北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気予報では、雨や曇りだと言うのに時折強い日差しが
出てくる翠雲地方です。洗車、どうしようかな~。
夜はにわか雨の予報だし、最近あまりあてにならない天気予報です。






今日も朝からキッチリ、ダブルお散歩を完了しました。
曇り空なので、お昼前にちょっと公園に行ってきました。







一緒に大牙も行くかい?

「あっしは、ステッィチちゃんとお留守番しております。」
DSCN5179.jpg
朝のお散歩で満足な大牙は、いつもの場所から出てきません。

ではでは、風太と行ってくるからね。








DSCN5181.jpg
ロングリードに付け替えて、ボール遊びを開始です。







DSCN5182.jpg
嬉しそうだね~。








DSCN5183.jpg
走る、走る!








DSCN5184.jpg







DSCN5185.jpg
しばらくすると、ボールに興味がなくなります。
「風太!おいで!」ですたこら、すたこらやって来ます。
たまに、猛スピードで私の所に飛び込んで来ますので、私はふっ飛びます^^
あまりの歓迎に、ちょっと戸惑いますが可愛いヤツですね^^






DSCN5188.jpg
今日は湿度がやや高いせいか、芝生の上は「むっ」としますね。







DSCN5192.jpg
今日はゲートボールのおじちゃんも、おばちゃんも、テニスを楽しむ人たちも
だ~れもいません。風太が見ているのは、カラスくんでした。







DSCN5196.jpg
日が差してきて、暑くなってきましたよ。







DSCN5197.jpg
お~い、風太!帰るよ~。おいで、おいで。







DSCN5198.jpg
私の小っちゃい影で涼もうとしているのかい?
風太のおケツは、しっかりと私の足の上に乗っています。
おまえのクッションじゃないよ。

真夏になったら、日中は遊びに来れませんね。
車で何処か涼しい所に遊びに行かないとね。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

昨日、今日と良いお天気に恵まれております。
湿度も低く、爽やかです。

昨日は来客があるので、午前中せっせとお掃除をしておりました。
汚れたので、ちょっとお外に持ってパタパタしていると、
「見せて!」「ちょうだい!」のワンワン!






「早く、見せてよ!」と満面の笑みですね^^
DSCN5147.jpg







「!」
DSCN5146.jpg
固まる風太。これはね、クイックルワイパーだよ。







興味津々。
DSCN5158.jpg
何度か外に出てパタパタと埃を落とす度に、気になるようですね。
じっくり、観察させてあげましょう。







DSCN5160.jpg
気になる。気になる。








DSCN5161.jpg
結局、喰いつきました。
目新しい物は、どうしてもチェックを入れたいようですね。
この後、一通りカジカジして満足しました。

何だか、ついつい掃除最中でもカメラを構えたくなっちゃいましたね^^
だから、お掃除が捗らないのですよ!








「よだれで、使い物にならなくなっちゃったね。」
DSCN5150.jpg
はいはい。大丈夫です。新しい物と付け替えてお掃除再開ですよ。

午後1時過ぎに、来客がありました。その方は大手ペットショップの店長さんです。
我が家のヨウムさんに会いに来てくれました。

犬の扱いにも慣れていますし、風太は3回ほどしか会ったことがないですが
大喜びをして、お腹をナデナデしてもらい、ひどくだらしない顔をしてました^^
やっぱり、若くて綺麗なお姉さんは大好きなんだね、風太。

大牙は今回会うのが2回目ですが、大牙も身体を預けて喜んでいました。
犬好きには犬に通じるものがあるんですね~。







前回の「み~こ」の写真を入手しました。
去年保護したと言いましたが、一昨年の間違いでした。
記憶が曖昧で、嫌になっちゃうわ。








三毛猫の「み~こ」です^^
mi-ko_1.jpg
可愛がってもらっているようで、良かった^^







mi-ko_3.jpg
すっかり、大人になったね。
拾って来た時は、あんなに小さかったのに。








一昨年の10月でした。鳥のおもちゃ状態のみ~こ。
DSCN1775.jpg







DSCN1781.jpg
大人しくて、とっても可愛い仔猫ちゃんでしたね。
これからも、幸せに暮らしてね。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村








ちょっと忙しくて、更新が遅れました~。。

そうそう、昨日はすーさんのお誕生日でした。
何回目のお誕生日かは、内緒にしておきましょうね^^

昨晩、娘のファービーが「ホルモン焼き」に連れて行ってくれました!






生ビールとホルモンで乾杯!
IMG_20120625_175235.jpg
良い味付けで、とっても美味しかったです。
それと、もう一つのお楽しみは!







レバ刺でございま~す!
IMG_20120625_174439.jpg
今月いっぱいで、食べられなくなるなんて、とっても残念ですね。
最後に、た~っぷり頂いてきました。美味しいです!美味しかったです!






「ボクも一緒に行きたかったよ~」
DSCN5145.jpg
昨晩、娘の車にみんなで乗り込むと、風太は大騒ぎでした。
「ボクも行きたいよ~、キャンキャンのわぉ~ん。」ごめんよ~。







「今度はボクも一緒に連れて行ってね。」
DSCN5143.jpg
ん~、じゃぁ今度、車に乗って上流の川にでも遊びに行こうかな。
ここ最近、忙しいからもうちょっと待っててね。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村






昨日の朝は雨降りのお散歩。

今日は爽やかな朝のお散歩。







DSCN5117.jpg
川はまだ濁っていますね。







DSCN5118.jpg
大牙、なぜ君はカメラを向けると視線を逸らすのかい?








DSCN5119.jpg
朝の川縁はとっても涼しくていいね^^

ではでは、涼んだ後は。。。








毎朝恒例の、取っ組み合いが始まります。
DSCN5120.jpg
雨降りのお散歩じゃ出来ないから、今日は張り切ってください!







DSCN5121.jpg
リードが邪魔だよね~。この公園にドッグランがあったら、迷わずフリーにしてあげるのに。








DSCN5122.jpg
良いカメラが欲しいよね~。ブレブレだわ。







「男の背中!」by-大牙
DSCN5123.jpg
2匹であちらを向いて何を語っているのでしょうね^^
毎回、大牙はご苦労だね~。








DSCN5125.jpg
徒歩散歩終了後、風太は自転車運動です。
朝は4kmほど、夕方は7kmほど走ります。
爪も肉球も大丈夫!おかげで、風太の肉球はガチガチのザラザラです^^
これから、もっと暑くなってきたら肉球と爪はこまめにチェック!ですね。







「ごはん、ちょうだい!」
DSCN5133.jpg
最近、暑くなってきても全く食欲が落ちない風太。
しかも与える量では足りないらしく、犬小屋をカジカジ。。
で!木片を食べちゃいました!おいおい。仕方ないので犬小屋に
今日はワサビを塗りたくりました^^明日は和からしだね。黄色いヤツだよ^^

では、素敵な週末をお過ごしください。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





みなさま、こんばんは!
最近、ブログ村へのping送信が正常に行われなく、反映が遅くなっております。
原因は何かしら?いまいち、状況がつかめない私です。。






そうなんです!さくらちゃんの画像が送られてきました!
お散歩で会う、赤柴の「さくらちゃん」でもなく、黒柴の「さくらちゃん」でもありません。

前回、保護したMIX犬の「さくらちゃん」です!









その2の前に、嬉しい出来事の日曜日で保護した黒い仔犬。

彼女は「さくら」と名付けられ可愛がってもらっています。

お耳も立ちあがりましたね!でも、目は治らないままなのですね。。
sakurachan_1.jpg







左目は緑内障の診断結果。まだ、微かに視力はあるそうです。
sakurachan_2.jpg
肉付きも良く、優しお目々で可愛い女の子ですね^^








白い靴下がチャームポイントのさくらちゃん。
sakurachan_3.jpg
こうやって、写真が送られてくると嬉しいですし、「ほっ」とします。
この子の、兄犬も近所で飼われています。
今度、写真が撮れればいいな。何はともあれ、幸せなら◎!

あとね、去年の秋に保護して里親さんに貰われた仔猫、三毛猫のみ~こちゃん。
この子の写真も送られてきていました。後日、載せられたらと思います。
よかった!よかった!







夕方のお散歩後の風太。
DSCN5112.jpg
今日も暑かったね。







早く夏毛になればいいのに。。。
DSCN5110.jpg
耳の軸を境に、前は冬毛で後頭部は夏毛。ハーフな風太です^^







胸毛をブラッシングされて、目がイッてしまっている風太^^
DSCN5114.jpg
やっぱり、お前はまだお子ちゃまだわ。








DSCN5116.jpg
動物はどんな形であれ、人を癒してくれます。
でもその癒しには人間の責任と愛情が必要です。
彼らの無償の愛は宝物ですね。








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村













台風。足早に過ぎ去りましたね。

夜中の雨風の音が耳に着き、なかなか寝付けませんでした。

追い打ちを掛けるように、風太が朝4時前から警戒の「わぉ~ん」連呼。
薄明るくなり、いつもない所に見慣れない物が転がっており、それが
怪しいと訴えておりました。これも台風の置き土産ですね。おかげで
今日は早起きをしました。






今日は暑くなりそうだね。
DSCN5099.jpg
台風一過。秋の台風一過は澄み渡る青空と爽やかな空気ですが、今回の台風一過は
朝から重苦しい空気と、強い日差し。今日はきっと、蒸し暑いんだね。








DSCN5100.jpg
今日は台風の影響で、すーさんが午後出勤。風太は自転車ですーさんとお散歩。
私は大牙と徒歩散歩でした。やっぱり川は大濁り状態ですね。








DSCN5102.jpg
ちょっと見え辛いですが、大牙の頭の上にレンズ雲?吊るし雲?が写っています。
ニュースでも話題になりましたね。









DSCN5104.jpg
はいはい。風太がやって来ましたが、暑くてちょっとバテております。








DSCN5103.jpg
今日は蒸し暑いね、風太。空冷式ラジエーター全開の風太です^^








午前中、もう一つの台風一過。
DSCN5105.jpg
仔猫ちゃん達、無事に行き先が決まりました!

前回、仔猫ちゃんを連れて行ってくれたM子ちゃん。実は彼女のお母様が
ボランティアでワンちゃんネコちゃんの保護活動をしております。

先日の茶虎の子達も、「里親会」にて無事に新しいお家が決まったそうです。
仔猫ちゃんは、大きな猫ちゃんに比べ里親さんが見つかる確率が多いそうです。

思わず、M子ちゃんに言っちゃいました。また捨てられていたらお願いね!って。
本当は捨てて欲しい事なんてないのですが、今度から安心して私も保護できます。








DSCN5108.jpg
M子ちゃん、くれぐれもお母様に宜しくですよ!
私はインコやオウムの保護のお手伝いをしますからね!
せっかくのお休みの所、わざわざありがとうございました。

賑やかな仔猫ちゃん達がいなくなって、ちょっぴり寂しいけど
心は晴々ですね!







DSCN5107.jpg
玄関からいつもリビングの仔猫を気にしていた風太。
君も残念かい?








「ネコちゃん達、幸せにですよ。あっしは、ちょいと寂しいですが、スティッチちゃんが
いるから、我慢いたしやす。
DSCN5109.jpg
蒸し暑い一日ですね。皆様も御愛犬も水分補給はマメに取ってくださいね。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


台風が近づいていますね。

みなさまお気を付けください。







「ボクが見つけたんだよ。」
DSCN5091.jpg

土曜日の夕方散歩はあいにくの雨でした。
風太と大牙、二匹揃ってすーさんと徒歩散歩でした。

いつもの、自転車コースなら通らないのですが、この日に限って
徒歩散歩。すーさんお散歩から帰ってくるなり、「まただよ。」
もしかして、風太がまた何かをやっつけたのでは!ヒヤヒヤ。

その「まただよ。」はね。




捨てニャンコ。。
DSCN5088.jpg
雨は降っているし、この前保護した子よりぜんぜん小さいし、
放っておいたら、死んじゃうし結局、家に連れて来てしまいました。

まだ乳離れしてない様で、離乳食もあまり食べません。
ミルクのほうが良いようで、一日に4.5回与えております。










DSCN5083.jpg
我が家はこの様に鳥達がたくさんいます。
この鳥は「ゴシキセイガイインコ」と言う、花蜜食すなわち
花の花粉や蜜を食する変わった食性の鳥さんです。

好奇心旺盛で、とても陽気な鳥ですが欠点は非常に気が強い事。
手に穴が開くまで噛みつかれます。しかも飛んで来てまで噛みつく強者。
ここには2羽しか写っていませんが、あと1羽同じくゴシキがいます。


今の所、娘の知り合いには「欲しい」と言う方はいません。
ここは犬ブログで、なかなかネコ好きの方が見てくれないと思いますが
この子達の里親さまを大募集いたします。

車で伺える範囲でしたら、お届けいたします。もう少し大きくなれば
陸送便でのお届けも対応いたします。宜しくお願いいたします!

ご連絡は、カギコメントでも結構ですのでお待ちしております。








「あっしも、ぼっちゃんと一緒に見つけました。どうか、仔猫ちゃんをお願いいたしやす。」
DSCN5096.jpg
ぜんぜん、お願いする格好ではないですが、今日も暑くて出てきません。

仔猫ちゃん達、もう少し大きくなれば手も掛からないと思います。
お利口さんで、もうちゃんとトイレで用を足します。

引き続き、娘の知り合いにも情報を広めておりますので、良い飼い主様が
現れることを願っています。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村




今日は予報通り「晴れ」のお天気です。

貴重な晴れ間を有効に使いましょう。
とは言うものの、鳥かごを洗っただけですが。。






昨日の公園の写真がまだあります。
せっかくなので、載せてみたいと思います。







DSCN5062.jpg
ちょっと走り回ってお疲れかな?
風太の視線の先には気になる物があるんです。







DSCN5065.jpg
ご年配の方々が何やらやってますね。風太、釘づけ^^








「ボールが欲しい!」
DSCN5064.jpg
そうなんです。ゲートボールのボールが転がるので、どうしても欲しいみたいですね。









DSCN5070.jpg
ロープが伸びるところまでダッシュ!
こちらの赤いリードは10mでございます。








DSCN5071.jpg
ロングリードで遊ばせてあげると、嬉しそう^^
最近は「齧っちゃダメ!」と言うと、齧ることを止めるようになりました。
また切れちゃったら、大変ですので。。。








DSCN5066.jpg
呼び戻せば、ちゃんと来てくれます。
私は「おやつ」は使いませんが、戻って来たら大げさに褒めてあげます^^
ここの近所にはドッグランもないので、リードを外してみたいけど他の犬が
来たら迷惑を掛けてしまうので、願い叶わず。

唯一近所にあるのが、アジリティーをする場所があります。
会員制だし、風太がアジリティーをするわけでもないし、ちょっと残念。
風太!アジリティーをやってみるかい(笑)。

ここの公園で仲良くなった風太の友達がたまに遊びに来ます。
カメラ持っている時になかなか会えないのが残念。。
赤柴のさくらちゃん、黒柴の同じくさくらちゃん。風太モテモテですね^^
でも、一番の友達はお散歩の時に会う、ボストンテリアのコルトくん。
今度はお友達の写真が載せられたらいいな。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村












今日は梅雨の晴れ間があると期待していたのに
朝からずっと曇り空です。

暑くもないので、風太と公園に行ってきました。







DSCN5057.jpg
私にこんな笑顔なのですが、風太は大人になりつつあります。
猟犬としての本能、北海道犬としての本能なのでしょうか。







DSCN5059.jpg
昨日夕方のお散歩。すーさんと自転車で行きました。
途中、風太がいつも匂いを嗅いで、ちっこする場所があるそうなのですが、
大きな木だそうです。その根元を匂いを嗅いでいるなと思った瞬間、
風太が何かを咥えたそうです。すーさんはカエルかな?と思ったのですが、
それは、スズメの巣立ち雛だったそうです。可哀そうに風太の一撃でダメでした。







DSCN5060.jpg
私もすーさんも大の鳥好き。我が家には総勢25羽のインコとオウムがいます。
鳥好きが高じて、私はインコやオウムのエサや用品などを輸入販売しています。

私はすーさんに「風太を怒ったの?」と聞きました。
すーさんは「怒らない、怒れない」と言いました。

私も多分同じだったと思います。スズメさんは可哀そうだけど、風太じゃなくても
カラスやヘビ、猛禽類に野良猫などの外敵がたくさんいます。野生は弱肉強食です。
今回の強者は、たまたま風太だったこと。

私とすーさんのもう一つの意見は、風太の本能を損ねてはいけないことが重要でした。
ヘビを執拗に追いかけたり、何かが気になって穴を掘ったり、先日の夜ウリ坊が
我が家の前を走り去るのを見つけ、異様なまでの大興奮をしたり。これらを、ダメ!
とは言えないです。どうしても獣猟競技のことが頭にあります。最近ようやく頭角を
現してきた風太。「熊」だけには向かって行って、他の動物にはダメ!とは理解できない
と思います。ただ、我が家に居るインコやオウムには興奮しません。カゴの中に入って
いるから、「家の物」と理解しているかは分かりませんが、油断出来ないですね。









DSCN5072.jpg
もう一つ、私とすーさんが同じ意見だったのは、もし大牙がやったらどうするか?です。
私もすーさんも「怒る・叱る」と意見は同じでした。大牙には無意味な殺生は必要ないからです。
大牙は番犬で、大きいけど愛玩犬です。北海道犬には「獣猟競技」と言う伝統があります。
せっかく、風太を譲って頂き展覧会や競技に参加させて頂いているので、「北海道犬らしさ」を
損ないたくないのが本音です。この先、風太がいい成績を収めて素敵なお嫁さんが来たら、その
血統を受け継いで、後世に残していけたら幸いです。









DSCN5063.jpg
昨日そんなスズメ事件があって、風太の今後の飼育の難しさを実感させられました。
風太だから何をしても良いと言う訳ではなく、もちろんわざと弱い生き物に嗾けたり
仕向けたりはしません。鹿や猪みたいに大きく丈夫な生き物だったら行かせます。
あとは犬族と人間には、きちんと挨拶出来るようしなければいけませんね。

もし、風太が普通の番犬だったら、昨日は怒られていたでしょうね。
過去に何羽ものスズメを保護して、野に帰してきましたのでちょっと
気が重いですが、実際に私が見たわけではないので、まだ救われます。

10月の北奥羽支部展まで、あと4ヵ月。どこまで、成長して身体が作れるでしょうか。
そして、本能むき出しで「熊」に挑んで欲しいものです。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村






ここ最近はハッキリしないお天気ですね。
今朝は肌寒いくらいでした。

朝夕はせめて雨は降らないでほしいです。
雨降りのお散歩は憂鬱だよね。







今日は薄日が差す程度ですが、風太は暑いと訴えます。

今までは、大牙と同じベランダの下にいたのですが
齧りまくるので、退去を命じ日中は玄関で過ごします。







「気持ちよく寝てたのに~。起こさないでよ。」
DSCN5051.jpg
風太は玄関が一番好きなようですね。
日中、移動するのにリードに繋ぐと真っ先に玄関に向かいます。








「お部屋に入れてよ!」
DSCN5048.jpg
仔犬の頃、リビングで過ごしていたのを知っているのですね。
どうしても「入れろ!」とは鳴きませんが、時折視線を送っています。

只今、換毛真っ最中なので玄関毛だらけ。。








「また写真、撮るんですか~?」
DSCN5052.jpg
大牙のお気に入りは、やっぱりベランダの下。
日中は、ほぼここでお昼寝をしています。







DSCN5053.jpg
玄関に居ると、いつもより威張っています。
家に来る宅急便や、通りを歩く人にいつも以上に吠えます。
「守り」に入っているのでしょうね。もしくは、偉くなったつもり?







DSCN5054.jpg
さっき、昼休みですーさんが帰ってきて家にいたのですが、
再び仕事へ。風太、残念そうにお見送り。

風太のボスは私ですが、すーさんは「怒らない」「遊んでくれる」「散歩に連れて行ってくれる」
風太にとって、大切な友達のようです。なので反面、「言うことを聞かない」のが目に見えてます。

すーさんが帰ってきたり、娘が来たりすると、それはそれは大喜びをします。
ただ、私が出掛けて帰って来ても、そんなには歓迎しません。
家にいる時間が長いから、感動も半減されちゃうのかしら。私は友達じゃなくて
「ボス」または「リーダー」なので、少々遠慮がちな挨拶かな。


今日これから、風太の新しいご飯が到着します。
換毛のせいもあるのですが、毛吹きが悪いしもう少し筋肉も付けたいので
新しいメーカーにチェンジです。ちょっと値段は高いが。。。。淡い期待を。
大牙も一緒に食べますので、40lbサイズ。大袋だから残さず食べてよ~。

さぁ!ちょっとお仕事が忙しいので、今日はこの辺で失礼いたします!



とうとう、梅雨入りですね。
ジメジメ、鬱陶しい季節です。

お散歩の時に雨が降ると合羽着てなので、途中からサウナ状態になります。
二頭引きだと傘もさせないし、何と言っても風太が大の傘嫌い。
梅雨が明ければ、真夏の太陽が待ってます。どちらも辛いわ。






昨日、日曜日・夕方散歩のスタンバイ。
DSCN5036.jpg
日曜日は朝も夕方もすーさんの担当です。
朝も雨は降らず昼過ぎに一降りあって、夕方は雨も上がりました。
風太、自転車散歩、二連発です。







DSCN5038.jpg
風太の視線の先には、リードを持ったすーさんがいます。
風太、嬉しくてはしゃいでおります^^







「ゲホッ!ゲホッ!オェ~。。。」
DSCN5037.jpg
ふんばっているわけではなく、あまりに引っ張るから首がしまっちゃいました。






「早く、行こうよ!」
DSCN5042.jpg
自転車散歩は大好きです。
ここ最近は、自分勝手に好きな方向に行かなくなりましたし、他の犬を見ても
制御できるようになりました。以前は他の犬がいたら、一度自転車から降りないと
ひじょ~に危ない状態でした。そうそう、我が家の自転車は右と左のブレーキを交換してあります。

風太を左に付けて走ると、掛けるブレーキは右、すなわち前ブレーキです。
フルブレーキングしたら、おケツが浮き上がりとても怖い目に遭いました。
ブレーキを交換したら、楽です!皆様もぜにお試しください^^
でも、フルブレーキングはご注意ですよ、今度は後ろのタイヤが横滑りです。







DSCN5043.jpg
じゃぁ、風太、張り切って行っておいで!







「ぼっちゃん。。。あっしを置いて行かないでください。。」
DSCN5040.jpg
はい、はい。大牙は私と一緒に行きましょうね。
いつもの場所で、風太を待ってようね。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



今日は湿度が高く、そして強い日差しで「暑い!」
しかも蒸し暑いですね。身体の調子が狂います。






午前中バタバタ忙しく、あちらこちらにお出かけをしてきました。

急に暑くなったもので、大牙はお気に入りの場所から
「お帰りなさい」の挨拶にも出てこない。。。。






「あっしの黒い身体に、このお天道様は堪えます。」
DSCN5025.jpg
去年の夏もこの場所で、暑さを凌いだね。







DSCN5026.jpg
風太は玄関です。一番風通りもいいし、タイルが冷たくて気持ちいいよね。







ちょっと、見辛いですが11時38分現在28.5℃。今日はまだまだ暑くなりそうです。
DSCN5034.jpg








前々から気になっていたこと。

それは、風太の口の中。


歯石が付いています!
DSCN5029.jpg
食後のグリーニーズじゃダメね。




我が家に北海道犬がやってきました♪のレオくんの歯がとても綺麗!
歯磨きをしているとのことなので早速、伺い教えて頂きました。

フツーの歯ブラシで良いようで、まずは歯ブラシに慣れて貰うことから始めましょう。







DSCN5028.jpg
なかなか、いい感じだぞ^^







DSCN5030.jpg
はい、今度は反対側ね。







DSCN5031.jpg
前向いて「い~っ」してちょうだい。





なかなかの好感触。カメラ片手になので、ガッチリ押さえ込んでの歯磨きは
撮れませんでしたが、まぁまぁ大人しい?のではないでしょうか。

歯石の方は、こそげ落とさないといけないので、こちらは大変そうです。
今度から毎日のブラッシングのついでに、歯磨き習慣も馴染ませましょう。

歯石がたっぷり付いて、人間と同じように歯槽膿漏になって歯茎が腫れるし
とにかくお口が臭くなります。病院で「歯石取り」をすると全身麻酔で
大掛かりなことになります。歯磨きをやらせてくれるなら、ちょっと頑張ってみましょう!







「ボクは歯磨き、遠慮します!」
DSCN5032.jpg
まあ、まあ、そんなこと言わないで明日もだよ^^








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

今日は時折雨が降る落ち着かないお天気です。

朝の「ダブル散歩」は無事に出来ましたが、その後は雨。
10時過ぎに雨が止みました。涼しいので、ちょっと足を伸ばして
我が家から、徒歩10数分のところにある公園に行ってきました。






風太とここに来るのは2度目です。
DSCN4998.jpg
そんなに遠くはない公園ですが、とにかく何もなくてほとんど来ません。
他の犬や人も少ないので、良いのですがお散歩コースにはちょっと不便です。

久々に来ましたが、だぁ~れもいない。
芝生も一応手入れされていますが、殺風景な公園ですね。











お得意の穴掘りが始まりましたね^^
DSCN5000.jpg
公園の奥に進むと、そこは唐沢山に続く林道です。
写真奥は山の中。イノシシに鹿にツキノワグマも住んでいます。








DSCN5001.jpg
何かを見つけた風太。杭をなぎ倒す勢いで引っ張ってますね。
目の前にいたのは、小さいカエルでした^^







山の上から、おじちゃんが歩いて来てちょっと警戒モード。
DSCN5002.jpg
いつもの、おちゃらけた顔が精悍な顔つきになりましたね。
なぜなら、おじちゃんは風太の大嫌いな傘を持っていたからです^^








公園の中央へ移動です。
DSCN5003.jpg
緑が豊富で空気は最高!しかし、誰もいないし何もない所だわ。







大きなアロエ?に腰が引けている風太です。
DSCN5004.jpg
確かこの場所は菖蒲が咲いていたはず。







あらま、木製の遊歩道の底が抜けるらしいので「通行禁止」寂れているわね~。
DSCN5006.jpg
記憶によると、3年ほど前はここに綺麗な菖蒲が咲いていました。
今は影も形もなく、雑草だけがおおい茂った状態です。。。







ふと気が付くと、また風太は穴掘りを始めていました。
面白くもないですが、動画でどうぞ!
[広告] VPS


風太の穴掘りが長くなりそうなので、途中で止めてもらいましたが
何がいるのかな?と毎回考えます。この長い穴掘りに付き合っても
結局は何も出てこないのですが、本犬はいつも真剣ですね。








「ボクはこの公園、気に入ったよ。」
DSCN5010.jpg
今度は林道の奥に進んで、野生動物の探検にでも行きましょう!
帰り道、雉が突然飛び立ち私の肩が抜けそうになりました。
初めて見る雉さんに、風太は大興奮。山の中でイノシシや鹿に出会ったら
きっと私は引きずられるでしょうね^^とってもパワフルな風太です。

何もない本当に寂しい公園ですが、風太はとても気に入ったようです。
また、涼しい時を見計らって遊びに来ましょうね。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村






梅雨入りが近いのか、台風が来るのかどんより曇っている翠雲地方です。






先日の日曜日に風太の写真を撮りました。
現在、換毛中でボロボロ状態の風太ですが、
クビレが分かるかしら?






撮影日 2012年4月15日 Before
DSCN4333.jpg




撮影日 2012年6月3日 After
DSCN4962.jpg











撮影日 2012年4月15日 Before
DSCN4334.jpg




撮影日 2012年6月3日 After
DSCN4958.jpg





撮影日 2012年4月1日 Before
DSCN4199.jpg




撮影日 2012年6月3日 After
DSCN4961.jpg






DSCN4957.jpg
確かに痩せたと思いますが、私的にはモコモコの風太が好きだな。

換毛が終わって綺麗になったら、もう一度写真を撮りましょう!
体高も少し上がってきました^^太っていた頃は短足でしたが
少しは足も伸びたのかな?審査員の先生曰く、「足が短いのは、胸が深いってことですよ。」
がっしり体型に成長していくのでしょうか。こうご期待^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村








今日は暑くなりそうですね。

今週一週間、頑張りましょう。







昨日、夕方のお散歩。

「いやだよ~。」
DSCN4964.jpg
自転車を嫌がっているのではなく、私が大牙とお散歩準備をしていたので
私たちと一緒にお散歩に行きたがっているのです^^後でね~。







DSCN4966.jpg
私は大牙とノンビリ徒歩散歩。途中、大牙は座り込み風太が来るのを
待つようになりました。毎日、別々にお散歩に行くのではないのですが、
私と徒歩散歩に行ったときは、風太が来るのを知っているようですね。







「ぼっちゃん!来ましたね!」
DSCN4965.jpg







DSCN4968.jpg
風太は大牙と遊びたいようですね。あと、コース半分残っているから行っておいで!








DSCN4970.jpg
行っちゃったね。もう少し歩いて帰りましょう。






今朝のおまけ画像^^







DSCN4971.jpg
風太が吠えるから見に行ったら、虫に怒ってました^^








DSCN4972.jpg
去年、お外で暮らし始めたのが12月頃だから、虫とか見なかったよね。
小さな子供と一緒で、興味津々。







カミキリ虫さんでした^^
DSCN4973.jpg








DSCN4975.jpg
風太、これからまだまだ色々な虫が出て来るよ!
最近見かける、カエルやヘビにも興味津々。食べちゃう勢いで追い掛け回します。
そんな時、不意に引っ張られるので私の腕は抜けそうになります。
ちなみに大牙はカエルには興味なしですが、ヘビは大っ嫌いで飛び上ります^^
これからのお散歩は、風太の視線に要注意ですね^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



早いもので6月も始まり、間もなく梅雨入りですね。

週末、いかがお過ごしでしょうか。

先ほど、大牙と風太におやつをあげてきました。
本当に嬉しそう食べていましたよ。






「お手!」 なんだか、すごいボリュームの肉球だね。
DSCN4947.jpg







「おかわり!」よだれが垂れそうな大牙。
DSCN4948.jpg








DSCN4946.jpg
先日、頂いた猪のレバーです。茹でてスライスしました。
大牙はレバーが大好きです。







「は、早くその手を放してくださ~い!」
DSCN4949.jpg
ちょっと意地悪して、手で持っていた私。決して「ガブッ!」はしない大牙。







もちろん、風太にもあげましたよ。
すご~い、幸せそうな顔をして食べるんです(笑)。












DSCN4950.jpg
只今「待て!」の状態です。







「はんぐっ。」
DSCN4951.jpg
風太も決して、ガッツいて食いつきません。
「ゆっくりね」と言えば、その通りゆっくり食べます。







噛めば噛むほどに、いい~味が。。」
DSCN4952.jpg









「むぅほぉ~、たまりませんなぁ~」
DSCN4953.jpg








「し、幸せ~。」
DSCN4954.jpg
本当に幸せそうな顔だね(笑)。

ふだんのおやつは煮干しを少しと、食後にグリーニーズ。
久々に変わった物を食べて、本当に嬉しそうな大牙と風太でした。









「もう、ないんですか?」
DSCN4956.jpg
あとは、明日ですよ。








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。