北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は汗ばむ陽気ですね。
札幌支部展の報告が待ち遠しいです^^






先日、朝のお散歩の時に風太が川に入りたい!
とせがむので、今日ロングリードを買ってきました。





風太迷わず川の中へ
DSCN4442.jpg






水の中での抵抗で、良い運動になりますね!
DSCN4443.jpg







馴れてきたのか、対岸まで泳いでいく勢いです。
DSCN4444.jpg
リードは9mです。






ここは足が届くらしく、一生懸命に歩いています^^
DSCN4445.jpg
いいぞ!風太。ダイエットには最適だよ!






「私は、遠慮しておくわ」とはるちゃん。
DSCN4446.jpg
風太を目で追っています。






ファービーに促されても、絶対に「イヤッ!」と言ってます^^
DSCN4447.jpg
はるも足のリハビリに良さそうだけどね~。






風太の初泳ぎ。犬かきも上手でした^^
DSCN4449.jpg







今度は流れの早い所で、足腰の鍛錬!
DSCN4450.jpg







「どう?ボクって意外とマッチョでしょ。」
DSCN4453.jpg
冬毛のおかげで、おデブに見えますが、こうして見ると締まっているようですね。
風太、今度から濡れたまま展覧会に出るか?(笑)。
川に入るのも楽しいようなので、これから日中の楽しみが増えました。
これからもっと暑くなるから、身体も冷えるし、そして引き締まるしとっても良いことだね。

明日もお天気が良いようなので、川でダイエットに励みましょう!
ちなみに大牙は、絶対に水には入りません。大嫌いの様です^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

今日は雨模様ですね。
風太は相変わらず、小屋にも入らず番犬をしてます。





気が付けばもう金曜日。早いですね~。
今日は24日に撮った、みんなの笑顔を掲載します^^





「風太、獣猟競技がんばったわね。」と小さいおねいちゃんのお言葉。
DSCN4434.jpg





「ぼっちゃん!頑張りましたね。あっしは嬉しいです。」
DSCN4440.jpg





「アハハハ。ボクにご褒美は?」
DSCN4437.jpg





DSCN4438.jpg
この日はちょっと暑いせいもあって、みんな顔が緩んでいますね。
でも、間違いなく「笑顔」だと思います。
犬は喜怒哀楽が分かりやすくていいですね^^

ちなみに我が家の鳥達にも喜怒哀楽はありますが、ひじょ~に読み取るのが難しいです。






DSCN4441.jpg
もうすぐG.W!我が家はお出かけの予定がありません。
東京から、甥っ子姪っ子たちが遊びにきます。
お天気が良かったら、目の前の公園で川遊びをしたいと思います。
バーベキューもいいですね^^風太も大牙もはるちゃんも参加ですね。

4月29日は札幌支部展ですね。お里のみんな、頑張ってね!
がんばれ!「虎チーム」。良い報告お待ちしています^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


山形支部展覧会・獣猟競技の最後の報告です。

写真を見るたびに、毎回へなちょこハンドラー。。
反省です。






午後から比較審査が始まりました。とにかく、凄い力で引っ張られてしまいます。
DSCN4404.jpg
風太の姿勢、めちゃくちゃですね。。





この日のエントリーは風太とヌペキ君の2頭だけ。
DSCN4405.jpg
前を行く、ヌペキ君が気になって追い付きたい風太。





途中、佐藤審査委員長に「側対歩」についてのご指摘。
DSCN4406.jpg
指摘だけではなく、歩かせ方にもご指導いただきました。





DSCN4409.jpg





私と風太の目線の先は、ヌペキ君の歯牙検査。
DSCN4410.jpg
今回出陣頭数が2頭だったため、二席の結果でした。

最後の講評で今回もおデブの指摘が。。そして歩様の練習。
講評の言葉の中に「正直申し上げて一席の御愛犬よりも、ゼッケン26番(風太)のほうが
牡らしい顔貌、頭部の発達がとても良い。」とおっしゃってくれました。
顔はイケメンらしいのですが、今後の身体作り運動管理に食事。
何よりも、私のハンドリングの勉強が課題でございます。

そして最後に「期待しております」とのお言葉。プレッシャーです!
また、このプレッシャーが私にやる気を起こさせるのですね。
風太の良い持ち味を、生かすも殺すも私次第。半年後の北奥羽支部展に
向けて、頑張りましょう!

仔犬一部から、4回出場。たくさんの方と知り合いになれましたし、とても
勉強になりました。番犬になるはずだった風太。でも風太には進むべき道が
あったのですね。北海道犬の素晴らしさを教えてくれたお里のご師匠と、
風太を紹介してくれた、虎毛さんに感謝!でございます。





「さぁ~、風太。お家に帰るよ!」
DSCN4419.jpg
午後2時に会場を後にしました。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村









今日は暑いですね~。風太、バテバテです。

ではでは、その1の続きでございます。






「黒美光」チロちゃん、初参戦です!クラスは若犬牝。
DSCN4388.jpg
嫌がらずに、熊の檻の前に進んでいきました。






熊よりも、周りの匂いが気になるチロちゃん。
DSCN4389.jpg
お父さん犬は、獣猟参考犬の「蝦夷甚」がんばれ!チロちゃん!






ようやく、熊本体に興味が出てきたか?
DSCN4390.jpg






ほら!熊が正面からやって来るよ!
DSCN4392.jpg
終始こんな感じで、タイムアップ。
チロちゃんも、初めて犬がたくさんいる会場に連れて来られて、
いきなり、いつもと違うリードに繋がれ、しかも熊と対面。
ビックリするし、落ち着かないし匂い探索したいよね^^

結果3.0ポイントでした。場馴れして、頑張るんだよチロちゃん!







今回、獣猟競技で牡組よりも高得点を出し、全犬優勝した花鈴ちゃんです。
とっても良い警戒姿勢ですね。
DSCN4394.jpg





花鈴ちゃんの迫力あるお顔!
DSCN4397.jpg
花鈴ちゃんは、終始吠えたて良い動きと警戒姿勢をとっていました。
全犬優勝!おめでとうございました!






午後から、風太の展覧の部が始まります。
チロちゃんも、展覧に出るかと思いきや、O様お仕事に行かなければならないので
残念ながら、展覧には出られませんでした。
とっても、気さくなO様ご夫妻。次回北奥羽支部展でお待ちしていますよ!

その3で、風太の展覧の様子を報告いたします。
恥ずかしい、へなちょこハンドラーの写真を見てやってくださいね^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



昨日、4月22日(日)天然記念物北海道犬保存会
第12回展覧会・第10回獣猟競技に参加して参りました。

AM1時15分起床!3時出発。道中サービスエリアに寄りながら山形へ!






AM6:18 道北自動車道村田JCTから山形道へ。
DSCN4369.jpg
途中、サービスエリアに寄って風太の写真をと思いましたが、なにせ真っ暗なので
ここから、写真撮影スタートでした^^






7時過ぎには会場入りできました。片道321km 3時間40分の移動です。
DSCN4371.jpg
後ろに見えるのは雪山。置き場になっていました。
と~っても、涼しい風が吹いてきます^^
桜が見れるかな~と思いっていましたが、蕾はまだまだ硬いです。残念。






北海道犬“花”と“花鈴(かりん)”
左・花鈴ちゃんと右・花ちゃんも来ていました。
風太のお隣のお隣でした。
DSCN4372.jpg
花鈴ちゃんは、獣猟競技で大活躍!あっぱれ!全犬優勝でございました。






雨も降らず、午前中は風も穏やかでまずまずでしたが、やっぱり肌寒い所です。
開会式が終わり、まずは個体審査でございます。
DSCN4373.jpg







牡犬担当は審査委員長の佐藤 優先生。福島の時お世話になりました!
DSCN4375.jpg
やはり、まだまだ太っているようです^^
色々、これからの成長や運動の仕方などの質問にも熱心に答えてくれて
大変、勉強になることもご教授していただきました。







同じお里の「黒美光」ことチロちゃんが来ました!風太、レディーをみてウハウハです^^
DSCN4378.jpg
飼い主のOさんご夫妻。チロちゃんの初参戦に興味津々でございました。
チロちゃんの獣猟競技の様子はその2でご紹介いたします!

しばし、Oさんご夫妻と談話の後、仔犬たちの獣猟競技が終わり
いよいよ、風太のリベンジが始まります。






熊に興味はあるようで、真っ直ぐに熊のもとへ。
DSCN4379.jpg







こんな感じで熊とにらめっこをして、さあ、吠えるか?
DSCN4380.jpg






おい!風太よ戻ってくるな!と私の膝蹴りが。。。
DSCN4381.jpg
すーさん、いらんところ撮ったわね。
今回、熊から離れて戻ってきたのは2回だけだったので、
前々回、前回よりも熊への執着はあったようですね。






DSCN4384.jpg






今回は前回ほど、吠えはしなかったのですが、終始熊に集中していました。
DSCN4385.jpg
後半は結構吠えてくれたのですが、結果が微妙だなと内心思っておりました。
今回、すーさんの撮影もレベルアップしましたが、風太の威嚇姿勢を撮って
貰いたかったな~。吠えてるところの写真が無いじゃないですか~!
で、結果は。。。。






幼犬牡 1位でございました!前回よりもポイントアップの6.5ポイント
DSCN4420.jpg
右の小さめのトロフィーは、獣猟競技での「特別賞」でございます。
獣猟競技担当の磯谷先生から、頂きました。
徐々にレベルアップする風太。これからが楽しみですね。






「風太くん、頑張ったわね!」と花鈴お姉さんからのお言葉でしょうか^^
DSCN4386.jpg
今回、風太はレディー達にモテモテ?でしたよ。
風太、鼻の下伸びっぱなし(笑)。

では、今日はここまです。次回はその2にてでございます。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





昨日も今日も曇り空。
日曜日は雨かな~。。
降らないでください!






大・・「ぼっちゃん!どっちに行くんですか!」
DSCN4357.jpg
昨日の朝のお散歩です。ちょっとリードを緩めると
風太はあらぬ方向へと進んでいきます。






大・・「こんなところで、始めるんですか?あっしは、川に落ちますぜ。。」
DSCN4361.jpg
撮影の為に、再びリードが緩んだら大牙に絡んでいく風太。







大・・「旦那様と奥様に拾われた命。あっしに出来る恩返しと言えば、風太ぼっちゃんの
日向になり陰になりたくましく成長することを見守ることです。」
「いいですか、ぼっちゃん。あっしと練習したことを思い出して、日曜日は熊公になんか
なめられちゃ~いけませんぜ!」
「同じお里の黒美光姉さんが来るじゃありませんか、一つ格好いい~ところ見せてやって
くださいよ。」
DSCN4364.jpg
と、大牙は語っているようです^^






風・・「あ~、足痒っ!」
DSCN4363.jpg
全く何も聞いていない風太^^






大・・「ぼっちゃんは、あっしの話を聞いてくれていない。。。。。」
DSCN4362.jpg







風・・「さっ、行こう!」
DSCN4358.jpg





大・・「ぼっ、ぼっちゃん!待ってくださ~い。」
DSCN4359.jpg
お散歩の時は必ず、風太の後ろを歩いて行く大牙。
風太がまだ小さい時に前を歩いていたら、タマタマを齧られたんです^^
それから、風太が後ろにいると落ち着かなくなり、結果後ろへ。






昨日会ってきた行きつけの美容室の柴犬。「チョコちゃん」男の子1歳です。
DSCN4366.jpg
とても人懐こい柴犬くんです。
チョコちゃんを見ると、風太はやはり大きいです。






「よその犬と遊んできたでしょ。。。」
DSCN4368.jpg
匂いを嗅いで、ちょっと拗ねている風太です。

明後日、日曜日は山形支部展覧会に行ってきます!
ちょっとお天気が心配になってきましたが、幼犬最後なので頑張ってきます。
後日、報告いたします。でもな~カメラマンがすーさんだからな~
良い写真撮れるか心配です。。。。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村






雲行きが怪しく、雷ゴロゴロの翠雲地方です。

さて、今日は大牙の紹介をしてみましょう。
なかなか、良い写真がありませんでした。
カメラ嫌いの大牙です。






平成19年10月30日生まれ 登録名 雲龍号
DSCN3266.jpg
大牙はとあるボランティアさんから引き取りました。
平成20年11月の事でした。




当時、ゴールデンレトリバーの女の子を預かっていました。
預かる際に新調した犬小屋。でもゴールデンのなっちゃんがいなくなり、
残されたまだ新しい犬小屋。柴犬のゆきもかなりのお歳で、番犬を引退していました。

すーさんと考えた末に「里親さんを待っている犬を引き取ろう」となり、我が家から
小一時間ほどのボランティアさんの所に見に行きました。
大きさは柴犬サイズから中型くらいまで。生後半年位までならいいかな?と思っていました。

しかし、紹介される犬達は何とドーベルマンだったり、ロトワイラー。。。
2歳も過ぎている、ドーベルマンとロトワイラーはちょっと躾が大変(汗)。
ならばと、今度は4か月のメスのロトワイラー。。。
後は室内犬のチワワちゃんやシーズーちゃんたち。

そのボランティアのTさんが「今まで、どんな犬を飼ったことがありますか?」と質問。
私は北海道犬と柴犬。すーさんは黒褐の北海道犬。
確かに私が幼い頃には、大きなコリー犬はいたが自分の犬は日本犬。そう伝えると、
「では、ぜひ引き取ってもらいたい犬がいる!」と連れて来られたのが大牙だった。
「で、デカッ!。足が長いな~。」が第一印象。
牡で虎毛で1歳。。。。「ちょっと、この子はね~(汗)。」とすーさんと顔を見合わせました。
「こいつ、キャンセルになっちゃって、貰い手がいないと最悪殺処分に。。。。」
内心私はどうしようと思いっきり悩んでいました。躾が効くのか、性格は等々。
よ~く見ると、すんごい情けない顔して今にも泣き出しそうな顔。
そして、優しそうな目。すーさんの返事を待たず、様子見がてら引き取ることにした私。

正直、大型の日本犬に興味があり、尚且つ珍しい虎毛。手馴づけてみたいと思いました。

「君は本当に秋田犬?」と疑うほど、大人しい。
ただ、散歩のルールとお手・お座り何にもできない子。
そうそう、もともとの呼び名はその毛色から「タイガー」でした。
日本犬に横文字はと思い、尚且つ慣れ親しんだ名前をガラリと変えたくなかったので、
「大きい牙」と書いて「大牙たいが」にしました。



気は優しく力持ち。ぬいぐるみが大好きな大牙。
DSCN2664.jpg



力は凄いけど、とても大人しい性格。初めの頃の散歩は大変でした。
力が強いから、私は3回ほど転びました^^
引っ張ってはいけない。左に付いて歩くを最初に教えました。
何度、回し蹴りが飛んだことか。でも、怒られても大牙は私にもすーさんにも
牙を剥いたことがありませんでした。

大牙がやって来て間もなく、柴犬のゆきも足腰がフラフラになり一緒にお散歩に
行くのも大変になってきました。
いつも、お散歩途中で会う黒ラブのジョン君。ジョン君がゆきの匂いを嗅ごうとすると
大牙がそれを阻止。ちなみにジョン君と大牙は仲が良いです。
ジョン君の飼い主さん曰く「大牙君はゆきちゃんを守っているんだね。」と。




お昼寝最中の柴犬ゆき
DSCN2037.jpg





そんな、ゆきも去年老衰で亡くなりました。
大牙はそれから、とても寂しそうにしていたのが印象的でした。





新たにやって来た、弟分の風太。
DSCN3392.jpg
犬社会のルールを教えるどころか、彼は風太のアンダードッグになってしまいました。
ヤンチャな弟に最初は戸惑ったものの、大牙はきっと嬉しいのでしょうね。







「兄貴~、大好き!大好き!」
DSCN4106.jpg
と、風太にされてとても幸せそうな大牙。

大人しいけど、ちゃんと番犬もしますし相性の悪い牡犬には凄い怖いです。
秋田犬、大きいけどとても飼いやすくて、良い犬だと思います。
躾さえ、きちんとすれば本当に素晴らしい犬種ですね。

今日は大牙のお話でした^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村




今日はポカポカ陽気の日曜日ですね。
今週の日曜日は家でゆっくり過ごすことになっていました。
なので、お出かけはしません。犬と鳥と遊んでいました^^






DSCN4329.jpg
すーさんが風太の写真を撮ろうと言うので、さっそく撮影。
良い写真を撮るのは、本当に難しいですね。







DSCN4332.jpg






風太は暑くて迷惑そうです。。午後2時半
DSCN4334.jpg
手前の芝桜、綺麗なんだけど雑草のカラスのエンドウが邪魔ですね。
そろそろ、草むしりの時期がやって参りました。。腰が痛くなりそう。






今月末か、来月の初め頃には毛が抜け始めそうですね。
DSCN4333.jpg






思ったほど、アンダーコートがない大牙。
DSCN4336.jpg
腿の毛は抜け始めています。君は黒いから暑そうだよね。
ファーミネーターでそろそろ、ザクザク毛を取りましょうかね。
その抜け毛をカラスが喜んで、持って行きます。子育てに役立つ大牙の毛。






午後のひと時。お昼寝の時間でしたね。
DSCN4337.jpg






風太が気づきました。「お散歩まだ?」
DSCN4338.jpg
はい、はい。もう少し涼しくなってから、すーさんが連れて行ってくれますよ。
あっという間にもう、3時半なのですね。。
すーさんは朝が早いので、我が家は5時過ぎには夕食の時間。
私は間もなく、夕食の支度を始めなければなりません。

でも、今日はノンビリゆっくりできた日曜日でした。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

週末土曜日、いかがお過ごしでしょうか。
今日は朝から冷たい雨です。
時折、風も強くせっかく満開になった桜が散ってしまいます。

今晩、夜桜見物をされる方、どうかお風邪を召しませんように。
ここも、明日の日曜日でお花見も終わりですね。






我が家の庭から撮った、公園の桜。
DSCN4323.jpg
冷たい雨に震えていますね。






こちらは4月10日の桜と風太。
DSCN4304.jpg
相変わらず、写真を撮るのがヘタだわ。私。






DSCN4305.jpg
やっぱり、風太は雪の方が似合うな~。






「今日は雨だね。」
DSCN4321.jpg






DSCN4322.jpg
雨が降ってもお構いなしの風太。
番犬中の風太です。







「それ、絶対に触らないでよ!」
DSCN4320.jpg
風太の目線の先には、大嫌いなものが。
唯一、嫌いなのが「傘」なんです^^
なんでかな?何も脅かした記憶がありません。

雨の日は傘は使わずに合羽着てだし、さては、すーさんが脅かしたか?
何も怖いものなしと、思っていた風太。「傘」が嫌だとは意外だね^^


では、みなさま素敵な週末をお過ごしください。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


今日は予定していたお仕事がキャンセルになり
ちょっと、のんびりできそうな13日の金曜日^^






平成23年11月27日 北関東支部展覧会
fuuta_12.jpg
相変わらず耳がデカい風太ですね。
風太は私にとって、2匹目の北海道犬です。
中学生だった私には展覧会の存在も当時は知りませんでした。
ご縁あって、風太を譲って頂き初めての展覧会出陣でした。





私が一番緊張していましたね^^
fuuta_13.jpg
結果は仔犬一部牡組 一席をいただきました^^





平成24年1月9日 アンダーコートも出てきてモコモコですが、
この頃から、おデブ街道まっしぐらだった様な気がします。
fuuta_14.jpg





2月11日 だいぶ体も大きくなってきました。耳も違和感なくバランスよくなってきましたね。
fuuta_15.jpg
相変わらず、お腹はドラム缶です。自転車運動を始めてトータル2週間ほどです。。






2月29日 久々の大雪にとってもはしゃいでした風太です^^
fuuta_17.jpg
やっぱり、雪が似合いますね~。






3月4日 関東支部展覧会・獣猟競技会
fuuta_16.jpg
この時は幼犬クラス。見事「肥満児」の称号を頂き結果三席。
でも、顔貌賞をいただきました^^イケメン賞ですね^^






初めての獣猟競技。戸惑う風太。。
fuuta_18.jpg
2回ほど「ワン」と吠え、4.5ポイントでした。
風太も私も貴重な体験をさせていただきました。





3月25日 東北支部展覧会・獣猟競技会
0002.jpg
またしても「肥満児」の称号を頂きました。





この時も三席でございました。。
0006.jpg
この比較審査の時に、審査員長からリードの持ち方のアドバイスを頂きました。
手にリードを巻き付けるのが、逆だったようです。
教えて頂き、風太の引っ張る力を調節出来るようになりました。
とても、嬉しかったです。ご指導頂き大変ありがとうございました。

獣猟競技の写真が、ないのですが、この時は結構いい動きをして
吠えてくれました。結果6.3ポイント。私も風太も成長しましたね^^





0010.jpg
次回の山形支部展覧会に向けて、まだまだ絞り甲斐があるようですね。
次なる目標に向けて、ここ福島を後にしました。





4月1日 「そんなに、デブ、デブ、言わないでよ~」
DSCN4200.jpg
そうだね~、きも~ちお腹がすっきりしたと思いません?
山形支部展覧会までは、やっぱり絞りきれないけど幼犬最後になるので
行ってきますね!その次は10月の北奥羽。若犬の部です。
ご飯の調整に運動、そして歩様。これから暑くなる季節です、無理しないで
頑張りましょうね。ざっくりとですが、風太の紹介をさせていただきました。

大牙も綴りたいですが、カメラ嫌いであまり写真がないような。
今度、ちょこっとまとめてみたいと思います。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村







今日は天気予報に反して、朝から雨でした。
お昼頃から雨のはずなのに。。合羽着てお散歩でした。





平成23年10月20日 もう少しで3ヵ月になります。
fuuta_06.jpg
「お手・おかわり・お座り」をマスターしました。
丁度この頃から、上下関係をキッチリと教え込んでいます。






10月23日 2回目のワクチンも終わり、お散歩デビューしました。
fuuta_07.jpg
兄貴のカッコイイ「シ~」姿にご満悦^^






11月1日 私に怒られ、「ごめんなさい」のポーズですね^^
fuuta_08.jpg
ちなみに私は超スパルタ教育です。






11月5日 時折、こんな鋭い顔をするようになりました。
fuuta_09.jpg
お散歩デビューも終えて、日中はお外に係留していました。






11月12日 もうすぐ、お外生活が始まる頃。この時は玄関で過ごしていました。
fuuta_10.jpg
私がセキセイインコのヒナに、エサをあげているのを覗きに来てました。



この子達が我が家で生まれた、セキセイインコのヒナちゃんたちです^^
hina_1.jpg
2羽は未だお家におりますが、このうちの一羽が「ぬいぬい遊ぶ」
みしんさま宅に里子として大切に育てられています。






11月20日 北関東支部展覧会まで一週間。
fuuta_11.jpg
この頃は、まだそんなに「おデブ」ではなかったのですね~。




仔犬の成長って、本当に早いですね。
顔つきもどんどん変化していきます。
次回は、展覧会中心にお送りいたします。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村








週のスタート、みなさま如何お過ごしでしょうか。
「風太その2」を予定しておりましたが、ちょっと
嬉しい出来事がありましたので、載せたいと思います。



前回のお散歩記事で紹介した捨て犬の黒い子。
あの子の兄弟が、またまた建設会社の置き場に戻っていました。
それを見たのが、木曜日。良く戻ってきたよね。
良い人に拾われたのではなかったことが、悔やまれます。

そこで、そのようなことを放っておけない私たち。
娘のファービーが、里親さん候補を探してきていました。
その子犬は、目が白濁していて健康状態も良いとは言えません。
それを承知で、「飼いたい」と言う方を探してきました。
ファービーの知り合いの方です。

そうと決まれば、即実行!一応、建設会社の置き場の敷地内、
勝手に入るわけにもいかず、万が一「飼育」していたらいけないので
その会社に、ファービーが土曜日に電話を掛けました。
質問のその一、「あの子犬は飼っているのですか?」
応えは「いえ、飼っていません。」
その子犬を引き取っても良いですか?
「よろしくお願いします。」
明日、日曜日の朝、敷地内に入りますが良いですか?
「ぜんぜん構いません。」

日曜日の朝、子犬捕獲作戦開始。
人をちょっと警戒しているところがあるので、慎重に。。
私が声を掛けてもぜんぜんダメで、ファービーが何回か呼んでを繰り返すと
「あっ」と言う間に腕の中。捕獲、完了。
ちなみにファービーは犬や猫に好かれます。

とりあえず、家に連れて来てドッグフードを上げると、すんごい勢いでバクバク!
ごはん、貰ってなかったんだね~。もう、心配いらないよ。
首輪も何もないので、風太のお下がりのハーネスを装着しました。



この前の保護された子犬のお姉さんになります。
DSCN4257.jpg
ご覧のとおり、左目が真っ白です。初めこの子犬達を見たときはこんなことになっていませんでした。
きっと、ケガをしたか栄養が足りなかったのでしょうね。
もっと早くに、保護できれば良かったですね。。。





まずは、大牙兄貴にご挨拶。
DSCN4258.jpg





お次は興味津々な風太にご挨拶。
DSCN4261.jpg





白くなってしまった目が可愛そうですね。。
DSCN4263.jpg



この子を保護したのが朝の6時過ぎ。早速、里親さんに連絡を取り
何と、8時前には引き取りにきてくれました。
我が家から、車で30分から40分ほどのところこから来ました。



とても、爽やかな好青年!
DSCN4264.jpg
17年、一緒に暮らしていた愛犬を老衰でなくされたそうです。
きっと、小学生からの付き合いだったのでしょうね。




無事に引き取られていきました。向かって右はファービーとはるちゃん。お見送りです。
DSCN4265.jpg
後に頂いたメールで、助手席でお腹一杯になったこの子は熟睡していたそうです。
帰宅途中のその足で、動物病院に寄り診てもらいました。
結果、目はまだ見えているようですが緑内障。最悪失明の場合も。。と。
お腹に虫はいませんとのこと。心配していた栄養状態も深刻なほどではないそうです。

本日、頂いたメールでは「さくらちゃん」と命名してもらったそうです^^
ご家族みんなに暖かく迎え入れられ、幸せに暮らしていけそうですね。
何はともあれ、本当に良かったです!これで、毎朝散歩の時に心配しなくて済みます。

朝から、ドタバタでしたがとても爽やかな気持ちになれた日曜日でした。

次回はその2ですね。少々お待ちくださいませ。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村











3回ほどに分けて、風太の紹介をしたいと思います。
我が家にやって来てから、最近の風太を紹介します。

姉妹ブログの方にも載せていましたが、こちらに残したくて
再度、掲載します。見た事ある人、また付き合ってくださいね。





お里に居た頃の風太。左は兄犬の栃旺です。
fuuta_6a.jpg
日付がありますので、生後36日目ですね。






fuuta_5_a.jpg





平成23年9月18日に札幌から飛行機で羽田へ到着。
fuuta_01.jpg
それから、ここ栃木県佐野市までやって来ました。我が家に来て翌日の9月19日です。
「ここは、暑いね~」ときっと言っているのでしょうね^^







少しずつ、我が家に馴染んできた9月23日。
fuuta_02.jpg
この後、とんでもないやんちゃぶりを発揮するとは。。。。







fuuta_03.jpg






10月7日。お庭でおトイレを覚えました。
fuuta_04.jpg
トイレに関しては、本当に手の掛からない風太でしたね。





10月16日。この頃から、良く笑う?ようになりました^^
fuuta_05.jpg
耳が大きいのですが、耳の大きさはそのままで頭が成長するんですね。
次回、その2はだんだん大人の顔になっていくのがわかります。




今日は旦那のすーさんが、風邪をひき早目に帰宅。
熱に弱いすーさんは、寝込んでしまいました。
私は先月9度近い熱がでましたが、朝の散歩に鳥達のお世話
家事も熟すとってもタフウーマンなのですが。。
なので、先ほどお初風太の自転車引き散歩をしてきました!
気が付けば、私の腿とふくらはぎが笑っていました。
明日が怖いな~、筋肉痛間違いなしです^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村




午後、仕事の合間にふと思い出したことがありました。

それはね、はるちゃんの足。
DSCN4220.jpg
以前、獣医さんに「狼の血が入っている足だね^^」と言われたそうです。
狼爪のことかしら?はるちゃんの場合は上の方ではなく、5本指になって
地面に接地しています。






それでは、さっそく例の物を差し出してみました。
DSCN4221.jpg
はるちゃん、鼻にシワを寄せて「ウ~、ウ~」言いながら熊の毛皮に齧りつきました。
君はやはり、狼の子?(笑)。獣猟競技に出たら、良い成績かもね^^






で、兄貴はぜんぜんダメ。耳がヘタって実は尾も下がっています。。
DSCN4240.jpg






「兄貴ぃ~、しっかりしてくれよ。」と聞こえてきそうです。
DSCN4235.jpg





DSCN4246.jpg






「どうだ、熊公、参ったか!」
DSCN4247.jpg





DSCN4248.jpg
獣猟競技、本番で頑張ってくださいよ、風太くん。






DSCN4236.jpg
風太はこの羆の毛皮に食らいつきますが、一言も声を発しません。
唸り声もあげないし、黙々と齧って振り回しています。






DSCN4238.jpg
風太の獣猟競技の実績は、4.5ポイント6.3ポイントと2回しかありませんが、
次回は山形に行って来ようと思います。今度の日曜日の岩手支部展覧会には
都合が悪く、参戦できませんが。。山形支部展覧会までにはもうちょっと
スリムな風太になってもらいていです。なかなか、絞れませ~ん。
展覧の方でも、頑張りたいですが、何せへなちょこハンドラー+肥満児の
称号を頂きましたので、でも幼犬最後だから頑張りたいですね。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村






姉妹ブログのRainbow Parrot「犬」の欄に
風太の小さい頃や大牙、先住犬のゆきの事が載っています。
初めておいでの方は、ぜひ見てみてくださいね。






今日は、昨日のお散歩風景を載せたいと思います。

毎朝、雨の日も風の日も台風が来ても私が風邪を引いても
お散歩は欠かしたことがありません。





DSCN4208.jpg
我が家の目の前は河川敷の公園になっており、毎朝そこをお散歩します。
朝は風太と大牙2頭引きです。夕方は自転車でお散歩。
最近、大牙も自転車でお散歩をしていますので、肩が盛り上がりいい感じになってきました。
ただ、風太の半分の距離でバテますが。。。





毎朝恒例の取っ組み合いが始まります。
DSCN4210.jpg






仕掛けるのは、決まって風太です。
DSCN4211.jpg
大牙の下に潜り込み、前足や後ろ足を攻撃します。





挙句の果て、大牙はいつも風太に倒されて、おもちゃにされています。
DSCN4212.jpg
大牙はぜったいに怒らないし、まるでアンダードッグです。
ちなみに大牙はオスで、去勢してません。
毎朝、ドタバタなお散歩ですが、この取っ組み合い、いい運動になっているようです。
風太も大牙もかなりお疲れです。





風太と大牙のお散歩が終わったら、はるちゃんです。
DSCN4213.jpg
足のリハビリの為、芝生の上だけをお散歩です。





腱がまだまだ固まってしまっているので、上手に走れません。
DSCN4214.jpg
私のお散歩のおかげで?最近は食欲旺盛になってきています。
ちょっと、痩せているので頑張って食べて、運動してね!





捨て犬だったおチビちゃん。いい飼い主さんが見つかって良かったね^^
DSCN4215.jpg
この子犬、3週間ほど前に河川敷に兄弟3匹と捨てられていました。
その後、近くの建設会社の置き場敷地に保護されていた状態です。
が、邪魔になったのか、またまた河川敷に放り出されていました。
それを見つけたのが、先週の金曜日。旦那のすーさんが、風太の自転車散歩中に発見しました。

血相を変えて帰って来た、すーさん。「あの、チビちゃんが捨てられてる!」
以前は3匹いたようですが、2匹また捨てられているとのこと。
土曜は雨の予定。我が家で保護するのは責任重大だし、犬も鳥も今は手一杯の状況。
そこで、思いついたすーさんは、何処かへ。
「ヤツに話をしてきた。」その「ヤツ」ですが、言いかた悪くてすみません。
昨年、可愛がっていた愛犬を亡くした近所に住む方。この方は聴覚障害があり
話す事が出来ません。いつも、すーさんは身振り手振りで会話を熟しています。
その方に、教えてきたそうです。翌土曜日に、子犬達を見に行ってもいなかったので
無事に保護されたのだと、安堵しました。

昨日、お散歩をしているこの子に会いました。良かったね、おちびちゃん。
私も何とか手振りでお話をしたのですが、この子一匹しかいなかったそうです。
もう一匹も誰か良い人に、拾われたのだと信じたいですね。
しかし、一時、保護したのなら最後まで責任を持ってもらいたいですよね。
また、捨てるなんて、絶対に許せない行為です。
命あるもの、大切に!ですよね。




姉妹ブログのRainbow Parrot「犬」の欄に
風太の小さい頃や大牙、先住犬のゆきの事が載っています。
初めておいでの方は、ぜひ見てみてくださいね。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

みなさま、はじめまして!かな?
姉妹ブログRainbow Parrotから、犬達のブログをこちらに記載することにしました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



北海道犬の風太 登録名も風太です。平成23年7月31日生まれ。
fuuta_9s.jpg
札幌モエレ荘 父犬・栃雄 母犬・北優姫
人が大好き、他のワンちゃんも大好き!天真爛漫な性格です。





秋田犬の大牙 登録名・雲龍号 平成19年10月30日生まれ。
DSCN4207.jpg
父犬・嵐 母犬・久美花 大牙も両親も東都犬舎です。
いつも、良い写真が撮れないのです。気は優しく力持ち。
訳あって、殺処分になるところを生後一年で引き取りました。





只今、お預かり中のMIX犬・はるちゃん 推定生年月日は平成23年2月1日です。
DSCN4190.jpg
後ろ足を骨折してしまい、半年も入院していました。
彼女は、捨てワンちゃん。娘が保護し育てております。
犬社会ルールを知らない、わがままお嬢です。





ブログの掛け持ちで、なかなか更新が出来ないと思いますが
これからも、ぜひ宜しくお願いいたします。






「ボクと兄貴と小さいおねいちゃんに、会いに来てね!」
DSCN4201.jpg





「これから、よろしくお願いしますよ~~!」
DSCN4202.jpg






姉妹ブログのRainbow Parrot「犬」の欄に
風太の小さい頃や大牙、先住犬のゆきの事が載っています。
初めておいでの方は、ぜひ見てみてくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。