北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


相変わらず、お仕事がハードすぎて毎日眠いです。。

先日、レタル牙ことハヤテくんの奥様から電話を頂きました。

経緯をお話ししますと、ハヤテくんの飼い主である鈴木氏は昨年他界いたしました。
ハヤテくんは、風太の良きライバルであり幾度となく獣猟競技で全犬優勝を争う仲ででした。
本部参考犬候補のハヤテくん。でも、飼い主である鈴木氏が他界し、奥様が面倒を見る
筈でしたが、ハヤテパパしか気を許さず奥様には牙を剥く。
病魔と闘いながら、ハヤテくんの行く末を考え、ある訓練所に託すこととなりました。

1年経過しても、良い報告がない。。面会にも行けない。。「来ないでください」と言われる。。
そんな相談を頂きました。

そこで、本日、私とすーさんでハヤテくんの様子を見に行って来ました。




6867.jpg
ハヤテ。年を取ったね。色素の良い犬でしたが、お鼻が白くなっちゃったね。。
すーさんには毛を逆立て怒り気味で吠えていましたが、
私の事は、覚えているの?
このフェンス越しに、私の手を嬉しそうに舐めた。。







6868.jpg
そしてフェンスに手を掛け訴える。
「お願いだよ!ボクをここから出して!」
「おばちゃんの事、覚えているよ。パパの所に連れて行ってよ!」
と、心の叫びが痛いほどわかる。。
地面を掻き、フェンスに手を伸ばし必死に訴えるハヤテ。。






6869.jpg
そう、鈴木氏が託したところは「北栃木愛犬救命訓練所」
きなこちゃんと、茶々ちゃんもここで噛み癖を直し卒業した。
しかし、ハヤテくんは進展がないらしい。
やはり4歳近くになってからでは矯正は難しい。
所長の提案としては、このまま連れて帰っても無理なので
生涯ここで面倒を見る。とのこと。
あとは、奥様と相談なのですが。。難しいところですね。

ヨシアくんも、ここで訓練をして一度はお家に帰ったのですが
はやり、元の木阿弥になってしまい、ここに戻り生涯過ごすことになったそうです。。







6870.jpg
決して噛み付くハヤテが悪いのではない。
ちょっと、だいぶ甘ちゃんに育てられちゃったんだよね。
可愛いのは、十分わかる。でもね、犬を飼ったら犬の
良きリーダーにならなくてはダメ。そして、家族全員でお世話する。
良い・悪いを月齢を追うごとに教えなくちゃ。
可愛いから、だけにしておくと、いつの間にか犬がリーダーになる。
その結末が、ハヤテくんのようになる。

私も風太で経験がある。風太は自分がリーダーになろうと
私に牙を剥いたことがある。それは、風太が2歳の時。
荒療治だけど、対処法がある。
唸って牙を見せた風太の首根っこを押さえつけ
地面にねじ伏せ「参った。ごめんなさい。」と降参するまで
ねじ伏せ、膝で押さえつけた。とてつもなく悲しい思いをしたけど
リーダーの座を譲るわけにはいかない。
私の両腕は噛み付かれ血だらけ。。
押さえつけていた風太が力を抜いた。風太が降参したのです。
これ以来、一切今日まで完璧に服従です。
遺伝なのか?どうなのか分かりませんが、風太の兄の「栃旺」は
もっと酷いらしい。あの北雄の血がそうさせるのか?それとも飼い方か?
少なくとも、そうならない様に仔犬からきっちり躾をしてほしい。

おかげさまで、むいさんは、あの通りの性格なので今の所苦労はないですが、
そろそろ2歳を過ぎたので、注意しながら見ていきたいと思います。








6871.jpg
こんな、顔で見つめられると胸が苦しくなる。。
君は、このまま一生ここで暮らすのかい?








6872.jpg
この悲痛な叫び。。
犬を飼うと決めたら、犬はあくまで「犬!」
心して欲しい。そして、良きリーダーとなって
家族を守る、家族に敬意を払うように育てて欲しい。
犬が噛み付くのには理由がある。
まずは、自分を見直しましょう。








6873.jpg
おいおい、そんな顔をしないでよ。。
涙が出ちゃうじゃない。。
あの、熊に向かう勇ましい君は何処へ。。







6874.jpg
ハヤテ、今度はお母さんと一緒に来るからね。
寂しいけど、我慢して健康に暮らすんだよ。


今後、相談して結論を出さなければなりませんが、
決して他人事ではない。私もですが、皆様も
今一度、考えてみてくださいね。

ちょっと、憂鬱な日曜日。。でした。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







昨日6月5日(日)は、「道犬保・第183回 本部展覧会 第117回 本部獣猟競技会」が
無事に終わり、頑張った北関東支部の皆様の慰労会がございました。

参加数12名。「お疲れ様~!」と言うことで、3時間飲み放題!でございました^^
あっ、私は車の運転がありますので、代わりに、すーさんにたっぷり飲んでもらいましたよ。

画像などございませんが、とても楽しい3時間でございました♪

そんな、お出かけ前のワン達^^

「今日は、ちょっと遅くなるかもね。。ごめんネ~。」と
出掛ける前に、おやつを進呈!





「おでかけでしゅか?もぐもぐ。うまうま^^」
5743.jpg
ありふれた、スタンダードな牛皮ガムですが、なんとも幸せそうな顔^^





5744.jpg
細長いガム1本で、とっても安く上がる親孝行者(笑)








5745.jpg
風太も満足げ^^








5746.jpg
今日はお留守番、よろしくね!








5747.jpg
こちらも至福の時を過ごす大牙。


あっ、クマジパパ~! ねっ、大ちゃんお久しぶりだけど元気でしょ^^




5748.jpg
大牙、口が大きいからガムがすっぽり入っておりますね(笑)






5749.jpg
大ちゃん、いつもお留守番、ゴメンね~。
大牙は車が大嫌い。車に乗らない。無理やり乗せたら「ゲロゲロ。。」






5750.jpg
アハハ^^画像に見える、細いガム。
みんな、これで満足。

じゃあね、行って来るよ~!



3時間の「慰労会」も終わり、呑み足りない面々。
と言うか、「カラオケ~!」とのことで、近くのカラオケハウスへGO!

カラオケ参加者総勢8名!

木戸お兄ちゃん、なぐも隊長、さしょうさん、よしべぇさん、クマジパパ、さとう事務局(リュートの親父さん)、
そして私と、酔っ払いすーさん^^

ほんと、映像があったら良かったな~!
せめて画像でも!私はカメラは持っていってないので、
よしべぇさんにスマホで、と思いましたが、

N.G~~!

参加した人にしか分からない(笑)

いんやらしぃ~、カラオケ大会(爆) えっ?何が、いやらしいのか?(笑)
ん~~、

Secret!


いやいや!みなさん、冗談抜きで 歌がうまい!

木戸お兄ちゃんの八代亜紀、最高でした!(極秘事項)^^

なぐも隊長の「さそり座の女」、上手い!でも、いんやらしぃ~(爆)
クマジパパの「酒と泪と男と女」、これもイイ!上手い!でも、なぜか、いんやらしぃ~になっちゃうのよね(笑)
よしべぇさんは、私と同級生なので、若かりし頃の懐かし~い歌をバンバン!
よしべぇさんも、上手い!でも、なぜか、よしべぇさんまでも、いんやらしぃ~なのよね^^
今、思い出しても笑いが込み上げて参ります。

さしょうさんと、すーさんは同級生!さしょうさんは、どちらかと言うと演歌派かな?
さしょうさんも上手いです!

すーさんは、ムード歌謡ですね~。すーさんも、歌は上手いのですが最近声が出なくなったのかな~。
すーさんは、増位山太志郎の歌が十八番でしょうか^^
そんな、すーさんも、いんやらしぃ~だそうです(爆)

私と、さとう事務局は、歌いませんでした~!
今度は、きっと歌わないといけないのかしらね?
じゃあ、次回は、せめてもの罪滅ぼしに、私と、さとう事務局でデュエットかしらね(笑)

支部対抗「カラオケ大会」があったら、きっと北関東支部は凄いわよ~^^

昨日は、楽しいひと時をありがとうございました!
みなさん、無事にお家に辿りついたかしら?

大変お疲れ様でございました!


次回、明日にでも、ちょっとお知らせ?
とある事に「参加者募集!」をしたいと思います。
何かな?お楽しみに^^ ちなみにカラオケ大会ではないですからね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




6月ですが、今日も爽やかな良いお天気。
風がちょっと涼しいくらいですね。

では、続きを!




5708.jpg
こちらは、ぶっとくて短い前足で砂を掘る風太。







5709.jpg
とにかく、一心不乱になって「掘る!」








5710.jpg
本犬、何を探しているのか分かっているのかな~?






「ふうた、ちゃんとさがしてよ。」
5711.jpg
画像では、なかなかお伝えにくいのですが、獅子が風太に声を掛けると
一生懸命に応えて、頑張る風太なのです。







5712.jpg
獅子太郎の家来は、とっても忠実です^^
とても仲良く潮干狩り中♪
娘も「風太、偉いね~!」とか、貝を見つけたら褒めてあげたりと。
それを黙って見ている筈のない麗羅嬢。
焼きもちを焼いたのか?風太に唸り声交じりの「ワン!ワン!」



「こんどは、あたいと、しんばで、しおひがり!!」

私的には、獅子と風太とレイちゃん3人で仲良く潮干狩りしている画が欲しいのですが。。ね。







5713.jpg
風太を押しのけ、今度は自分が中心になりたい麗羅嬢。








5714.jpg
レイちゃん、真剣です(笑)






「れいちゃん、ここだよ。」
5715.jpg
獅子と同い年、同じく7月生まれ。何か共通するものがあるのかな^^









5716.jpg







「れいちゃん、へたくそだね~~。」
5717.jpg
2時間半ほどの「海」でしたが、お昼も過ぎたしお腹も減ったし、
獅子も日焼けが心配だし、名残惜しいけど撤収!





「あたいは、まだあしょびたいでち。」
5718.jpg
レイちゃん、また連れて来てあげるからね!




海を後にし、近くで昼食を摂りました。
娘と獅子は「天丼」 すーさんは、本日のお勧めの「煮魚定食」
私も本日のお勧め「マトウ鯛の刺身とてんぷら定食」
ちょっと奥まった所のお店でしたのでお値段もリーズナブルでボリューム満載^^
帰りは娘が運転してくれるとのことで、私とすーさんはビールも頂きました♪


昼食後、獅子に船を見せてあげようと思い漁港へ!




「海の男」になったワイルド獅子のポージング!


5719.jpg


もう一丁!



5720.jpg





そして「海の女」になった麗羅嬢のポージング!



5721.jpg




5722.jpg
しまった。ピントがズレたわ。。






5723.jpg




今度は、獅子と娘のふぁーびー!

5724.jpg
娘のバンダナが海女さん仕様に見えるのは私だけでしょうか(笑)





5725.jpg
最近、お腹が出て来た、すーさん。
レイちゃん、落ちるなよ~~!






5726.jpg
「海の男」と「海女ちゃん」 (爆)






5727.jpg






5728.jpg



はい!ここで、風太が良からぬ物を発見!



「すんすん。すん。」
5729.jpg






「すんすん。君は何者かな?」
5730.jpg
それはね、コウイカだよ、風太。
港に置き去りにされていた「コウイカ」

またまた、それを黙って見ていられない麗羅嬢。


「おどき!それは、あたいのえものよ!」
と、まあ~、風太に怒鳴りつけ「風太の物は私の物」状態に。。




「すんすん。」
5731.jpg
顔が怖いです。。





「あなたは、おいちぃものでちか?」
5732.jpg
レイちゃんも、風太も生イカは初めて見るし匂いを嗅いだのも初めてだよね。






5733.jpg
レイちゃん、未知との遭遇状態(笑)





5734.jpg
獅子も初めて見る物体に、引き気味^^







「おかあしゃん!たべてもいいでちか?」
5735.jpg






5736.jpg
私の「ダメ!」の合図に、イカを見つめるレイちゃん^^


でもね、ちょっと目を離した隙に。





「いただきましゅ!」

5737.jpg
あらあら!お腹壊すからダメよ~~!レイ!






「だめなんでちか?」
5738.jpg
真顔でイカを離したレイちゃん。
それで、いいのだ!






「ああ~~。あたいの、いかしゃん。。」
5739.jpg
食に貪欲なレイちゃん。きっと食べてみたかったのね。

海も港も、とっても名残惜しい、レイちゃんなのでした^^





5740.jpg
大洗に来たら、やっぱり「さんふらわあ号」よね!


とっても楽しくて充実した一日でございました♪

また、みんなで来ようね!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








今日は、朝バイトがお休み♪

でも、やることって結構あるんですよね~。
気が付けば、もう午後3時。。


ではでは、続きです!






5675.jpg
レイちゃんロングリードで、ほぼフリーダム!
たくさんのハマグリの貝殻や、あらぬ物が散乱しております。

しまった!


匂い嗅ぎ「パラダイス」! 拾い食い「パラダイス」!

以前よりは、拾い食いも落ち着いて「ダメ!」と言えば離すようにはなりましたが。。。

この画像は死んでいた鳥、たぶんカラスだと思いますが、「ガブリ」と咥えようとしたので、
「ダメ!」の指示で離したところだったと思います。
大騒ぎの私の叫び声に、娘がカメラを向けました。





5676.jpg
必死にリードを手繰り寄せる私。。
半径20mが、徐々に狭まってきております。







5677.jpg
きっと私に怒られると思い、必死に円を描くように逃避するレイちゃん。

この日ね、手袋を忘れて素手だったので、砂とロープの摩擦で手が擦り剥け状態。。
塩水で滲みるのよね~~。

早くこの場所を撤収して、海に戻りたい。








5678.jpg
広~い砂浜。。最高なんだけど、良からぬ物を口に入れるから心配。







5679.jpg
だんだんと距離が短くなってきたその時、ま~た何かを咥えました。






5680.jpg
必死の抵抗する、麗羅嬢。

何を咥えているのか!
ちょっと拡大してみました。


5741.jpg
分かります? 魚なんです。

しかも、半生干し状態の。。



それは、フグですからぁ~!



レ~~イ!!


5742.jpg
かなりの力持ちなレイちゃんなので、手繰り寄せるのが大変。







5681.jpg
自ら、咥えたフグを離したので怒るのは止めました。




「おかあしゃん!あたいは、おしゃかなペッ!しまちた!」
5682.jpg
おケツ、ぺんぺんされると思って超ビビりなレイちゃん(笑)
お魚大好きレイちゃん。でもね、拾い食い、しかもフグなんて御法度よ!

はぁ~、疲れた。手も痛いし。





「ともぉ~(娘の名前)。おしゃかな、たべたかったでち。。」
5683.jpg







5684.jpg
がっかりな、レイちゃんでした。






5687.jpg
そのがっかりな、怒りの矛先は?







5688.jpg
ライフセーバーの方々の動きに、「ワンワン!!」と。







5689.jpg
レイちゃん、海難救助の訓練中なんだから、邪魔するのやめようね。








5691.jpg
獅子、何をしているのかな?








5692.jpg
この白い背中が、帰る頃には真っ赤っかに。。






5693.jpg








5694.jpg
良い笑顔だ^^







5695.jpg
楽しそうだね~♪







5697.jpg







5698.jpg
レイちゃんと獅子^^






5699.jpg









5700.jpg









5701.jpg
ハマグリを探す獅子に、興味津々なレイちゃん。







5702.jpg
獅子の真似をして穴を掘ってみる。

あれっ?昨日のブログでは風太と獅子の潮干狩りの予定でしたが
画像の順番では、レイちゃんの方が先でしたね^^




「ほりほりでち。」

5703.jpg





「ほりほり。」

5704.jpg






「ほり。ほり。」
5705.jpg





「ほ、り。。ほり。。。。」
5706.jpg




「? とも、なんにもないでちよ。」

5707.jpg
そうだね、残念でした(笑)



次回こそ、風太と獅子の潮干狩りです^^
次回で最終報告かな~?

では、続く「海ネタ」(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




日焼けした腕が真っ赤かで、ヒリヒリします~。

ところで、ワンたちは日焼けしないのかな?
では、続きを。


「ちゃぷ、ちゃぷ^^」
5650.jpg
レイちゃんも慣れたもので、自ら海へとスタコラサッサ♪









5651.jpg
そうそう、海の中には人はいませんが、砂浜にはたくさんの人!
みんな、潮干狩りをしています。ちょっと小振りなハマグリが採れております。





5652.jpg
レイちゃんの左側に黄色のボードがありますが、ライフセーバーの方々が訓練をしております。
そして、さらに奥の人だかりは「地曳網」を引いておりました。







5653.jpg










5654.jpg
風太は相変わらず、どこでも「獅子ストーカー」状態です^^






5655.jpg
おいおい、しんば!鼻の下が砂だらけだよ(笑)






5656.jpg
すーさんが貝殻を投げると、海へ向かってダッシュの風太。







5657.jpg
それを追って行くレイちゃん^^







5658.jpg
まさかの水上バトルか?







5659.jpg
バトルじゃなくて、仲良く沖へ行くのね♪
おケツが可愛い^^







5660.jpg
一緒に投げた貝殻をお探し中。








5661.jpg








5662.jpg
仲良くしてると思いきや、やっぱり始まった水上バトル。







5663.jpg








5664.jpg








5665.jpg
あらあら、リードが絡んじゃったかな~?








5666.jpg









5667.jpg
風太、困ったちゃんの顔だね。







5668.jpg
だいぶ、落ち着きが出て来た風太。
最近は、レイちゃんと絡んで遊ぶのが鬱陶しいみたいね。










5669.jpg
風太はレイちゃんよりも、獅子の方がイイらしい^^









5670.jpg
いつもながらの「獅子太郎」の家来ですね。








5671.jpg




その頃、私とレイちゃんは。






5672.jpg
20mのリードを全開に伸ばし、レイちゃんの自由時間^^
しかし、この後、偉い目に遭う私でございました。






「ボクは、とっても楽しいよ^^」
5673.jpg







「これから、しんばと潮干狩りをするんだよ♪」
5674.jpg
獅子の言うことを良く聞く風太。
本当に一緒に潮干狩りをしていました(笑)

次回は、そんな風太と獅子の潮干狩りと
えらい目に遭った私などを載せたいと思います(笑)

まだまだ続く、海ネタ(爆)






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

