北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


ここ最近、疲れが、ぜ~んぜん抜けないので
土日の2連休でお休みを頂きました。

今日も、ゆっくりしたいのですが、あれも~これも~と
結局忙しいのですね。。

本日2月26日は、北海道犬保存会の本部総会。
昨晩、御師匠と電話で色々お話ししましたが、
本部展覧会、どうなるのだろう。。。

3月の関東支部展も開催されないようですし、
4月の東北支部展は、4月9日になるのでは?
と情報を頂きました。

お久しぶりのクマ!
レイちゃんは、その時の状態次第ですし
風太は、もう引退(笑)

風太は、本部展で獣猟競技・全犬優勝を頂きました。
でも、若犬の為、「本部参考犬」の称号は頂けませんでした。
今では、クマに慣れっこになってしまって、お義理で「ワン!」だけですね。


さて、お初の、むいさんはどんな反応をするのだろう?

我が家の冷凍庫に眠る、「生熊手」を見せてあげることに。







6642.jpg
目の前に置いてみた。
完全無視!




6643.jpg
あらっ?いきなりですか!







6644.jpg
あらあら。。咥えましたね。
本当なら、じっくり匂いを嗅いで、その匂いを確認するのですが、
むいさんは、即ガブッ!
いけませんな~~。。





6645.jpg
レイちゃんや、風太は物凄く警戒します。
そして、嫌な顔をして吠えます。

むいさんみたいのは、一番ダメなパターンですねぇ~。

この「生熊手」鼻が曲がりそうなほど、強烈な獣臭。
ダメなむいさんなのか?それとも大物なのか?

本番が、どうなるのか?

その前に、猪とご対面してみましょうね。


後で、風太とレイちゃんにも、じっくり見せてあげよっと^^


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



























今日は、昨日の「小さいおねぃちゃん・はる」と、むいさんの動画を
アップしましたので、短いですが見てみてくださいませ♪





































にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今朝は-3.5℃。。寒いよね~。。
今日は仕事がお休みなので、寒い中むいさん、レイちゃんは自転車。
風太・大牙コンビで歩き散歩をしました。
でも、日中は風もなく穏やかな日ですね^^最近は「風!」「ぽかぽか」を繰り返し
明日は「雨」で、一日一日、「春」に近づいていくのですね。



さて、むいさんですが、我が家に来て5ヶ月が過ぎました。
12月21日に2歳のお誕生日も迎えました。





『不二カムイ』 安本荘  父・「不二狼」 むつ北城相馬  母・「フレ優」 札幌田邊
6630.jpg
99%の千歳系








6631.jpg
むいさんを御師匠に託されてから、「千歳系」に興味津々。
新たに勉強を始める次第であります。






6632.jpg
色々な方から「良い犬だ」とお褒めの、お言葉を頂きますが
私は勉強不足故、未だにわからず。。








6633.jpg
むいさん、仔犬一部の展覧出陳のみで去年11月「若犬」にて展覧再デビュー。
歩くことすらせず。。撃沈。。。
身体作りに、メンタル面と四苦八苦。。






6634.jpg
人間にも友好的。余所様の牡犬にも、とっても友好的。
その面では、とても扱い易い犬であります。
我が家の男子達とも、とても友好的に接し即仲間入り。







6635.jpg
運動管理に食事管理。気を遣います。
我が家に来た当時は、線の細い個体でして、食事と運動のバランスを見極めるのに大変でした。
徐々に運動量と給餌量を増やし、身体の変化をみております。
風太の様に1歳未満で、ガンガン走らせて体躯構成を壊しましたし。。








6636.jpg
この系統は、完成するまでに年月を要すると伺っておりますので
焦らず、ゆっくり向き合えるかな。と思っています。







6637.jpg
とりあえずは、展覧会でリンクを歩いてくれないと、先に進みません。
練習でそこそこ歩いても、リンクに立ち不安に駆られて匂い嗅ぎ。。
犬の行動学によると、不安になると地面の匂いを嗅いで不安を回避しようとするのだそうです。







6638.jpg
仔犬から育てていれば?とも思うことも多々ありますが、
歩かない!身体作りもこれから!の若犬からのチャレンジ!
この上ない、良い勉強の機会!
吉と出るか?凶とでるか?
長~~い目で見てくださいませ。







6639.jpg
むいさん、我が家に来て未だにお顔に皺寄せて、怒った顔を見たことがありません。
新聞屋さんや、郵便配達に電気、ガス検針の方には吠えますが
本気で怒っている様子はありません。






6640.jpg
いつも穏やかで笑顔な、むいさん^^






6641.jpg
4月からは展覧会シーズン!
今年1年、お勉強のつもりで頑張りましょう!
まずは、斜めっても下向いてもいいから「歩く」ことね♪



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





今日は、ポカポカ陽気^^

何時もは、寒くて寒くて縮こまってしまいますが
今日は伸び伸び出来ます。

本日の画像は27日(金)に撮影したものです。
毎日、自転車運動で楽しみもない、むいさんなので
たまには、楽しく「お散歩」ですね♪



6465.jpg
公園でボール遊び^^

楽しくお散歩と言いましたが、私、ぎっくり腰一歩手前なので
自転車は控えさせて頂いた次第でございます。
何せ、今までトータル3回も転ばされましたので。。危険ですよね。







6466.jpg
ロングリードを捌くだけで、ボールを「ぽ~ん」してあげれば
かなり走ってくれて、勝手に良い運動ですね^^







6467.jpg
むいさん、モモ毛がフサフサになってきました^^






6468.jpg
私は腰が痛いから~、勝手に走れ~、走れ!







6469.jpg









6470.jpg
尻尾もフッサ、フサ^^
だんだん、毛が上がってきましたね。
お顔も「にゅ~ん」て細長かったのが、菱形になってきました。










6471.jpg
この翌日、土曜日は自転車でロングコースを走ってみましたが、
前よりは「ビビリ」が解消されて、なかなか良い感じでした^^









6472.jpg
昨日の日曜日は、私の腰のリハビリも兼ねて、お山の公園へ歩き散歩。
初めてでしたが、怖がることなく「左に付け」のコマンドで引っ張ることもなく快適にお散歩が出来ました。
むいさんとのコミュニケーションお散歩^^たまには取り入れましょうね。








6473.jpg
いつもデジイチ持っての撮影ですが、せっかくスマホデビューしたから
スマホで撮れば良いですよね(笑)
スマホデビューから2ヵ月。未だにSDカード入れてません。。









6474.jpg
今日は、腰もだいぶ良くなりましたので自転車でロングコース行って来ます!
土曜日は、ちょっとキツかったのよね~。
たのむから、急に止まらないでね。







6475.jpg
むいさん、日陰のアスファルトでクールダウン中。








6476.jpg
レイちゃんの定番「じゅりじゅり」
実は、むいさんも得意なんですよ^^








6477.jpg
では、むいさんの「じゅりじゅり」でございます♪





6478.jpg








6479.jpg








6480.jpg
後足が可愛い(笑)








6481.jpg
仔犬の様なむいさんです^^







6482.jpg
「幸せ~」なお顔♪








6483.jpg
週に一回はロングリードでボール遊び。
それと、お山の公園に歩き散歩もしましょうね!
ちなみに、お山の公園は往復で1時間半ほど掛かります。。








6484.jpg
むいさん!焦らず頑張ろうね^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今年最後の展覧会も終わり「ほっ」と一息つきたいところですが
ど~しても、ど~しても、「歩かない・むいさん」が気になって
毎日、原因探究をしておりました。

ついに!わかりましたよ~!

そちらは、後程!



12月4日(日)の画像
お顔に締まりのない、デレデレむいさん^^
そして、な~んにも気にしないレイちゃん♪

まずは、そのような画像を。




6347.jpg
ボールに夢中なレイちゃん。
レイちゃんと一緒に遊びたい、むいさん♪






6348.jpg
あら。。ピントが。
ロープぐるぐる、チャーシュー麗羅。






6349.jpg
遊んでよ~の、むいさんに興味無しのレイちゃん。






6350.jpg
しつこいから、「ガゥ」されちゃって、反省な、むいさん(笑)







6351.jpg
それでも、デレデレ顔で側を離れない。





6352.jpg
むいさん、画像ではわからないですが、腰を振っていました。。。おいおい。。
レイちゃん。我関せず。






6353.jpg
構って欲しくて、噛んで引っ張ってみる(笑)






6354.jpg
我関せず。
風太が、そんなことしたら、即!猛獣麗羅降臨です。







6355.jpg
むいさんの「好き好き攻撃」







6356.jpg
デレデレな、むいさん。
でも、我関せず。
仲が良いのかな~?
もしかしたら、この2匹。
仔犬の顔が拝めそうな気がいたします^^



この日、歩かない・むいさんの原因を探る為
歩様のお稽古をしてみました。



6357.jpg
まずは、すーさんと歩いてみました。





6358.jpg
特に何の問題もなく、意外と綺麗に歩いていました。




「げっ!次は、お母さんですね。。」
6359.jpg
すーさんとの歩様を見ていましたが、重たそうでもなかったし
すーさんも、「楽に引けたよ」と。






6360.jpg
あらあら。。みよ~んと伸びちゃったね。








6361.jpg
私と歩いても、以前のように極端にリードを短く持たなくても
腕も痛くなく、重たくもなく意外と「すぅ~っ」って感じで歩けました。






6362.jpg
むいさんは、「歩様」を、しかとマスターしておりました。

じゃあ、何が原因?

一昨日、それが判明したのです!

手短に言葉で纏めてみますと

「超ビビリ」「超箱入り息子」「スーパーお坊ちゃま」ですね。。。

一昨日、いつものコースを自転車で走っていると、いつもはいない筈の
耕運機が畑を「ガガガガ~!」と耕しておりました。

すると、「フリーズ」におケツペタンの動かない。
正しく、前回の展覧会と同じ行動。

はは~ん。なるほど、と思い、いつものコースから外れて違うコースへと。
すると、途端に路面の匂い嗅ぎが激しくなり、腰も引き気味。
何とか、自転車で引っ張ることが出来ていましたが、しばらくすると
へたり込む。。

自転車を降りて、右手にハンドル、左手に動かない重い、むいさん。
宥めながら何とか自転車を押しながら歩きました。。

次なる恐怖のスポットは!「橋」 ブリッジ!
怖くて歩けな~いな、むいさん。。。
仔犬の初めてのお散歩状態。。
此処も何とか、宥めて無事に通過。。。
腕が痛いよ~。

更なる試練は続きます。私にとっても試練です。
だって、左手に重たい、むいさん。右手に自転車ですから。。
長~い距離の車通りの多い歩道。
腰は引けるは、匂い嗅ぎは激しいは、もう出る筈のない「うんP」を何回も。。
そして、道路工事もしておりまして、おケツペタンで全く進まない。
「何も怖い事なんか無いから、ほれっ!行くよ!」とむいさんを勇気付け、
工事現場もクリア。

レイちゃんとなら、20分くらいで終わるコースも、1時間以上かけて帰って来ました。。
「知らない所」=「恐怖心」ですね。
仔犬の頃から、あちらこちら出向いたことがないから、怖くなってしまうのですね。。
今後、色々な場所へ出かけて、知らない所も「安心・安全」そして「楽しい」と思って
もらえる様にしないとならないことが、わかりました。

仕方ない、むいさんは、仔犬と思って「お散歩」のノウハウを一から教えたいと思います。
原因がわかって良かったのですが、これはなかなか、一筋縄ではいかないようですね~。。
身体作り、歩様の練習。。じゃなくて、お散歩からよ~~!!と、カウンセリングかな。。

頑張るぞ!むいさん!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ