北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は薄日が差す程度の過ごしやすい日です。

今朝も自転車お散歩頑張りました(私が)。





お昼過ぎにガス屋さんがガスメーターを交換するので
その間、風太を玄関に入れました。そのガス屋さんは
犬が苦手だそうです。






DSCN4926.jpg






「上がってもいいですか?」
DSCN4927.jpg
ダメです。リードはそれ以上伸びません。
換毛で毛がボロボロですね。







ガス屋さんも仕事を終えて帰り、しばらくすると風太が「ワンワン!!」と警戒。
誰が来たのかな~と外に出て行くと、お久しぶりの現役猟師のUさん。
すーさんのお仕事仲間でもあります。最近、すーさんに会ったらしく「猪肉」を
催促され、わざわざ持って来てくれました。冬に仕留めたものだそうです。
丁度、Uさん大きな手術をして獲れたてを持って来れなかったとのこと。

風太を見て「アイヌ犬?」そ~ですよ!良くお分かりで!
20年ほど前に北海道犬の黒褐を猟のお共にしていたそうです。
北海道犬のイメージを伺うと「噛みつく!」しかも他人様、6名犠牲になったそうです。。

家人には忠実でも、他人には厳しくグループで猟に行くと扱い辛いみたいです。
仲間も北海道犬を飼っていたそうですが、お孫さんの顔を噛みつき処分されたとか。。。
噛みつくには理由があると思いますが。。。
今はみなさん、ポインター等の洋犬を使っているようです。

そんなにイメージの悪い犬なのでしょうか?お散歩途中で会う人も「北海道犬はキツイ」
とか「きかない」と言います。本当でしょうか?年配の方は秋田犬をみても「キツイ」と
言いますね。飼育の仕方がいけないのでしょうか?性格?北海道犬、悪いイメージだな~。




一応、Uさんに北海道犬を勧めてはみたものの、先代の印象が悪いらしく却下。。
お仲間で北海道犬に興味がある人がいたら、教えてくださいね。と言ったのですが
どうも「洋犬」が良いらしいです。最近、猟をする人も減ってきましたし、若い
猟師さんもいません。一昔前の印象が引きずっているのでしょうか。

勇敢で賢く、確かにあまり愛想はないけど
私にとっては、とても良い犬種だと思うのですがね。愛情をたっぷりと、上下関係を
キッチリと、そしてたくさんの運動と適切なお食事。ストレスを与えないのが一番
北海道犬には良い事のように思えます。風太は今の所、問題なく従順ですが。。






DSCN4928.jpg
せっかく、ここでも猟が出来るのに、一頭もの北海道犬がいないのは寂しいですね。
おそらく、私の住んでいる市には北海道犬の登録は風太一頭だけです。







DSCN4934.jpg








DSCN4935.jpg







猟犬じゃなくても、愛玩犬?になれるかな~。
DSCN4937.jpg
柴犬よりも大きいし、ダブルコートで抜け毛が。。お家の中で飼育すると大変ですよね。
番犬には最適!でも住宅事情により、お外で飼うお宅も少なくなってますよね。。。

北海度犬、良いイメージを持って頂けると幸いです。
私的には、ワイルドでカッコよくて自慢の北海道犬なのですよ。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

昨日も夕方から夜にかけて、降りましたね~。
そんな雨のおかげで、今朝は冷んやりした空気でした。






今朝も竹の子堀にご熱心な風太。
DSCN4906.jpg







DSCN4908.jpg
いつもより早い時間のお散歩。最近はウォーキングする方が増えてきましたね。
でもね、真冬になるとほぼ、誰もいなくなります。年間通して頑張らないと意味ないですよ~。







どうかしら?最近クビレが出てきたと思いませんでしょうか?
DSCN4909.jpg
目指せ!マッチョな風太!






最近、夕方は雨が降ったり、路面温度が高かったりなので自転車のお散歩が
減っている風太です。なので、今週から「歩き散歩」が終わったら風太と
自転車で散歩に行くことにしています。夕方はいつも7kmほどですが、朝の
コースは4km程です。朝、自転車運動して、夕方曇りだったりすると再度
すーさんと自転車でお散歩をします。これから、夏になったら早朝の自転車
運動だけになりますね。あ~、早起きしなければ。。。







「歩き散歩」は最初にしなければなりません。なぜなら、どちらかを置いて行くと
大騒ぎするからです。朝の5時頃からキャンキャン鳴かれると、ご近所迷惑になります。
「歩き散歩」をすれば、大牙も満足をして後追いしません。これから涼しくなる季節まで
頑張って「ダブル」でお散歩!ですね。。。






途中、止まってパチリと。
DSCN4910.jpg
前半は物凄い勢いで走りますので、カメラなんて構えている余裕はぜんぜんなし。







後半、早足程度の速度で走らせます。
DSCN4913.jpg
この後、このコースは前方に上がり坂が結構続きます。
私のモモは悲鳴を上げます。でも、上がり坂運動は風太にも良い筈。
私の足を鍛えるのにもいいかも^^これから毎朝、この坂と戦います!







DSCN4914.jpg
私は片手運転でカメラを構えるのが怖~い!身体機能が落ちた証拠ですね。
車もいない広い歩道ですので、安心して風太を走らせることができます。
でもね、ウォーキングやお散歩のご年配の方は背後から迫りくる私たちに
気付かない事がありますので、ベルを鳴らして「すみませ~ん!」と大声を
出さなければなりません。朝の発声練習もしている私です^^







「ボクは、まだまだ疲れていないよ。」
DSCN4916.jpg
今度から、コースを2周かしら^^








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村




昨日、風太念願の川遊びをしてきました。

日曜日でお天気も良かったせいか、家族連れでバーべキューや
川遊びをしているのが目立ちました。

なるべく、小さな子供たちがいない所で存分に泳がせました^^






お気に入りのボールです^^
DSCN4893.jpg







DSCN4895.jpg
ボールを川に投げると、ちゃんと持ってきてくれます。







この場所はちょっと深いです。
DSCN4896.jpg
草に引っかかって止まってしまったボールを
一生懸命、流れに逆らって泳いでいます。






そんな流れに逆らって、ボールを取る風太の動画です。
[広告] VPS

最近、水量が減ってきていてちょっと泳ぐと足が届きます。
これから夏にかけて、水量も増えてもう少し綺麗な川になります。








ここの場所は水深があるので、一生懸命に犬かき中^^
DSCN4897.jpg







嬉しそうな顔をしてリードを咥えています。おいおい!ボールが流れて行っちゃうよ!
DSCN4899.jpg
ロングリード、おNewなんだから齧らないで!







ボールを取りに、犬かき中^^
DSCN4900.jpg








今度は勢いよく川に入って行く風太の動画です。
[広告] VPS


川遊びが終わって、夕方のお散歩の時ですが、いつもは側対歩を踏む風太。
昨日、今朝のお散歩と側対歩を踏む数が減ってきました。
犬かきがいいのでしょうか?側対歩を踏む犬は水の中でも側対歩になると
聞いたことがありますが、側対歩の足の運びでは流れに逆らったり、上手に
泳げないですよね。川の中での足の運びは見えませんでしたが、この「水泳」が
良い矯正になっているのでしょうか。今度は一緒に川に入って、足の運びを観察します!






テンションが上がっている風太。
DSCN4904.jpg
川から上がり、芝生の所に来たら猛ダッシュが始まりました。
すーさんの周りをグルグルと。。脱水機状態^^






とっても満足した風太でした^^
DSCN4905.jpg
帰ってから、お肌に良いと言うハーブのシャンプーとリンスで洗いました。
まだまだ、毛が抜けますね。今度は海に連れて行きましょう!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





よいお天気の日曜日。
快晴!の翠雲地方です。






昨日、夕方風太の通院。
無事に「完治!」のお墨付きを頂いてきました。

診察中、先生が風太の頭をいじっていると、
お腹の底から「ウウウゥ~」と唸り声。
私に「ペシッ」と頭を叩かれ、その後沈黙。
とうとう、大人になってきたのですね。
おバカ風太天真爛漫なイメージもそろそろ終わりでしょうか。

お会計の時、トリマーのお姉さんが出てきました。
風太喜んで寄って行くものの、お姉さんが手を出して
来ると、「ウゥ~~ワンワン、わぉ~ん!」と警戒。
おい、先週まではそんな素振りがなかったではないか。
見事、一週間で大人になったのね。本当かな~?






ではでは、実は大人になりきっていない「だらしのないお顔」
とくと拝見してくださいね^^

「アハハ。。」
DSCN4874.jpg







「ウヘヘヘ。」
DSCN4875.jpg








「ひやぁ~。」
DSCN4876.jpg
病院から帰宅後、まもなく娘のファービーが来ました。
風太は大喜びです。私やすーさんに決して見せないお顔でデレデレです。






「極楽。極楽。。。」
DSCN4877.jpg







「デヘヘヘ。。」
DSCN4880.jpg







「うひょ~!」
DSCN4883.jpg








「.........。」
DSCN4886.jpg








「もっと、遊ぼうよ」
DSCN4888.jpg
ファービーは一緒に住んでいませんが、家族=群れの仲間と認識があるようです。
ファービーは小さい頃から、動物に好かれる素質を持っていまして、風太にも
なにか通じる「ビビッ」的なものがあるのでしょうか。我が家ではファーびーを
「猛獣使い」と呼んでおります^^


楽しい、ひと時はあっという間に終わりです。ファービーはこれから
サイドビジネスがありますので、帰らなければいけません。







DSCN4889.jpg
車が走り去ると、大暴れ。「まだ遊ぼうよ~!」と言っているようでした。






DSCN4890.jpg
車が見えなくなるまで、お見送り。
この後、悲しそうに「ウォォ~ン。ウォ~ン」と遠吠えをしていました。

今日は午後から、風太と川遊びに行って来ようと思います。

明日、ご報告を。。。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





週末土曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日は爽やかな空気の翠雲地方です。






本日、朝のお散歩風景をどうぞ!








家からお散歩をスタートして、いつものお気に入りの場所。
DSCN4847.jpg
本日、朝一の掘削現場です。親方~、何があるんですか?







おやっ、真竹ですね^^
DSCN4849.jpg
5月の終わり頃から6月中旬頃まで出てくる竹の子。
昨日、雨が降ったから出てきたんだね。







DSCN4850.jpg
真竹はこの画像よりもう少し伸びてから収穫します。
取り方は、風太みたく掘らなくて大丈夫。足で蹴飛ばして折れた所から
ぜ~んぶ食べられます。しかも、採れたてはあく抜きしなくても渋くないです^^
















DSCN4851.jpg
真竹の時期。もうすぐ梅雨入りですね。






「明日も竹の子、掘ってあげるね!」
DSCN4848.jpg
あの、これは掘らなくていいんだよ。







公園に入り、見つけました。長い物!好きだよね~、長いの。
DSCN4853.jpg
キャプタイヤケーブル。中身はないのでとても軽いです。
誰かが、銅線抜いて捨てたのですね。








風太を繋いで写真撮影。
DSCN4856.jpg







「風が気持ちいいね~。」
DSCN4858.jpg
川縁の風は涼しく、気持ち良いですね。
そのうち、嫌でもムシムシしてきますから。







いつもカメラを向けると変な顔に撮れる大牙です^^しかも目が泳いじゃってます。
DSCN4859.jpg







DSCN4861.jpg
いつもは奥のグラウンドでプロレスが始まりますが、
昨日、芝刈りをしたようなので今日からは芝生の上です。
青臭い匂いが、朝の空気とマッチしてました。







何気なく撮った方が良い顔してますね。大牙くん。
DSCN4862.jpg
さぁ、朝ご飯にするから帰ろうね。






昨日の夕方、風太の病院に行ったのですが、なんと「午後休診」の張り紙が。。。
なので、今日の夕方また行ってきます。おそらくこれで皮膚の方は完治だと思います。
川に入りたくて、入りたくて毎日川に引きずり込まれそうになるので、明日は川遊び
をさせてあげようと思います。終わったら、すぐにタオルドライですね。
では、素敵な週末をお過ごしください!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村







昨日・今日と、とてもお天気の良い翠雲地方です。







「見ましたね。あっしの口元。。」
DSCN4827.jpg
置きっぱなしになっていた、はるちゃんの忘れ物。







「ハグハグハグ.....」
DSCN4828.jpg
少し見辛いですが、「ステッィチ」のぬいぐるみです^^







「あっしは、とっても幸せです^^」
DSCN4830.jpg
そうなんです。大牙はぬいぐるみが大好きなんです。
齧ってボロボロにはしません。大切にハグハグするのが楽しいのです。

ちょっとミスマッチな虎毛オスの秋田犬とぬいぐるみステッィチ。
この後、大事そうに犬小屋へ一緒に入ってしまいました^^
それはね。。









「いいなぁ~、ボクも欲しい。。。。」
DSCN4831.jpg
この視線とよこせ!の「わんわん」攻撃に遭ったからです。
風太はぬいぐるみをボロボロに食い千切り、食べてしまうから与えられません。


ちょっと、おねえ系の大牙。
みんなには内緒にしようと思ったけど、書いちゃったからね~^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村




10時頃から冷たい雨が降り出した翠雲地方です。

お題の反省ですが、ちょっとその前に日曜日のお散歩の大牙くん。






日曜日の夕方のお散歩。目線の先には。
DSCN4765.jpg
我が家に来た時から、後ろ足の弱い大牙。
最近、また後ろ足の股関節が痛いので
自転車のお散歩は取り止め、私とノンビリ徒歩散歩。






土手の上から私と大牙を見下ろす、得意顔の風太です。
DSCN4764.jpg
大牙はちょっと名残惜しそうにしていました^^





さてさて、今日はいつも通り大牙と風太の二頭引きで朝のお散歩。
今日は雨の予報です。午前9時過ぎまだ雨が降ってこないので
風太を少し運動させようと、公園のグラウンドに行きました。







ロングリードで、ボール遊び。風太、大喜びです^^
DSCN4783.jpg







しばらくすると、ボール遊びに飽きがきたようです。
DSCN4784.jpg






リードをカジカジするのが楽しいようですね。
DSCN4785.jpg







DSCN4786.jpg
いい加減、リードを齧るのを止めさせようと、リードを手繰るものの
長いから大変です。ますます、張り切る風太。
仔犬の頃から、散歩用のリードや獣猟競技用のリードを齧るのが大好きでした。

しか~し!まさか!これがいけないのですね。
この写真の直後、遠目によそのワンちゃんがお散歩してました。
それを発見した風太は勢いよく走りだしました。

リードが伸びきった瞬間の衝撃に耐えるよう、ちょっと踏ん張ってましたが
何にも違和感なく、リードの長さよりも先に風太が走って行くではありませんか!

「ええっ!?ヤバっ!」そうなんです、リードが切れていたのです。
慌てて荷物放り出して、私もダッシュ!おっ!足がもつれる。
気持ちばかりで、身体がついていかない年になりました。。。


風太はお散歩しているワンちゃんの周りをグルグル回って「遊ぼ!」的な
感じですが、相手のワンちゃんは怒る怒る。息を切らしながら、飼い主の
奥さんに「すみません!すみません!」と謝り、風太を確保しようとしますが
すばしっこくて、なかなか捕まりません。幸い、そのワンちゃんの近くから
離れなかったので、何とか確保できました。。。本当に申し訳ない思いです。
そのワンちゃんはかなりの高齢でした。飼い主の奥さんもビックリしたでしょうね。
やってはいけないことをやってしまいましたね。。反省です。。。







DSCN4787.jpg
ここの部分から切れたので、捕まえるのも大変でした。
本犬、ニコニコ顔でしたが、私は思いっきり引きつってましたよ。

あっさり切れてしまいましたね。もう少し太くて丈夫なの物にするか
リードを噛まない様にしなければいけませんね。他人に少なからずとも
ご迷惑を掛けたことは、反省です。。。車通りが無い所だからいいけど
後になって考えると、末恐ろしいです。







「アハハハ!そんなもん切るのは朝飯前だよ。」
DSCN4790.jpg
このリードの切れ端を見せたら、なぜか大喜びの風太なのでした。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村







今日は金環日食でした。
朝のお仕事の合間をみて、風太と観賞しました^^





DSCN4768.jpg
太陽を見つめて何を思う。(本当に見ているんだか。。。)






DSCN4770.jpg
本能で感じ取るのでしょうか。






DSCN4774.jpg
太陽が欠けていますが、結構明るいですね。
でも、さすがに冷んりしました。
日食グラスは購入してませんが、何気に見えましたよ。
もっと暗くなるかと思っていましたが、薄曇り程度でしたね。






何気なく暗いですね。
DSCN4773.jpg
真夏の暑い時に、この日食があったら涼しくていいかもね。風太。





先日、ネコちゃん2匹を保護しましたが、なんと兄弟があと2匹残っていました!
明日は雨の予定。しかも気温が下がります。何とかしなければ!
今日はファービーは仕事がお休みです。早速、連絡を取り新たな里親さんを
ピックアップしてもらいました。幸い、まだネコちゃんの貰い手がおりました。「ホッ」。
その人はファービーの後輩にあたり、そのM子ちゃんのご両親が引き取ってくれます。
しかも2匹共です!何て奇跡でしょう!金環日食パワーでしょうか。
仕事が終わり先ほど引き取りに来てくれました。






お腹が空いていて、ガツガツお食事中。
DSCN4776.jpg






「みゃぁ~」
DSCN4778.jpg
人懐こい子です。






この子も茶虎で毛足が長い子です。(上の子です)
DSCN4780.jpg
あぁ~!M子ちゃん、顔出しO.Kだよね。ネコちゃん達を宜しくね。
ちなみに、ネコを抱く手はファービーです^^





この子は茶虎ですが、白地が多目です。先日の子達と比べても一番のチビちゃんです。
DSCN4779.jpg






じゃあね、君たち。幸せに暮らすんだよ!
DSCN4782.jpg
4匹もの仔猫たちの里親さんが無事に決まり、本当に良かったです。
あってはならないことですが、里親さん候補を探しておいたのも良い選択でした。

これにて、一件落着~~!!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





今日は北海道犬保存会の本部展覧会でしたね。
風太はまだまだなので、何時かは「本部展」に
行ってみたいですね。

本部展覧会のご報告、みなさまのブログを楽しみにしております!


今日は実家に用事があって出かけてきました。最近、私とすーさんが
二人で車に乗ってしまうと、風太が酷い大騒ぎをします。
キャンキャン!ウォ~ウォ~と遠吠え。。。

私一人、すーさん一人が出かけるのには反応しませんが、
二人+風太=展覧会のお出かけ。すなわち、他のワンちゃんに
会えて嬉しいの法則なのでしょうか?今までの成り行きです。





先日、金曜日ですが風太の再診の為のバリケンを片付けてなかったので
急遽、一緒に連れて行くことにしました。そうそう、風太の皮膚の状態は
回復しております。また、一週間分のお薬を頂きましたが、次の通院で
終わる予定です。痒~のはほぼ終息でございます。






「エヘヘヘ。ボクもお出かけ嬉しいな~。」
DSCN4750.jpg
バリケン大好き風太です。







「ちょっと、近寄らないでよ!図体のデカいお子ちゃまね!!」
DSCN4752.jpg
実家に到着。まずはキャンディーにご挨拶。
御年15歳。彼女は只今ガンを患っております。
一見すると良いワンちゃんに見えますが、MIX犬。
目の開いていないうちに捨てられていたのを保護し、育てました。





DSCN4751.jpg
どうも、毎回仲良くは出来ないようです。





次に出迎えたのは、ミニチュアシュナウザーの「ナナちゃん」
DSCN4753.jpg
1歳とちょっとですが、どうも風太とは気が合わない様です。






ちょっと!近いわよ。お次に現れたのは、黒ラブMIXのココ。御年10歳です。
DSCN4754.jpg
彼女も捨て犬。両親が引き取り育てました。
とても大人しい子なのですが、やはり風太とは気が合いません。。。







風太が匂いを「スンスン」としても、ココは嫌がって逃げます。
DSCN4755.jpg
おばちゃんたちには人気のない風太です。。






みんなにフラれた風太。一人お庭を探索。
DSCN4756.jpg
実家の庭はちょっとしたドッグランになっています。






ここは、レディー達しかおりませんので、マーキングが忙しい風太です^^
DSCN4758.jpg







「な~なちゃ~ん!遊ぼう!」
DSCN4760.jpg
家の中にいる、シュナウザーのナナちゃんをお誘い中。
ナナちゃんはまだ若いので遊び相手には良い筈ですが、
暴君?いや、しつこい風太はフラれっぱなしです。






DSCN4762.jpg
ちょっと窓が開いた隙に、ナナちゃんに接近の風太。
この後、こっぴどくナナちゃんに怒られました^^






「じいじ!ボクと遊ぼう!」
DSCN4761.jpg
実家のワンコは誰も相手にしてくれないので、父に遊んで貰いました^^






まだしつこく、ナナちゃんをお誘いの風太。ちなみにナナちゃんはレディーですが、避妊済み。
DSCN4763.jpg
どうも、実家の犬達にはフラてしまう風太。
それでも、私たちとのお出かけは新鮮で楽しいのでしょうね。

我、実家もお犬様パラダイス^^ちょっとキャンディーが心配ですが、
頑張ってほしいです。人間と同じ、乳がんだそうです。
また、キャンディーが元気なうちに風太と会いにいきましょうね。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





今日は爽やかな週末土曜日でした。

夕方、風太はすーさんと自転車でお散歩へ。
私は珍しく大牙と徒歩でお散歩に出かけました。
いつもは、夕方は風太も大牙もすーさんがお散歩の担当です。

土曜日なので、夕方になっても公園にはたくさんの親子連れ。
ちょっとコースを変更して、帰る途中に怪しげな段ボール箱が。。

いや~な予感。あ~あ、やっぱりね。そう、捨て猫ちゃんです。
生後一ヶ月くらいでしょうか。無邪気な仔猫は大牙を見るなり
すり寄ってきました。お腹が空いているようです。
大牙はちょっと「ウッ~」としましたが、私に怒られ我慢です。
連れて帰るわけにもいかないので、その場は一時帰宅。

毎年、春と秋に捨て猫ちゃんを見かけます。
過去にトータル4匹を保護し、飼い主さんを見つけてあげました。
毎年のことなので、仔猫の里親候補をピックアップしてあります。

里親さん候補を探すのは娘のファービーです。ファービーコネクションは
物凄い力を毎回発揮しております。先日の仔犬ちゃんも、ファービーコネクション
のおかげです。今回、私が聞いていたのは2匹の貰われ先です。なので、早速
ファービーに電話。すぐに里親さん候補に連絡をとってもらいました。
幸い、今日は土曜日だったのですぐに連絡がつき、2匹とも引き取るとのこと。
ならば、早い方がよい。暗くなってしまうし、危険がいっぱいです。
発見から小一時間で、なんとか保護しました。





茶虎の毛足の長い子。すごく、人懐っこい子です。
DSCN4728.jpg






手前の茶虎の子も、やや毛足が長め。
DSCN4742.jpg







我が家のヨウムのようこさん、お怒り状態ですね^^
DSCN4740.jpg
家にはたくさんのインコとオウム。そして犬2匹がいますので
ネコちゃんはどうしても飼えません。。





安心したのか、疲れたのか寝ちゃいました^^
DSCN4744.jpg
ちょっと栄養不足なのか、目やにが出てましたが大丈夫でしょう。






このネコちゃん達は2匹とも同じ方に引き取られます。
ファービーが務めているオーナーの息子さんのお家に行きます。
お住まいは、千葉県なのですがさっそく迎えに来てくれるとのこと。







じゃあね。ネコちゃん。バイバイ。
DSCN4746.jpg
保護してから、あっという間でしたがファービーがオーナー宅に連れて行くことに。
そこに、息子さんが引き取りに来てくれます。






大牙は優しいけど、風太はどうも仔猫たちが獲物に見えるようです。
DSCN4747.jpg





ファービーの車に積み込み完了!
DSCN4749.jpg
君たち、幸せに暮らすんだよ。

小さな命。可愛い盛りだから誰かが拾ってくれるだろう、と甘い考え。
風雨にさらされ、飢えに苦しみカラスに襲われ悲惨な末路を辿ります。
捨てた人は親猫は可愛いけど、仔猫はいらない。
「どうか、見えない所で死んでくれ。」と言わんばかりの冷酷。
責任を持って、去勢なり避妊の手術を受けさせてあげて下さい。
すべての生き物が幸せに暮らせます様に。。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





夜中の2時頃に大きな雷の音で目が覚めました。
向かいには山があり、サラウンド効果がバッチリなのです。
しかもウーハーも備えているような感じで、よ~く響きます。

朝のお散歩はジャンジャン降りの雨の中。
もう少し待てば、雨は止んだのですが。
何せ朝は時間に追われて忙しいのです。







迷彩ペイントを施した風太です^^
DSCN4708.jpg
顔が真っ黒ですね。朝のお散歩で一生懸命に穴を掘りましたよ。






DSCN4714.jpg









「あの~、ちょっと困り事があるんですが。。。」
DSCN4717.jpg
お散歩から帰って来ても小屋に入らない大牙。
水に濡れるのが嫌いなはずなのにね。








DSCN4716.jpg
小屋は気になる物の、入らないのでチェックしてみると
「蛾」が小屋の中にいたんです。それが嫌で入らない大牙。
意外と神経質なのね^^







7時を過ぎると雨も上がりました。
やっと鳥達の世話も終わりましたので、穴掘りに再チャレンジしてもらいましたよ。








まずは気になる所に鼻を突っ込みます。
DSCN4718.jpg








鼻でグングン押していきますよ!
DSCN4719.jpg
雨に濡れて柔らかくなっているので、目の辺りまでズッポリハマってますね^^








ブタさんみたいに「ブヒッ!ブヒッ!」と匂いを探索中!
DSCN4720.jpg
何があるんだろう?







後はひたすら「掘るべし!掘るべし!」
DSCN4721.jpg
モグラとかがいるのでしょうか?








この後、風太は10分ほどひたすら掘り続けていました。
DSCN4722.jpg
私も何が出てくるか、毎回楽しみにしているのですが
いつも結局、何にも出てきませ~ん!
ここ掘れ、わんわん!いつかはお宝にめぐり逢えるのでしょうか?







DSCN4725.jpg
明日の掘削現場は何処にしましょうかね^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村









今日は良いお天気になりました。
ちょっと、暖かい風が風太には堪えるようです。







戸川幸夫氏の本がきっかけで、日本犬が大好きになりましたが
でも、幼少時代のことが「犬好き」になる原点だと思います。

見つけました!古~い写真。わぉ!しかもセピア色^^
今から40ン年前の写真でございます。


生まれてから、母親のいなかった私は祖母の家で父と叔母と暮らしていました。
祖母の家、こち亀の両さんでお馴染みの亀有にほど近い所でした。

私が生まれる前からいた、コリー犬のペル。
当時、叔母の勤め先の社長さんが「父が大の犬好きだから」とプレゼントされたそうです。







ペルにお守をされている私です^^
peru.jpg
この頃、ペルは2才だとアルバムに書いてありました。







ペルはオスでした。でも、とっても優しい目をしていますね。
peru_1.jpg
さて、私は何か月くらいだったのかしら?ペルの年齢は記されても
私のことは書いてありませんでした~。







いつも、寄り添っていたのですね^^しかし、私の頭が薄い(笑)
peru_2.jpg
天気の良い日は、ペルがよく私の面倒をみていたと祖母が話してくれました。
この頃の私にはぜんぜん記憶がありませんが。。。







私が4才くらいでしょうか。ペルもだいぶ年をとりましたね。
peru_3.jpg
自慢のフサフサの毛に艶が無いのが見て取れます。
この頃はもちろん、記憶にあります。庭にいつも放たれていたので
私の後をどこまでもついて来て、いつも一緒でした。

ただ、悲しいことにいつ、ペルが亡くなったのか記憶にないのです。
でも、思い出だけは今でも残っています。ペルと一緒だったから、犬が
とても身近で心優しい生き物で、だから大好きになったのでしょうね。







「ふ~ん、そんな昔話があったんだね。」
DSCN4695.jpg

そうそう、先ほど届いたものがありました!







山形支部展での、獣猟競技の賞状でございます。
DSCN4702.jpg
賞状は忘れた頃にやって来る?
思いでが、また一つ増えました^^







「ボクは頑張ったからね~^^」と満面の笑み?の風太です。
DSCN4699.jpg
犬にもたくさんの表情があって面白いですね。
今度はカッコイイ写真でも撮りましょうか^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村








今日は朝から雨が降ったり止んだりの翠雲地方です。
そろそろこの時期の合羽着てのお散歩は、サウナですね。







笑顔の大牙。でもカメラに目線は合わせません。
DSCN4654.jpg






DSCN4657.jpg
最近、目やにが増えたようなので大牙も病院に連れて行こうと
思うのですが、彼は車が大っ嫌いなのです。車に乗らない、乗ったら
降りない。重たいし、身体を強張らせるから抱っこも大変です。
仕方なしに、片道20分ほどかけて病院まで歩く始末です。







お題にあった読書。やっと手に入れました、戸川幸夫動物文学全集15巻!
DSCN4687.jpg
私は本が大好きです。特に動物が題材になっている本が好き。
西村寿行さんの小説もたくさん持っています。「犬笛」や「黄金の犬」
が有名ですよね。この戸川幸夫さんの本は「○○犬物語」って犬の物語が
あって「高安犬物語」「秋田犬物語」など小学生の頃よく読んだ本です。
どうしても、もう一度読みたくて購入しました。






字が普通の小説本より小さい!ちょっと、目が疲れそうですね。
DSCN4688.jpg
一冊に何篇かの物語があって、15冊もありますので読み応えがあります。
仕事の合間に少しずつ読もうと思います。






「秋田犬物語」主人公は黒胡麻のマツと言う、メスの秋田犬。
DSCN4658.jpg
秋田犬に黒胡麻があったのでしょうか。それとも大牙と同じ虎毛のことかしら。
今度、調べてみましょう。







「今日は、天気が悪いね。」
DSCN4684.jpg
なかなか、カメラに目を合わさない、シャイな?大牙です^^







「「北海道犬物語」ってのは、ないの?」
DSCN4683.jpg
「北海道犬物語」はないけど、所々に出てますよ。
物語では「アイヌ犬」として、度々登場します。






ではでは、お仕事に戻りま~す!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村






週末土曜日、今日は朝から冷んやりした風の吹く翠雲地方です。


さてさて、少し前から気になったいたことがありましたので
今日の午後、風太を病院に連れて行ってきました。






帰って来たばかりの風太。とても大人しく診療を受けました。
DSCN4661.jpg







DSCN4659.jpg
他の患者犬の飼い主さんや、先生に「遊ぼ!」は相変わらずで、
「あら~、立派な柴ワンちゃんね~^^」と言われ、もう説明するのが
面倒なので、愛想笑いでその場を凌ぎます。
心の中では「He is an Ainu dog! 」と、ね^^

風太はあることを先生から禁じられました。







「ええっ?!なんでぇ~!」
DSCN4663.jpg
そう、風太は先生より川遊びを禁止されました。。。






「何でだよぅ~。」
DSCN4662.jpg
それはね。








ちょっと見づらいですが「毛包炎」の疑いがあるからです。
DSCN4664.jpg
アンダーコートの多い風太。濡れたままの状態で乾きづらい事が災いしたのか
この様な皮膚炎になってしまいました。連休中も雨ばかりで、小屋に入らない
風太はいつまでたっても乾きませんでした。これが原因の様です。






お薬2種類、一週間分を頂いてきました。
DSCN4667.jpg
それと、ノミ・ダニのフロントラインプラスも頂いてきましたよ。
朝晩、お薬を飲みましょうね。






「あ~~ん、してちゃんとお薬を飲みました。」
DSCN4660.jpg







「痒いの治ったら、川で遊びたいよ!」
DSCN4665.jpg
ん~、濡れたら速攻、タオルドライとドライヤーか?
意外と、君はデリケートな肌の持ち主ね。
今度は紫外線対策・日焼け対策かい?








「ボクの楽しみ取らないで。」
DSCN4666.jpg
困ったなぁ~。あんなに喜んでいたのに。。
経過を見て、その後の新たな対策を考えましょう。
要はアンダーコートが抜けて、乾きやすくなればいいのよね。

毛が抜けるまで、待つんだぞ!風太。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


そうなんです!大変な事が起きましたので、速攻アップです!

先ほどの記事を書いているときに、「雷が」と書きましたが、
そうなんです、雷は鳴っていましたが大変な事になりました!






空から、何やら白い物が落ちてきました。
DSCN4631.jpg
風太、この時点では喜んでいました。






洗濯物と鳥達をしまって、さぁ~お昼ご飯でもと思っていたら、
「バチッ!バシッ!」と物凄い音がしたんです。




で、犯人は。「雹」です。
DSCN4633.jpg
降り始めなので、大したことなかろうなどと思っていたら。。。。







あっという間に。。。凄いのなんのって。
DSCN4635.jpg








あれよ、あれよと言う間に真っ白になっちゃいました~!
DSCN4640.jpg
車にもビシバシ容赦なく落ちてきましたので、ヒヤヒヤものです。







ビオラちゃんも、全滅状態です。。
DSCN4641.jpg







では、どれだけ酷かったのか、VTRスタート!
[広告] VPS


いやぁ~、ビックリです。風太も逃げる逃げる、早く小屋に入ればいいのに。
ヘルメット必要なくらいでした。







こんなに大きな雹がお空から、ジャンジャカ降ってきました。
DSCN4642.jpg
撮影中、私の手の甲に当たり出血。凄い威力です。







しばらくして、雨に変わり風太も出てきました。「雹」の試食です^^
DSCN4643.jpg







「ん~、冷たい!」
DSCN4644.jpg







風太、初体験の雹。私もこんなに大きな雹を見たのは初めてでした。
DSCN4647.jpg







「みなさん、急な天候の変化に要注意!ですよ。」「ボクは痛い経験をしました。」
DSCN4649.jpg


撮影開始がPM:12:25で約20分間、巨大な雹が降り続きました。
あ~、車が心配だわ~。

以上、翠雲地方の異常気象情報でした!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


今日も朝から爽やかで良いお天気です。

でも午後は雷雨に注意ですね。







お題にもあった「朝一は!」ですが、風太の長~いおちっこ!
溜めに溜めてある、朝一番のです^^
DSCN4618.jpg
大牙はその間、大人しく待っていてくれます。






長~い、おちっこが終わりいつものお散歩コースへ。
道路を渡り左へ曲がったら、前方の左角からよその犬が。。
いつも見かけない犬だし、この時間は他の犬はいないはず。
よく見ると、鎖は付いているものの飼い主さんがいないです。
脱走してきたのですね。

風太と大牙は気付いて、物凄い力で引っ張ります。危ないので
リードを腰に回し、私は踏ん張ります。

その犬は、青色のハーネスをして、鎖をジャラジャラさせながら
ルンルン気分でこちらに小走りしてきます。
そして、ふと、気付きました。ガラの悪い犬二匹と一人に。

すかさず、回れ右をし尾を股に挟み一目散に来た道を帰って行きました。
やれやれ、これで向こうがケンカを売ってきたら大変な事になることろでした。
無事にお家に帰ったかな?茶色の中型のMIX犬です。
風太と大牙の興奮が収まるまで、しばし待機。しかし、二匹に引っ張られると
恐ろしい位の力です。今度から、よその犬を見ても興奮しない様に訓練開始ですね。







朝6時。ちょっと霧が掛かっていました。
DSCN4620.jpg
川はまだ水量多しです。







DSCN4621.jpg










「早く入って遊びたいな~」
DSCN4622.jpg
もうちょっと、待ちましょうね。







DSCN4623.jpg
恒例の取っ組み合いが終わり、お疲れ気味の風太と大牙。
風太の攻撃は後ろ足や前足をお腹に潜って攻撃します。
そして大牙を倒して、カミカミするのですが、最近は
大牙の首に噛みつき、そして首を締め上げていきます。
何れにせよ、本気ではないのですが、狩猟本能ででしょうか。
喉元を締め上げ、息の根を止める。風太は野生児なのですね。







DSCN4624.jpg
大牙、戦意喪失。風太満足。
今朝も無事にお散歩が終了です。








DSCN4628.jpg
日中は日差しが暑いらしく、ベランダの下に移動です。
午後は、回転棒に移動します。







DSCN4629.jpg
鼻が泥んこです。さては、また穴掘ったな。
ちなみにベランダの下は、風太の穴掘りとはるちゃんの穴掘りで
穴だらけです^^そうそう、はるちゃんは娘と共に無事にお引越ししました。
ちょっと、風太は寂しそうですね。
あらあら!雷が鳴ってきましたよ!お洗濯物とインコちゃん達を取り込みま~す!
みなさまも、急なお天気の変化、お気を付けくださいね!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


G.Wは「あっ」と言う間に終わってしまいましたね。
お天気にも恵まれず、ちょっと残念でした。。

G.W最終日の5月6日。朝から雷がゴロゴロと大気の
状態が不安定でした。お昼前に公園にて「歩様」のお稽古!
今回は、すーさんに引いてもらいましたよ。






まずは、落ち着かない風太を遊ばせてあげました。
DSCN4562.jpg
どうやら、川が気になるようですね。







DSCN4563.jpg
ボール遊びをして、少々疲れてきましたので、さぁ、お稽古を始めましょうか。






「アハハハ。。ボクはまだ遊びたい!川に入りたい!」
DSCN4565.jpg
等と言っているのでしょうか?







「イヤだよぉ~。。」
DSCN4567.jpg
展覧用のリードに付け替え、ポーズをとらせたら、駄々っ子の様な顔に。。






DSCN4568.jpg







DSCN4569.jpg
ん~、やっぱり側対歩かな。力任せに引いてもダメの様ですね。
すーさんは私よりも力があるから、風太を押さえつけることができますが、
それだけでは、やはりダメですね。。難しい~。







[広告] VPS



こうやって動画に収めて見ると、悪い所が良くわかりますね。
これから、まだまだ練習!頑張りましょう。





DSCN4574.jpg






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村









あっという間のG.Wでしたね。
今年はお天気の良い日があまりなくて残念でした。

今日は大気の状態が不安定で、朝一にゴロゴロ。
そして、お昼にまた雷様がやってきました。


昨日はとてもお天気が良かったので、風太を洗いました。
久々のシャンプーですね^^とにかく、すご~く臭い風太なのです。
仔犬の時、おちっこやうんPが着いた時はシャンプーをしましたが
今回、5か月ぶりくらいでしょか。






DSCN4522.jpg
お風呂場にも嫌がらず、スタスタ入って行きました^^







「なんだか、気持ちがいいね~。」
DSCN4518.jpg
意外と大人しく、シャンプーをさせてくれました。
嫌がる様子もなし!ブルブルする回数も少なくて洗い易いです^^







多少は毛が抜けましたが、まだまだ本格的ではないみたいですね。
DSCN4523.jpg
シャンプーして流したら、泥水状態でした!
相当、汚れていたのですね~。







「打たせ湯?は気持ちいいね~。」
DSCN4525.jpg
仔犬の時もこうやって、湯船に足を掛けてじっとしていたなぁ~。







DSCN4526.jpg
気持ちが良すぎて、口が伸びていますね^^







「ん~極楽・極楽^^」
DSCN4527.jpg






DSCN4531.jpg
さっぱりして、気持ち良かったね。
臭~い匂いも取れて、フサフサになりましたよ。







お昼に宅急便が届きました!





じゃじゃ~ん!懐かし~い香りがします!



「行者にんにく」または「アイヌネギ」
DSCN4530.jpg
血液をサラサラにする効果と、動脈硬化の予防に脳梗塞の予防にもなります。



私はこれを頂くのは、5.6年ぶりでございます。
北海道出身のすーさんも、久々のお里の贈り物に大喜びでした^^








なので、もちろん晩酌のお共にです!



DSCN4548.jpg

香りは強烈ですが、食べたことある人にしか分からない、独特なお味。
これが、また癖になるのですよね^^

今日のお昼ご飯はラーメンにしましたので、チャーシューとアイヌネギを
トッピングしました。味噌ラーメンによく合います!美味しかったです!



北の春の恵み^^虎毛さま、大変ありがとうございました!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村








しかし、良く降りましたね。
今朝、ようやくこちらは雨が上がりました。

今後、東北地方と北海道の皆様は、激しい雨にご注意ください。






かわいい、おちりの風太。
DSCN4500.jpg
すーさんは暦通りのお休みなので、休日はお散歩担当です。
雨も上がったので、朝から自転車で出発です。






出だしは「ロケット・ダッシュ」です。
DSCN4501.jpg
このまま、しばらくペダルを漕がなくても良いそうですよ。
先日、私が自転車で散歩に行ったら、このダッシュのまま
前方、50メートル先の畑に自転車ごと連れ込まれました^^







私は大牙と川を見がてら、お散歩に行ってきました。

やはり、とんでもないことになっていましたよ。
DSCN4502.jpg
濁流です!これでは、水が引くまで一週間ほど掛かりそうですね。








「これじゃ、ぼっちゃん無理だわ。。」
DSCN4503.jpg







「あっ!ぼっちゃんだ!」
DSCN4504.jpg
どうやら、自転車で走ってきた風太とすーさんを発見したようです。







DSCN4506.jpg
ズームして撮りましたが、ブレブレですね。
もう少し、頑張ってきなさいよ~!







「さぁ、あっしももう少し歩きましょう。」
DSCN4505.jpg
大牙は引っ張らないし、言うことを良く聞いてくれるので
大牙、一頭だとお散歩がとても楽です。
いつかは、風太も落ち着いてくれるでしょうね。。。






「なんだか、暑くなってきたね。川に行きたいな~。」
DSCN4517.jpg

風太、しばらくはお預けだわ。来週、た~くさん連れて行ってあげますよ。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村








今日は昨晩からの酷い雨が、未だに続いている翠雲地方です。
せっかくのお休みは雨ですね。川も増水して、風太の川遊びも
しばらく無理かな?そんなことお構いなしに、あさからずぶ濡れの風太です。





「今日は雨だね~。」
DSCN4472.jpg





「ちょっと、遊ぼうよ。」
DSCN4477.jpg
傘を差してならいいけど、君は傘が大嫌いでしょ。
濡れるから、小屋に入っていればいいのに。






人影を発見!警戒モードの風太です。
DSCN4483.jpg







お隣の家に来た人を見て、わぉ~ん!わんっ!わんっ!
DSCN4484.jpg
雨が降っていても、はりきりBOYな風太。君は良い番犬だね。



で、兄貴はといいますと。







「雨の日は、ここにいるのが一番ですよ。。。」
DSCN4491.jpg
水が嫌いな大牙ですが、一応雨の日もお散歩には行きます。
その後は、ず~っと小屋の中ですが。。。だからご飯もお家の中だね。





「あっしの事は、放っておいてください。雨もカメラも嫌いです。。。」
DSCN4492.jpg
大牙はこれで、夕方のお散歩まで小屋から出てきません。
退屈じゃないのかい?





お昼前、ちょっと覗いて見たら、風太はまだ小屋に入っていませんでした。



玄関の階段の所にいますが、ここは思いっきり雨が当たります。
唯一、濡れないのはおケツだけではないでしょうか?
ちなみにこれ以上はリードが伸びません。
DSCN4495.jpg










「なんだか、顔が冷たいんですが。。。」
DSCN4496.jpg
風太の場合は「尻隠して、頭隠さず」ですね。
夕方、川がどのような塩梅か見て来ましょうね。

早く雨が上がるといいね~。

連休後半、雨でちょっと滅入りますが私はこれから、晩酌用の
アルコールを仕入れて来たいと思います^^





P.S 右のサイドバーのリンクですが「トイプーももとるるの家」は
私の兄夫婦が飼っているトイプードルのブログです。
良かったら、覗いてみてくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村








5月がスタートしました!

先日の札幌支部展、「虎チーム」美味しいお酒が呑めたようですね^^






今朝のお散歩です。

「あっしは、水が大嫌いです。絶対に川なんか、入りやせん!」
DSCN4454.jpg





「ぼっちゃん、朝からやる気満々ですね。」
DSCN4456.jpg
「後ろからどついたろか?」by-たいが






DSCN4457.jpg
川に入りたい!と風太は降りて行きますが、その短いリードでは勘弁して下さい。
私まで、水浸しになります。。






「さあ!兄貴!張り切っていくよ!」
DSCN4458.jpg
始まりました。毎朝、恒例の取っ組み合いです。






DSCN4459.jpg
大牙の頭をガッチリ、ホールド!





DSCN4460.jpg
大牙をなぎ倒し、背後から風太の攻撃です。






DSCN4461.jpg
大牙も応戦!長いリーチのパンチが炸裂ですね^^

毎朝、必ずこの取っ組み合いが始まります。
リードが極力からまない様にするのが大変です(汗)。
他の犬を散歩させている人は、この2匹の取っ組み合いにビックリして
遠巻きに見ています。ケンカをしているように見えるのでしょうか。





お昼過ぎに風太のダイエットに励んできました。
写真はありませんが、先日よりもたくさん泳いでいました。
川上から川下へと川の真ん中を泳ぎます。
ロングリードを捌きながら、私も川原を川下へと移動。
結構、足腰のいい運動になります。何よりも、このリード捌きの感覚が
獣猟競技のリード捌きに似ていて、ちょっと練習気分でした。

夢中になっていたら、突然の大雨!洗濯物干しっぱなしだし、ベランダに
インコちゃんたちも置いてあるので、急いで帰りましたが「あ~あ」洗濯物も
インコちゃんたちも、私もずぶ濡れ状態でした。。。
風太はもっとずぶ濡れですが、彼はご満悦でございました。

今度は風太の犬かきでも写真に収めようと思います。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。