北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。
フリースペース(好きなタイトルを) *
■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
※このフリースペースは、サイトtopにのみ表示されます。
※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
※不要な場合は、<!--index_area-->~<!--/index_area--> の部分を削除して下さい
(フリースペースについての詳細は、フリースペースの編集についてをご覧下さい)


相変わらず、お仕事がハードすぎて毎日眠いです。。

先日、レタル牙ことハヤテくんの奥様から電話を頂きました。

経緯をお話ししますと、ハヤテくんの飼い主である鈴木氏は昨年他界いたしました。
ハヤテくんは、風太の良きライバルであり幾度となく獣猟競技で全犬優勝を争う仲ででした。
本部参考犬候補のハヤテくん。でも、飼い主である鈴木氏が他界し、奥様が面倒を見る
筈でしたが、ハヤテパパしか気を許さず奥様には牙を剥く。
病魔と闘いながら、ハヤテくんの行く末を考え、ある訓練所に託すこととなりました。

1年経過しても、良い報告がない。。面会にも行けない。。「来ないでください」と言われる。。
そんな相談を頂きました。

そこで、本日、私とすーさんでハヤテくんの様子を見に行って来ました。




6867.jpg
ハヤテ。年を取ったね。色素の良い犬でしたが、お鼻が白くなっちゃったね。。
すーさんには毛を逆立て怒り気味で吠えていましたが、
私の事は、覚えているの?
このフェンス越しに、私の手を嬉しそうに舐めた。。







6868.jpg
そしてフェンスに手を掛け訴える。
「お願いだよ!ボクをここから出して!」
「おばちゃんの事、覚えているよ。パパの所に連れて行ってよ!」
と、心の叫びが痛いほどわかる。。
地面を掻き、フェンスに手を伸ばし必死に訴えるハヤテ。。






6869.jpg
そう、鈴木氏が託したところは「北栃木愛犬救命訓練所」
きなこちゃんと、茶々ちゃんもここで噛み癖を直し卒業した。
しかし、ハヤテくんは進展がないらしい。
やはり4歳近くになってからでは矯正は難しい。
所長の提案としては、このまま連れて帰っても無理なので
生涯ここで面倒を見る。とのこと。
あとは、奥様と相談なのですが。。難しいところですね。

ヨシアくんも、ここで訓練をして一度はお家に帰ったのですが
はやり、元の木阿弥になってしまい、ここに戻り生涯過ごすことになったそうです。。







6870.jpg
決して噛み付くハヤテが悪いのではない。
ちょっと、だいぶ甘ちゃんに育てられちゃったんだよね。
可愛いのは、十分わかる。でもね、犬を飼ったら犬の
良きリーダーにならなくてはダメ。そして、家族全員でお世話する。
良い・悪いを月齢を追うごとに教えなくちゃ。
可愛いから、だけにしておくと、いつの間にか犬がリーダーになる。
その結末が、ハヤテくんのようになる。

私も風太で経験がある。風太は自分がリーダーになろうと
私に牙を剥いたことがある。それは、風太が2歳の時。
荒療治だけど、対処法がある。
唸って牙を見せた風太の首根っこを押さえつけ
地面にねじ伏せ「参った。ごめんなさい。」と降参するまで
ねじ伏せ、膝で押さえつけた。とてつもなく悲しい思いをしたけど
リーダーの座を譲るわけにはいかない。
私の両腕は噛み付かれ血だらけ。。
押さえつけていた風太が力を抜いた。風太が降参したのです。
これ以来、一切今日まで完璧に服従です。
遺伝なのか?どうなのか分かりませんが、風太の兄の「栃旺」は
もっと酷いらしい。あの北雄の血がそうさせるのか?それとも飼い方か?
少なくとも、そうならない様に仔犬からきっちり躾をしてほしい。

おかげさまで、むいさんは、あの通りの性格なので今の所苦労はないですが、
そろそろ2歳を過ぎたので、注意しながら見ていきたいと思います。








6871.jpg
こんな、顔で見つめられると胸が苦しくなる。。
君は、このまま一生ここで暮らすのかい?








6872.jpg
この悲痛な叫び。。
犬を飼うと決めたら、犬はあくまで「犬!」
心して欲しい。そして、良きリーダーとなって
家族を守る、家族に敬意を払うように育てて欲しい。
犬が噛み付くのには理由がある。
まずは、自分を見直しましょう。








6873.jpg
おいおい、そんな顔をしないでよ。。
涙が出ちゃうじゃない。。
あの、熊に向かう勇ましい君は何処へ。。







6874.jpg
ハヤテ、今度はお母さんと一緒に来るからね。
寂しいけど、我慢して健康に暮らすんだよ。


今後、相談して結論を出さなければなりませんが、
決して他人事ではない。私もですが、皆様も
今一度、考えてみてくださいね。

ちょっと、憂鬱な日曜日。。でした。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







今日で連休も終わり。

明日からは、またお仕事。

連休中は、家の事を熟しておりました。
たくさんの鳥かごを洗ったり、通勤用のワゴンRちゃんと
お犬様用のノア子ちゃんを洗車して、コーティング。
車のことは、すべて私の役目でございます。

すーさん、雑だから触らない方が無難(笑)

連休最終日、いつも仕事で通るところに
ペット用品などの安売りをしているお店があります。
気になっていましたので、お買い物^^




6866.jpg
毎日、お留守番のワン達の「おやつ」を購入しました。
ハード系の犬用ガムが一番良いですね~。
お安く購入できました^^







6865.jpg
連休が終わっちゃうね。
また明日から、お利口さんにお留守番よろしくね!







IMG_20170501_181439.jpg
こちら連休前に撮ったお仕事車達。

白いのがロング車で、車高もあり大きく見えますね。
でもね、キャビン(運転するところ)の幅は同じなんですよ。
赤い車達は、低床として車高が低いのです。

とっても、アットホームな会社でして、先月あたしのダンプ、
現場近くになったら異変がっ!
温度計は上がっていないが、なんかいつもと違う嫌な匂いが。。
現場近くのコンビニに止まり、キャビンを上げて覗くと
あらあら!オイルクーラーのホースから水漏れ。。。

近くにいた部長を呼んで見てもらっていたら、次々と
みんなが来てくれる。
そして、総出で応急処置を施してくれまして、無事に荷物が降ろせました。
すごいチームワークです。帰り道、何かあっては困るので白いロングの
Kさんが、ずっとついて来てくれました。夕方無事にディーラー入庫。

私の車、古いので、あちこち故障が多発いたします。
8月には、出して(売却)しまうので、次は違う車に乗車いたします。
H I/LO 付の10速MT。頭の中が今から混乱しそうです。

そんなこんなで、1ヶ月ほど経ちました。

新しい人が入ったということで、業界では話題になりますが。。

「○○さんのところ、ニューフェイスが来たんだってぇ!
わっけぇ~あんちゃん入ったんだねぇ~!」

そ、それって、もしかして、あたしのこと??

間違いないらしい。。。

だって、一人だけじゃなくて、二人にも言われましたから~!

ど、どうなんでしょ。

「おばちゃん」と言われるのと、「若いあんちゃん」
どっちが良いのぉ~!

究極の選択でございました(爆)


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村





秋田犬 ブログランキングへ


では本日、最終報告でございます。

明日は稚内で道犬協の本部展覧会が開催されます。
チーム新潟の皆様も行かれた様で、頑張ってくださいね!


成犬第一牝 比較審査
6838.jpg
ゼッケン108番 「麗羅」 洞熊須貝 群馬支部 私のレイちゃん
ゼッケン109番 「磨理」 長野支部 甲田 藤雄様 御愛犬
ゼッケン111番 「黒狛姫」 埼玉安帆荘 埼玉支部 古澤 暢様 御愛犬
ゼッケン112番 「さくら」 秋穂犬舎 埼玉支部 秋穂 龍範様 御愛犬
ゼッケン113番 「優花」 紫宝荘 群馬支部 南雲 晴美様 御愛犬
ゼッケン123番 「トウプチャコ」 日向モエレ荘 斉藤 恒美様 御愛犬
ゼッケン105番 出陳登録ミスがあり、お名前分からず。。。。
7頭の出陳でございました。






6839.jpg
レイちゃん、お久しぶりのリンクでしたが、心配することは何にもありませんでした。
リンクに移動する前は、超ハイテンション!嫌だなぁ~と思っていましたが
彼女は「リンク」を心得ておりました!








6841.jpg
南雲氏の御愛犬「優花」こと、ゆかちゃん。
ゆかちゃん、残念なことに途中から歩かなくなってしまいました。。。

画像がこれで終わり?すーさん、次のむいさんの準備で撮影ストップ。
この成犬第一牝、歩いた歩いた。疲れました。

特良一席 ゼッケン123番 「トウプチャコ」 日向モエレ荘 斉藤 恒美様 御愛犬
特良二席 ゼッケン108番 「麗羅」 洞熊須貝 群馬支部 私のレイちゃん
レイちゃん、二番手とういうことで、まずまず良かったです^^
レイちゃん途中、止まっている時に「もう、あたいは、あちゅいからイヤでち!」
と駄々を捏ねていましたが、もう少し頑張ろうね^^と声を掛けたら優しい目で
私を見つめ「わかりまちた!」と何となく会話出来た感じです。
もう、レイちゃんはリンクでの心配は今後無いと?確信できたと思います。
詳しい模様は動画でどうぞ!

















成犬第一牡 比較審査
6842.jpg
ゼッケン9番 「不二カムイ」 安本荘 群馬支部 私のむいさん
ゼッケン10番 「大将優」 遠州村越 静岡支部 松原 知巳様 御愛犬
ゼッケン11番 「狼優」 秋穂犬舎 埼玉支部 秋穂 龍範様 御愛犬
ゼッケン124番 「虎徹」    埼玉支部 野村様 御愛犬
4頭の出陳でございました。






6843.jpg
虎徹くん、がんばれ!







6844.jpg
松原様 御愛犬  「大将優」







6845.jpg
秋穂様 御愛犬 「狼優」







6846.jpg
虎徹くんと、パパさん^^







6847.jpg
また先頭スタート。。疲れるのよね(汗)
さあ!むいさん!三度目の正直。
最後まで、ちゃんと歩けるか!








6848.jpg
たま~に、イヤイヤモードに突入ですが
そこはメリハリをつけて、指示を出します。
「ダメ!」とか「むいさん!」とか、色々な言葉を使うと
混乱しますので、私は単一に決めています。

「No!」
この指示が出たら、むいさんは理解しています。
止まった時は褒めまくり、そして優しい言葉をかけます。
動画を見てもらうとわかりますが、話しかけたり撫でてあげると
むいさん、尻尾フリフリ^^メリハリと褒め。
もう、大丈夫だね。






6849.jpg
むいさん!やったね、頑張ったね!
ウィニングサークル!

特良一席 ゼッケン9番 「不二カムイ」 安本荘 群馬支部 私のむいさん




6850.jpg
特良二席 ゼッケン11番 「狼優」 秋穂犬舎 埼玉支部 秋穂 龍範様 御愛犬







6851.jpg
3番手 ゼッケン124番 「虎徹」    埼玉支部 野村様 御愛犬







6852.jpg
4番手 ゼッケン10番 「大将優」 遠州村越 静岡支部 松原 知巳様 御愛犬
















すみませぬ。。
成犬第二牝と成犬第二牡の比較審査の画像がございません。。
尚且つ、牝組の十大賞の画像も。。。



こちらは、牡組十大賞の画像でございます。
6855.jpg
虎徹くん、今度はママさんと^^








6856.jpg
こちらは、琥珀くん!









6857.jpg
ゼッケン18番 「清龍」 越廼柄澤 新潟支部 粉川 義一様 御愛犬
ハンドラーは、トムさんです^^







6858.jpg
むいさん、ちゃんと歩いて偉いぞ!
そんな、むいさんは「銀メダル」を頂きました♪






6859.jpg
虎徹くんも、ラストランだよ!








6860.jpg
右近くん♪








6863.jpg
むいさん、良く頑張りました!









6864.jpg

牡組 全犬優勝

「北海神龍」 笹神明倫荘

新潟支部 神田 淳一様 御愛犬


庄内支部展に続き、二連覇! おめでとうございました!





牝組 全犬優勝

「妃雪」 札幌滝吉

静岡支部 松原 知巳様 御愛犬


おめでとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





では!お仕事お休み中^^

続きを掲載いたします。


成犬第一牡
6817.jpg
この日、当日出陳をされた「虎徹」
虎徹くん、お久しぶりね♪



成犬第一牝
6818.jpg
「優花」 紫宝荘 群馬支部長 南雲氏の御愛犬
ゆかちゃん、只今歯牙検査中^^





成犬第二牡
6819.jpg
「刀龍」 沼田栄犬舎 群馬支部 副支部長 中田氏御愛犬






6820.jpg
鋭い眼光 決してシンリンオオカミではございません!





成犬第二牡
6821.jpg
「北海神龍」 笹神明倫荘 神田氏の御愛犬
ライくん、笑顔です^^




成犬第二牡
6823.jpg
「レタル銀嶺」 秀優荘 坂井氏 御愛犬
タロウくん、本部展までにはお鼻、綺麗になるといいね。




幼犬牝 比較審査
6824.jpg
この日、稚犬 仔犬の牡牝共に出陳はありませんでした。。

幼犬牝からの比較審査でございます。

ゼッケン101 「壱与」 札幌菊池犬舎 千葉支部 小林 康夫様 御愛犬







6825.jpg
ゼッケン102 「ゆず姫」 穂和荘 東北支部 稲村 陽四郎様 御愛犬
2頭の出陳でございました。






6826.jpg
ゆずちゃん







6827.jpg
ワチャコちゃん





6828.jpg
特良一席 ゼッケン102 「ゆず姫」 穂和荘 東北支部 稲村 陽四郎様 御愛犬





6829.jpg
特良二席 ゼッケン101 「壱与」 札幌菊池犬舎 千葉支部 小林 康夫様 御愛犬







幼犬牡 比較審査
6830.jpg
ゼッケン2 「左近」 のっぽろ太田 長野支部 松川 浩寿様 御愛犬
ゼッケン3 「右近」 のっぽろ太田 長野支部 太田 進様 御愛犬 ハンドラーは伊藤氏
ゼッケン4 「翔猟輝」 秀寺岡 埼玉支部 吉野 欽三様 御愛犬

3頭の出陳でした。





6831.jpg
特良一席 ゼッケン3 「右近」 のっぽろ太田 長野支部 太田 進様 御愛犬



6832.jpg
特良二席 ゼッケン4 「翔猟輝」 秀寺岡 埼玉支部 吉野 欽三様 御愛犬



6833.jpg
3番手 ゼッケン2 「左近」 のっぽろ太田 長野支部 松川 浩寿様 御愛犬




6834.jpg
歌舞伎顔の右近
父犬は八海龍 レイちゃんの愛しの龍様の息子のタケちゃん。
母犬は栃媛 レイちゃんや風太の姪っ子になります。
親近感ある右近くん、これからも頑張ってね!






6835.jpg
右近くん、道犬保の東北支部展では引っ張って斜めって。。。
ところが!今回とっても綺麗でスムーズな歩様でございました。
さすが!伊藤のおじさま♪ おめでとうございました!
ハンドラーが嬉しいと、必然と御愛犬も笑顔になるのね♪




若犬牡 比較審査
6836.jpg
若犬牝の出陳はございませんでした。。。

ゼッケン5 「琥珀」 富川豊田 群馬支部 大塚 教仁様 御愛犬
ゼッケン6 「サスケ」 八雲安千谷荘 新潟支部 小根山 一枝様御愛犬

2頭の出陳でございました。




6837.jpg

画像がこれだけで、すみません。。

特良一席 ゼッケン5 「琥珀」 富川豊田 群馬支部 大塚 教仁様 御愛犬
特良二席 ゼッケン6 「サスケ」 八雲安千谷荘 新潟支部 小根山 一枝様御愛犬

あちゃ~~!壮犬牝の比較審査の画像がございませんでした。。
壮犬牡の出陳はございませんでした。
それに、有色犬とシニアの画像も。。。。

では、次回は成犬牝第一の比較審査からでございます。

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





お久しぶりでございます。

毎日、睡魔と格闘しておりました。。

さて、4月30日に開催されました「道犬協・群馬支部展覧会」
のご報告を「さらっ!」とさせて頂きたいと思います。

何せ、この展覧会前、一週間毎日、朝?夜中1時半起床で
帰宅が18時頃。。。疲れ果てておりまして詳しくご報告
出来ませんが、ご覧になってくださいませ。



6803.jpg
審査委員長 白井先生のご挨拶
予定では、中舎先生でしたが
中舎先生が体調を崩され、白井先生が
四国より自家用車で10時間ほど掛けて来てくださいました。

この日の審査員は、白井先生と森田先生でございました。






6804.jpg
当日ご参加の皆様方


画像はございませんが、私、選手宣誓をさせて頂きました。またかっ!
しか~し、ぼぉ~っとしていて一項目すっぽかしました。。。



個体審査でございます・幼犬牝
6805.jpg
よしべぇさんの御愛犬 「壱与」 札幌菊池犬舎 ワチャコちゃんです♪






6806.jpg







6808.jpg
そらパパ御愛犬 「ゆず姫」 穂和荘









6807.jpg
ゆずちゃん♪








6809.jpg
幼犬牡
「右近」 のっぽろ太田 ハンドラーは伊藤のおじさま♪





6810.jpg
若犬牡
「琥珀」 富川豊田





6811.jpg
琥珀くん♪ The amber color !






成犬第一牝
6812.jpg
「麗羅」 洞熊須貝 レイちゃん^^
この日は、すーさんと個体審査♪






6813.jpg
おいおい、同時に私に気付いたか(笑)
上とこの画像、一心同体ね^^
しかもレイちゃん、満面の笑顔^^
この日、むいさんも成犬第一牡だったので、忙しいので
すーさんにお願いしました。






成犬第一牡
6814.jpg
「不二カムイ」 安本荘
むいさん♪







6815.jpg
むいさん、この日「優良認定検査」も受けました。








成犬第一牝
6816.jpg
「黒狛姫」 埼玉安帆荘 古澤氏御愛犬
ねねちゃんです♪

では今日はこの辺で!
明日も時間が取れますので、続きを載せたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

