちゃん、とても良い笑顔ですよ!
DSCN5237.jpg
さくらちゃんと、さくらちゃんのママさん、ありがとうございました。
また、風太と会ったら遊んでくださいね。
風太。。お友達が少ないので^^








「あっしは、お嬢さんとの散歩が大好きです。」
DSCN5238.jpg
頭を撫でられ笑顔の大牙。ファービーは「左に付け!」だの怒らないので
大牙はとても嬉しいお散歩なのでしょうね。









いつもの特設会場で大牙を待つ風太。
DSCN5240.jpg
大牙はちょっと迷惑そうなんですが。。








最後の〆はやっぱり、これ!ですね^^
DSCN5241.jpg
風太はさくらちゃんと遊べたし、大牙はファービーとお散歩できたし良かったね!








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村






朝のうちは晴れ間もあったのですが、徐々に雲行きが
怪しくなり、とうとう降り出しました。







「じゃ、坊ちゃん。今度はあっしが行ってきやす。」
DSCN5217.jpg
午後3時過ぎ、雨が降る前にとちょっと早目のお散歩。
風太が帰って来た頃には、結構降ってきちゃいました。







DSCN5218.jpg
今日は自転車散歩の大牙です。
雨がたくさん降って来たから、合羽でも着て行けばいいのに、
汗かいてベタベタになるのが嫌なすーさん。そのまま行っちゃいました。

結局、ずぶ濡れで帰って来たのは内緒です^^










「あ~にきぃ。行ってらっしゃい!」
DSCN5220.jpg
風太は満足なので、後追いせずお見送り。









DSCN5226.jpg
今日は朝・夕、すーさんの自転車散歩だから、疲れたね。
14kmは走ったのでしょうか。火照った体に雨が気持ちいいね。







「なんだか、今日は疲れちゃったよ。」
DSCN5229.jpg
でも、食欲があるから大丈夫だね。
今日は、ちょっとだけ鶏肉の量を多めにしようかね。
いい感じにスリムになりましたので、お次は筋肉を付けましょう。

でも、まだ成長過程にあるのでなかなか身体が決まりませんね。
最近は胴が伸びました。今度はもう少し体高が上がるのでしょうね。
健康管理、身体作りに運動。難しいですね~。頑張れ、風太。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



