北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


猪訓練習会にたくさんの参加希望を頂きありがとうございます!

当日、楽しみですね♪

今朝のレイちゃんと、むいさん。まだ、ちょっとレイちゃんが拒否!しておりました。
う~む、どうなんだろう。。

ちょっと、状態がどうなのか大牙に聞いてみました。



6565.jpg
レイちゃん、大牙には怒らないんです。





6566.jpg
風太にも挨拶に行きましたが、風太が嫌がっている。。。
だよね。この前、噛み付かれたものね。。。







6567.jpg
風太の事は、すぐに「ぷい」っとして、大牙の所へ。
大牙は乗ろうとはしませんが、(御年9歳) おヨダ、ダ~ダ~で、レイちゃんの発情を確認したみたいです。
相性が良くても、秋田犬と北海道犬のMIXはね~。。
巷では、色々なMIX犬が流行っておりますが、この組み合わせはN.Gですね。。





6568.jpg
風太は、尻尾さげさげで、レイちゃんを見ておりました。。


レイちゃんと大牙が楽しく遊んでいたら、黙っていられない、むいさん。
「ボクも!ボクも、遊ぶ~!!」と、うるさいので。







6569.jpg
むいさん登場^^ まずは、風太とご挨拶♪
この2匹も仲良しです。




でもね、むいさんのメーンは?





6571.jpg
「大牙兄貴」♪
むいさんの「好き好き」攻撃が(笑)







6572.jpg
風太も一緒に遊びたいけど、回転棒の鎖が届かない。







6573.jpg
大らかな性格の大牙兄貴。
やんちゃ坊主の相手をしてくれます^^








6574.jpg
大牙兄貴は、女子にも男子にもモテモテね!







「この坊主。。しつこい。。のぅ。。」
6576.jpg
本当に優しい大牙兄貴でございます。

風太も基本的には、優しい性格です。
むいさんも、社交性のある性格でして、平和主義なのでしょうね^^
我が家の男子組3頭は、とっても仲良しです♪

こんな優しい男子軍団に囲まれている麗羅嬢。
気が強くて我が儘にも、なるわけだわ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











爽やかな9月最終日。
朝は、だいぶ冷え込むようになりました。

週末、お天気が悪くなるようですね。
今日は、湿度もとても低くて爽やかなので!






「あのぅ~。。。」
4055.jpg












「すいませんけどぉ~」
4056.jpg











「早く。。出してください。。。」
4057.jpg
本当は来月シャンプーの予定でしたが
今日は、絶好のシャンプー日和!
見逃すわけにはいきません^^













4059.jpg
お顔まで丸洗い。
「大牙!大牙!」と呼べども、知らん顔。












4058.jpg
シャンプーすると、みんなに嫌われるのかしら。












4061.jpg
ちょっとカメラを風太に振ってみました。
大牙がシャンプーされたことを知っていますので
自分にとばっちりが来たら嫌なのでしょうか?
風太も知らんぷり。。












4062.jpg
そんなに警戒しなくても良いのにな~。
3頭とも、大人しくシャンプーをさせてくれますが
仕方なく我慢をしているのでしょうか^^











4063.jpg
風太は遠い目をしております。
ヘンに喜んだり、目線を合わせるとお風呂場へ連れて行かれると思っているのね^^
風太は、来月末か11月に入ってからだね。

風太!風太!そんなに、嫌わないでよね~。。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









お盆休み。昨日は、お墓参りでございました。
お仏壇に、キュウリの馬とナスの牛。
果物と仏花などで飾りつけです。
16日の送りまで、すーさんのお母さんがお仏壇にいますね^^

去年もでしたが、今年もお盆休みは
すーさんが大牙のお洗濯をいたします。






3812.jpg
今日は曇り空。
お水はぬるいので大丈夫でしょう。







3813.jpg
大牙、緊張して固まる^^









3814.jpg
シャンプーでゴシゴシ^^
そして、だんだんと哀愁漂う男になります(笑)






「好きにしてくださいやし。。。」
3815.jpg












3816.jpg
哀愁が漂っていた割には、なんだか気持ち良さそうね♪










3817.jpg
顔も丸洗いされて、もうどうでもイイって感じでしょうか。










3818.jpg
時折、ウットリしていますね^^








3819.jpg
はいはい^^きれいさっぱり!シャンプー終了です!










「お、終わりやしたね。」
3820.jpg
そんな悲しいお顔しないで、笑顔でお願いしますよ!
大牙はシャンプー最中は、置き物のように、とっても大人しいです。










3821.jpg
後は自然乾燥!
ようやく、緊張もほぐれたのね^^










3822.jpg
これで、臭いなんて言われないね^^
犬も年を取ると加齢臭?
犬臭くなりますよね。
夕方は、たっぷりブラッシングだね!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










昨日も暑かったですね~。
でも、一昨日よりは湿度が低く気持ち楽だったような?
やはり、湿度が最悪ね。


夕方近くになると、大牙のお家は西日が強くなり
暑そうなので、東側の風太とレイちゃん邸の前に移動です。






3726.jpg
ここなら多少涼しいでしょ?








3727.jpg
大牙、スプリンクラーで濡れた砂利の上から動きません^^
ヒンヤリして、良い場所見つけたね。









3728.jpg
風太は、涼しくなって爆睡中。









3729.jpg
レイちゃんは、やや暑いようですね^^

この後、風がやや強く吹いてきたので、快適に過ごせたようです。









3730.jpg











3733.jpg
大牙、涼しくなって爆睡!








3734.jpg
みんな、気持ちよくお昼寝中ね^^ あっ、夕方寝ですね♪

お散歩の時間まで、ゆっくり休んでいてね!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






5月なのに、とっても暑いですね。

午前中は、ちょっとお出掛けでございまして
帰宅後、昼食。

そして、お天気も良いし抜け毛真っ最中の大牙の
シャンプーをしました。




「も、もしかして。。ですかい?」
3359.jpg
最近は、やっと玄関に入りお風呂場まで来るようになった大牙。
でも、お風呂場に来たら何が始まるか分かっていますね^^
キョトンとしています(笑)









3360.jpg
シャンプー途中。
黄昏て、窓の外を見つめる大牙。
大牙も、とっても大人しく洗わせてくれるので楽です^^
大きな分、大変ですが。。




「おっ、終わりやしたね!」

3361.jpg
どうしたものか、放心状態(笑)
シャンプー2度洗い。コンディショナーをすると、ゴッソリと抜ける抜ける。
排水溝がオーバーブローです。








3362.jpg
風太、大牙が気になる。
もしかして、次は自分か!
風太は、まだ毛が浮いてこないので、もう少し後ね。







「兄貴~、シャンプーしたんですね。」
3363.jpg
匂いチェックで~す^^
夕方のお散歩で、バッチリブラッシングしようね!





さて、お題の大牙のお祖父さまですが、先日風太たちを見に来てくれた方の
言葉が、気になり大牙の血統書を引っ張り出し、検索開始!

大牙が我が家にやって来て、今年で7年目。
当時、1歳でしたので今年は8歳になります。

大牙のお祖父さまが、展覧会で活躍していた犬では?と思い
やっと見つけました^^


秋田犬保存会名誉章犬 「侍號」

samurai_4.jpg
白黒の写真で渋いですが、そんな古くないですよ。
こちらが、大牙の祖父になります。

カラーも欲しいなと、侍號を検索しておりましたら
秋田犬保存会の田村クマダ犬舎様のブログにありました!
2009年の物ですが、拝借いたしました。

samurai_1.jpg
すっかり、お年を召したような感じで、でも優しい顔は似ているのかな^^






samurai_3.jpg
現役は退いても、風格があります。







samurai_2.jpg
現役時代の画像です。



大牙のお父さんは「嵐號」。
嵐號の画像はなかったのですが、
もしかしたら?大牙の兄弟?
少なくとも異母兄弟であることは間違いない御愛犬を発見しました。



「東號」
azuma.jpg
2009年の画像でございます。クラスは分かりませんが、まだ若い個体ですね。
大牙は2007年生まれなので、2歳です。ちょうど、同じくらいの年ごろかな?
この東號のお父さんが、大牙と同じお父さんなのです。


大牙の一族は展覧会で活躍していたのですね。
私自身も北海道犬の展覧会に参加していなかったら
別段、大牙のルーツを調べなかったと思います。
現に、大牙が我が家にやって来た時も気にしていなかったし、
ただ「雲龍號」と言う登録名はカッコイイな!と思っただけでした。


春季展覧会は終わってしまいましたので、秋田犬保存会・秋季展覧会を
見に行きたいと思うようになりました。
犬つながりは、時に思いがけない発見があるのですね。

みなさまも、お暇な時に御愛犬の血統書をもとに
ルーツを探ってみてはどうですか!
意外な発見があるかも^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


