北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


梅雨らしい、鬱陶しい月曜日です。

でも、そんな鬱陶しい気分も晴々!

昨日、無事に保護したプロットくんをお届けして参りました。


5日、AM 2:15分 スタート!
雨降りで、ちょっと視界が悪い東北道。

時折「ウォ~ン!」と鳴き続けるプロットくん。
きっと、何処へ連れて行かれるか不安なんだよね。

福島県辺りまでは、雨が強く降っていました。
夜も明け、宮城県に入ったら雨は上がりました!



3659.jpg
ここは、確か宮城県内のPAです。
雨も上がり明るくなったので、画像に収めました。







「ここはどこ???」
3660.jpg
トラックや自動車が、ちょっと怖い。
目が「点」になっていますね^^

たま~に、思い出したように「ウォ~ン!」と鳴きますが
しばらくすると鼾をかいて寝ています^^
車酔いもしないし、バリケンにもすんなり入る良い子^^





安代 JCT
3661.jpg
道犬保・北奥羽支部展に行くときは右ルートの八戸道。
今回は左ルートの、そのまま東北道!

家から出発時、まずは私の運転。200km走行し、すーさんと交代。
すーさんも200km走行して、次に私が100km。
残り100km、ラストランはすーさん。

そうなんです。片道610kmありました。







3663.jpg
大鰐弘前 ICが目的地に近い出口でございます。
その手前の阿闍羅 PAで最後の休憩。

里親さまと待ち合わせ場所は「弘前市役所」でございます!







3662.jpg

さあ!あと少し!頑張って走りましょう!








AM 10:00過ぎ到着!
3664.jpg
はい^^こちらが、里親さまのK様ファミリー!
ちょっと、お父様はカメラから逃避なさいました^^

リードを持っている、お嬢さんからの申し出でございました。
お父様も、お母様もとっても理解のある素敵なご両親でございます。
右にいる弟さんも、このプロットくんが来るのを楽しみにしていたそうです。

高校生のお嬢さんですが、メールのやり取りの文面もとてもしっかりしていましたし
「思い」がとても伝わってきましたので、こちらのご家族に決めさせて頂きました。
実は、もう一方お申し出がありました。ここまで、遠いのですが幸せのために
K様ファミリーにお願いする運びになった次第です。








3665.jpg
お嬢さんは学業に部活動と頑張っていて、清楚な印象受ける心優しい女性です。
ちょっと部活動で足をケガしてしまい、只今リハビリ最中だそうです。
プロットくんも、栄養不足でガリガリ。。足腰も弱っているので
一緒にリハビリしてね!と、お願いいたしました^^









3667.jpg
理想的なご家族。そんな素敵な家族の一員になれる幸せを掴んだ犬。

これからは、心無い人に罵倒され投石されることもないでしょう。
自転車や自動車に怖い思いをすることもないでしょう。
雨、風を気にする必要もないでしょう。
お腹いっぱい、ご飯も食べられるでしょう。

何よりも、たくさんの愛情を注がれ、安堵の日々が続くことでしょう!



良かったね!





無事にお届けすることが出来ました^^

この後、すぐに帰らなければならないのですが
ちょうど弘前市役所の向かいが「弘前城」なので
ちょこっと、寄って来ました。









3668.jpg
お堀に掛かる橋でございます。あれっ?名前ど忘れしちゃった。。










3671.jpg











3669.jpg
弘前城でございます。
只今、石垣の補修工事だそうです。
10年くらい掛かるらしいですよ!








3670.jpg
日曜日ということで、観光客の方もたくさんいました。
ちょっと中に入ってみたかったのですが、
すーさんが、お疲れなので断念。。。







3672.jpg
じゃ、そろそろ帰りましょうということで、お堀に掛かる橋を渡っていたら。
リアルなオマルが流れてきました(笑)








「オマルじゃなくて、白鳥よ!失礼しちゃうわね!!」
3674.jpg
鳥も大好きな私^^思わず見入っておりました^^







里親さまから、昨日の画像が送られてきました^^
image1.jpeg
里親さま宅に無事に到着し、ご飯をもらっています^^
車での長距離移動となるので、前日はご飯の量が少なかったので
さっそく、ご飯を頂いたのね^^
この赤い首輪は、レイちゃんのお下がりなの^^
今までの布製の首輪は、くっさ~!なので、取りました!
青いリードは風太のお下がりです^^

今度は素敵な首輪とリードを買ってもらってね^^











image2.jpeg
君の瞳には、優しい飼い主さんが映っているよ。











image4.jpeg

このプロットくんは、とっても素敵なお名前を付けてもらいました。

Fate フェイト

運命・宿命・縁 との意味があるそうです。
ぴったりな、お名前ですね!

幸せは約束されましたね。



昨日の移動距離 約1220km
帰りは、すーさんがリタイヤでほぼ全行程610km私が走破!
AM2:15スタート、PM18:10 帰宅。
16時間耐久レースは堪えます。



任務完了!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






みなさま、ご協力大変ありがとうございました!

無事に里親さまが決まりました!



「ペットのおうち」のサイトからの応募でございました。

高校生の娘さんと、弟さん、ご両親の4人家族の一般家庭に
もらわれることになりました^^

ちょっと、だいぶ遠いのですが5日の早朝?夜中ですが
青森にお届けして参ります。
弘前城の方まで。

良かった^^良かった^^
このプロットくんは、強運の持ち主ですね。

娘を選び、保護してもらい、素敵な温かいご家庭の一員になれるんですもの!

3633.jpg
こちらが、メーンで「ペットのおうち」に掲載した画像です。

お眼鏡に適って良かったね!

詳しい事は、また後日ご報告いたします。

みなさま、ありがとうございました!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




7月のスタートは雨模様ですね。

プロットハウンドくんについて、みなさまにご協力頂き心より感謝申し上げます。


里親募集につきまして「ペットのおうち」に掲載いたしました。
とにかく、毎日多数の里親様を待つ犬がたくさんいてビックリです。
昨日、掲載しましたが、もう次のページへ移行しておりました。




DSC_4750.jpg

プロットハウンド  毛色:ブリンドル
推定年齢3歳から5歳
未去勢

シャンプーも嫌がることはありませんでした。フロントラインもしました!
人が大好き!他のワンも大好き!
小さな子供にも優しいです。

上記「ペットのおうち」からでも、こちらのコメント欄からでも
どちらも受付いたしますので、ぜひ!この子の里親さまになってあげてください。










「あっしも、もと保護犬でございやす。」
3645.jpg
大牙も里親さんを探していたので、我が家で引き取りました。
1歳になったばかりの時でしたが、とっても良い子です^^









「あたいは、もうじゅうでち!」
3643.jpg
あらっ、雨降りでレンズが曇っちゃった。

ねぇ~、レイちゃんは普段は可愛いけど、たま~に猛獣麗羅になっちゃうのよね~。









3644.jpg
風太は、雨降りつまらなそうね^^



家で、プロットくんを面倒見ても良いけど
大牙兄貴と、この風太が何と言うか?
未去勢のオス同士はちょっと複雑よね。


どうか、プロットくんに素敵な里親さまが見つかりますように!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






梅雨の中休みかな?蒸し暑くもなく、今日は快適です!

さて、娘が保護した犬ですが、先ほど見て来ました。






3633.jpg
プロットハウンド オス 毛色:ブリンドル
大きいのかな?と思ったのですが、中型犬サイズでした。
体高はありますが、風太と同じくらいかな?
とにかく、ガリガリのお痩せさんです。

喜んで、尾っぽブンブン振ってフレンドリー^^
身体のあちらこちらを触っても嫌がりません。
お口の中もチェック!嫌がりません。
完全歯。歯石の付き具合から、推定3歳から5歳くらい。

お耳の中も、思ったほど汚れていません。
布製のボロボロの首輪を装着。
その首輪のせいで、首元の毛が擦れていました。
目の上のおハゲは、何かに擦れたのか?
ダニに刺されたのか?









3634.jpg
小さな子供も嫌いではないようですね。








3635.jpg
手前のおケツは「はる」です。










3636.jpg
あばら骨が浮き上がり、ガリガリです。。









3637.jpg
とっても、人懐こい子で虐待などは無かったと思います。
初対面の私にも、千切れんばかりの尾っぽフリフリ。
要求吠えも、無駄吠えもないそうです。
この犬種は群れで行動するので、他の犬たちにも友好的に振舞っているそうですよ。









3638.jpg
ちょっと犬臭いので、明日シャンプーしてフロントラインをするそうです。














3639.jpg
笑顔の「はる」^^
はるも仔犬の時捨てられていて、娘が保護しました。
後ろ足の骨折により、ちょっと足が不自由です。









3640.jpg
後ろからみると良くわかりますが、ガリガリ。。
長いこと放浪していたのでしょうか?
毎日、凄い食欲だそうです。








3642.jpg
獅子とも仲良くできます^^

愛護センターと警察署にも届出済みなので、里親様を募集したいと思います。
後日、本格的に募集をいたしますので、よろしくお願い申し上げます。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






今日は、とても風が強いです。
ちょっと、ジメッとした風ですが、
暑いよりは、ワン達も過ごしやすいみたいですね^^


お題のレスキューですが、2.3日前程から娘宅の周りをうろちょろしていた大きな犬がいました。
私は実際に見てはいませんが、娘宅の犬たちに危害が及んだり、孫の獅子に何かあっても
怖いですよね。娘から電話をもらい、とりあえず危ないような犬ならば愛護センターに電話しなさいと
助言をしました。しか~し!愛護センターの方々が2日間、捜索及び確保に努めましたが
危険を察した犬の影も形もなかったそうです。

昨日、またまた娘から電話。

「捕獲成功!」
あら、愛護センターの人が捕まえたと思いきや
娘が捕まえたらしいです。

初日の電話の内容だと、目つきが鋭い大型犬でたれ耳。
ウエストが切れ上がった短毛種。しかも虎柄(ブリンドル)。
娘は、チェサピークと言うけど私は「プロットハウンド」だよと。
呼んでも来ないし、すぐ逃げるから「怖い」イメージを持ったのでしょうね。

どうやって捕まえたかと聞くと、その犬は娘宅の「はる」と遊びたそうにしていたので
娘がオーバーアクションで、はると遊んでいたら近づいて来たのです。
娘のことに警戒心も薄れ、匂いを嗅ぎだしたので様子を見ながら

首輪をゲット!

よく噛み付かれなかったね~、と感心。
やはり、カエルの子はカエルなのね^^

先ほど、画像が送られて来ましたので載せましょう。




DSC_4741.jpg
一晩で、すっかり落ち着き、我が家のように振舞う迷子犬。








DSC_4737.jpg
よくもまぁ~、こんな厳つい犬に手が出たものだわ。
娘は小さい頃から、動物と通じ合う力があり、どんな生き物でも
すぐに仲良くなれる特質を備えております。

きっと、この犬も「ここなら良くしてくれる」「何とか助けてくれる」と
悟ったのでしょうね。
お手やお座りなどはしませんが、大人しくして良い子だそうです。











DSC_4736.jpg
愛護センターに電話をして、この犬を探している飼い主さんがいかないか尋ねましたが
該当者なし。。そのまま、センターに引き渡せば余命一週間。
それを知ってる娘は何とか飼い主さんを見つけるか、里親さんを探してあげたい!
と思っております。娘宅には、「はる」と「クーちゃん」が居るので飼えません。
我が家も、ちょっと無理です。

愛護センターから飼い主さん該当者の電話がなかったら、
里親様を見つけてあげたいと思います。








DSC_4735.jpg
ブリンドルのプロットハウンド。オスです。
ちょっと明日にでも見に行って、推定年齢やボディーチェックをして来ます。











DSC_4726.jpg
今は猟期でもないし、秋の未回収の猟犬でもなさそうだし。
猟が下手で、お山に置いて行かれちゃったのかな?
プロットハウンドって、役にたたなくなると置いて行かれるケースが多いですよね。

この犬は、そんな運命の子だったのかな?
それでも、人の温もりと仲間を求めて
娘に助けを求めていたのでしょうね。

どうか、この子が幸せになりますように!

里親募集の際には、どうか皆様のご協力をお願い申し上げます。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






